※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまさん
お金・保険

貯金が苦手で、家計管理に悩んでいます。クレジットカードを使いすぎて赤字家計。貯金を増やす方法やモチベーションを保つコツを知りたい。育休中でお金の不安が大きいです。

貯金が苦手です😢
結婚してからハワイ挙式費用、新婚旅行代などは1年で貯めることができました。(70万くらい)
それから妊娠前に約70万貯めましたが、貯金したお金は出産準備や悪阻で働けなかった時期などで消えてしまい今は10万しかありません😭
もっとたくさん貯めたいし旦那さんに申し訳なくなります。
私は家計管理むいてないなって思います。
いけないとわかっていながらクレジットカードがあるとついつい使ってしまいます。
独身時代に貯めた貯金から切り崩して生活しています。
旦那さんには幻滅されると思い言えません。
お金があると思われると使えばいいじゃんって言われそうで貯金があることは秘密にしています。
毎月赤字家計です😢なんとかしたいです😢
みなさんはどうやって貯金していますか?
貯金するうえでモチベーションを保つためにしてしていることや、楽しみはありますか?
今は育休中です。
出産手当金は振り込まれましたが、育児休業給付金はまだです。
お金のことが不安で仕方ありません。

コメント

ミク

何か目標を作るのはどうでしょうか?

去年、結婚式と車を買ったので貯金が数十万まで減りました💧
また、欲しい車があるので今はその車をキャッシュで買う目標をたててます🎵

• やまさん

やまさん

コメントありがとうございます。目標ですね!
    車ってお金かかりますよね😭壊れたら貯金がないので困りますよね、、
    しっかり管理しなきゃ、、

• 6月3日
YU0123

収入にもよりますが元々1年で70万貯金していたなら管理向いてないとは思いませんよ!結婚出産は出費がかさみますから、またこれから最低年70万と思って貯めれば良いと思いますよ!不安なら学資保険や終身保険もオススメですよ(^^)

• やまさん

やまさん

ボーナスや残業で頑張って貯めました😭そのあとはやる気がなくて全然ダメでした😭子供用の保険は入りました。自分の貯金を切り崩しているのをやめたいです😭

• 6月3日

貯金するにはまずいつも何にどのくらい使っているのか、収支を把握することが大切だと思います☺️
面倒くさいですが、私はアプリで家計簿をつけてます。それならわりと楽につけれますよ!以前の私がそうでしたが、まず毎月何にどのくらい使ってるのかや、どのくらい使えるのかなどを把握していないと貯金できません。
残ったお金から貯金しようとしても絶対できません!
オススメはまず毎月絶対いる家賃や携帯、光熱費、保険など、固定費を書き出します。それを給料から引いて残ったお金からどのくらい食費やお小遣い、貯金に回せるのか書き出してみて下さい。そして、毎月いくら貯金するのか決めて、給料が入ったら貯金用の口座にその貯金額をすぐに入れてしまうんです☺️食費や日用品も毎月使える額を決めて、私はその分を封筒に入れておき、そこからしか使わないようにしてます。もちろん急な支出がある時は別ですが、なるべく上記のようにしてます!
また、毎月給料が違う時は一番低い給料で計算しておけば、多い時はその分また貯金に回せます☺️
カードはポイントが貯まるので使ってますが、カードを使ったら使った分を今月の生活費から別の封筒に移してしまってます。そして、カードの請求がきた時にその封筒から補充するようにしてます!
カードを使いすぎて、毎月カードの返済で給料が消えて、またカードを使うと言う悪循環で困り果ててた私は、上記の方法でお金を貯めることに成功しました☺️慣れるまでは大変ですが、きっちり収支を把握することで、必ず貯金できます!頑張ってください😆✨

• やまさん

やまさん

独身のときはアプリの家計簿をつけていたんですが、結婚してから夫と管理していてよくわからなくなってきました💦まずは全て書き出し額を決めて行きますね。お金が減っては落ち込み、カードの請求で落胆しています、、赤字は私の貯金から補填していますし、主人には言いにくく😭いつか破産してしまうと思いなんとかしようと、、頑張ります!

• 6月3日

退会ユーザー

私も結婚して結婚式や新婚旅行やらで貯金が0になり、むしろカードでマイナスになってたのでお気持ち分かります😭💦
    小さいお子さんも居られるので家計の管理などとても大変だと思いますが、ご無理なさらず頑張ってください😊✨

• 6月3日
  • やまさん

やまさん

そうですよね😭たくさんお金かかりますよね😭これからが貯め時だと思って少しずつ貯めたいと思います🙆‍♀️

• 6月3日

一度、とことん家計簿付けてみたらいいですよ😊グラフで振り返れるのでアプリがオススメです❕

そうすると、何月は光熱費が高いから備えておかないと…とかこの月は年払いがある…とか、今月は外食行きすぎたなとか、色々見えてくると思います💡
そこから平均や目標を出して、節約しながらギリギリ達成できそうな目標貯金額を設定して、あとはひたすらそこに向けてGOです🥰年間目標があれば今月使いすぎても来月カバーすればいいし、年単位で考えると割と気が楽ですよ💕うちも頑張ってます😂❤️

• やまさん

やまさん

書き出しが大切ですね☺️ありがとうございます。今は手書きの家計簿してますが、育休中でお金が入金されずに出費ばかりで途方にくれています😢長〜い目で頑張ります!

• 6月3日
ママリ

私も同じ育休中です!
貯金や家計管理が好きなのですが、
モチベーションとしては子供のためです。
子供に苦労させたり迷惑をかけたりしたくないので。
カード使っちゃうならハサミで切っちゃいましょう!!

• やまさん

やまさん

子供のためが大きな理由ですね。私も迷惑かけたくないです😭でも自分の人生だから楽しく生きたい!とか思っちゃって😭貯金を切り崩して遊んでしまうのやめたいです😭カード無くすのは勇気がいりますね😭

• 6月3日