※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

健康診断で心電図に問題があるかもしれないと言われ、不安になっています。深呼吸をしてリラックスするように言われました。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

健康診断で心電図引っかかりそうになった

20代後半です。
先週健康診断がありました。
元々緊張しやすい体質で心電図担当の看護師さんにも「身体の力抜いてー」「リラックスして~」と言われました。

最後に女医さんの問診があったのですが、心電図を見て「あれ…?」「う~ん…?」と言われてヒヤヒヤしました。

説明はうろ覚えなのですが、
P派が脈打つ前に弱い?か上がってない?と言われました。
図は一定で乱れはなかったのですが、一番大きい波が去年のと比べて小さかったです。

まぁ、大丈夫でしょうと言われたのですが、
ものすごく気になってしまってどうすればいいですか?!と聞いたら
「緊張しやすいと思うので呼吸が浅いです。深呼吸しましょう。」と言われました。

正式な診断結果はまだ出ていないのですが、心配性なためか胸が苦しい気がします…😅

看護師さんお医者さんや、
心電図で引っかかった事のある方のお話を聞きたいです😣

コメント

りな

循環器の看護師です◡̈❁

呼吸の仕方でも波形に若干の仕方違いはみられますし、1番大きい波が去年と比べて小さく写るのも、結構普通のことなので大丈夫ですよ✩︎⡱

• ゆう

ゆう

プロの方からのコメント助かります😭✨

気にしすぎていたので安心しました🙏

• 6月3日
  • りな

りな

たぶん1番大きい波形が小さく表示されてる分、同じように元々小さなP波も更に小さく表示され、呼吸が浅いのも合わさって、見にくい感じの波形になったんだろうなーー、って思いました❁︎

心電図の電極を付ける位置でも大きさは変わりますし、普段しないような検査をする時は大抵の方は緊張してしまい波形も乱れやすいので、よくある事だと思います✩︎⡱

今日はゆっくり休まれて下さいね(*´꒳`*)

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

健康診断を受けるのが久しぶりで良い大人がソワソワドキドキしてました😅

ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 6月3日