※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリア
家族・旦那

初めてこういうところに書くので上手く伝えれないかもしれませんのでお…

初めてこういうところに書くので上手く伝えれないかもしれませんのでお願いします。

今一歳の子と旦那と暮らしてますが子供が産まれてからというもの実母がめんどくさくなった気がします。実家は車で二時間かかるところでなかなか帰れません、母は自分の考えてることは正しい、正しいと考えてることからずれると否定から入る人です。相手を納得させようとでもそれはこうだよねと此方の話を否定されてる気持ちになるのです。それが育児に出ました。こちらも初めての事なので何が正解かなんてわかりませんが病院で看護婦さん達に教えられた事を否定してこっちでやってきたからこれでして、と言われて喧嘩をしたことがありました。
まだその時家を探している途中で実家で私と子供の面倒を見てもらっていたので我慢してましたが早く抜け出したくてしょうがなかったです。

だからようやく離れられたのに気軽に帰ってきてよ、とか言われると帰りたくないというか帰りづらくなってしまいました。向こうから家に遊びに来たりすることもたまにあるんですが正直、家事しなきゃいけないし予定も崩さなきゃいけないし旦那が仕事から帰ってきたりするから駐車場早くあけてよ(周りにパーキングがなくて旦那が停めてるところに毎回とめる)とか思って家なのに気が休まりません。
心配してくれてるのも帰ってきてほしいのも親になってわかりましたけどそれでも結婚した以上、家庭は別ですし家は落ち着ける場所なのであまり来て欲しくないとも思います。

そう考える私がおかしいんでしょうか。
親ってこういうもんなんでしょうか。

コメント

ちぇっろ

わかりますよー!
実家依存とか考えられないタイプです!
合わないんですよ!
実母とはいえ盆と正月会えば良いかなって(笑)

• アリア

アリア

よかったです、なんか私の考えおかしいのかなとちょっと悩んでました
    私も用がない限りあまり帰りたくないなって思います

• 6月3日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

考え方が違うのにアドバイスなんだか口出しなんだか鬱陶しいこともありますよね!
    私は4時間かかるため新居に来ることはないですが
    里帰り出産した際に
    育児に口出しされ言い返したら
    喧嘩になり産後2ヶ月いる予定が
    1ヶ月検診終わったら早々に退散しました😍
    来られるのは迷惑ですよね!
    親孝行がてら年二回で十分です!
    距離とってたほうが
    会った時優しくできるし(笑)

• 6月3日
  • アリア

アリア

そうですね、ちょっと黙っててと思った事が何度かありました。
    私も家が見つかり次第そうそうにお手伝いとかいいから、と早々に退散しました(笑)
    私も年に数回に出来たらしたいけどたぶん何かのイベント(節句とか)には来そうなので難しいかもしれません😢

• 6月3日
トミカ

あーなんかわかります。
昔の育児って言うか
母が私を育てていた頃と今って、本当にガラッと変わってます。
だからしょっちゅうぶつかります。
別に昔を否定してるわけじゃないんだけど、新しくわかった事とかが今はいかされて色々変わってきてるのに、私の時はこうだったからとか、こうしなさい、ああしなさいって自分の経験を言ってきます。
母からすれば、母がしてきた育児を否定されてるように思ってしまうんですかね?
例えば、
靴下は外ではかせろ。
歩行器使え。
果汁飲ませろ。
抱き癖つくから構いすぎるな。
断乳しろ。
スプーン使い回しでも大丈夫でしょ。
などなどあげたらきりがないですが。

前置きが長くなってしまいました。。
とにかくこう言うやりとりが本当にイライラしちゃいますよね。

娘と孫が可愛くて心配での事かもしれないですが、世帯も別だし、そこまで会ってられないと思います😢
私はイベントがある時しか会いません。
毒親なんでそれでも嫌なくらいです。

• アリア

アリア

まさにそれでした。
    確かに新しい事を素直に受け入れられなかったのかもしれませんね。それでもこっちのことを最初から否定はやめてほしいですが😓

そうなんですよね。
    世帯が別というのわかってほしいです、(親なんだから鍵のスペアくれるよねと言われたときはびっくりしたので)

イベントの時だけは恐らく無理そうですが誤魔化しつつやろうかなと思います😅

• 6月3日
  • トミカ

トミカ

先生に言われたんだって言った時に、
    その先生とは仲良くできないわ。
    病院変えろ。
    とか言われて、は?って思いました😳💦
    私は出産した日から、有り難い事にすごい母乳が出てくれて完母で育てているのですが、母は5人産んでるんですが、全然出なくてミルクだったんですね。なので、最初の頃は本当に母乳出てるのか?ミルクあげろとか毎日すごい言われて、本当に嫌いになりました。
    今でも断乳しろとかフォローアップミルクにしろとか言われるし。
    まだ食べさせた事ない食べ物食べさせるし😱
    1つ言わせて!私の子供だから!!!
    って言っちゃいました😂

すいません。私の愚痴になってしまいました。。

スペアキーはきついですね。
    あげちゃだめです!

なんとか誤魔化しながらかわせますように😢

• 6月3日
  • アリア

アリア

わかります、母乳出てないんじゃないとか言われると嫌ですよね。
    あなたの孫の前に私の子供だから口出ししないで!ってなりますよね

愚痴大丈夫です、すごい共感出来ますし

そうですよね
    今は言ってこないですけど一度言われたことによって警戒してます😓

ありがとうございます。
    頑張ります

• 6月3日
めそ

家族といえど別の人間なので、合う合わないはあります。
あからさまに邪険にするのはそれはそれで面倒ですし、上手くあしらえる様になれるといいですね😓

• アリア

アリア

自分の母がおかしいのかなと疑問を持ったときちょっと態度を返ると今の私は(反抗するから?)好きじゃないと言われたことがあったので実際面倒でした💦
    そうですね、中々難しいですが出来るようになりたいです

• 6月3日
みみ

前の旦那さんのお義母さんがそんな感じでした😅
私も看護師さんに今と昔は違うから今のやり方でやって欲しいと言われてそうしてたら義母にケチつけられてすごいストレスでした😅
私の子供なのに母親ぶられるのも嫌でした!
それが続きすぎて会うのも億劫になり、最終的にそういうのも含め、離婚しました。

義母と実母違うかもですが会いたくないと思う時に無理して会わなくてもいいと思いますよー。
心配してくれてるんだとは思いますけど甘えたい時に甘えに行けばいいかと思います😌

• アリア

アリア

それはストレスですね。私はお風呂のやり方で母にケチつけられて今はこうなんだって言いましたけど聞き入れてくれず😓結局母のやり方でその時はしました。

そうですね、無理して会うとまたかって嫌な気持ちになりますしいい距離を保ってみます

• 6月3日
リボン

昔と今では子育て方が違ってる事もあるからお母様が理解できてなくて意見してるのだと思います。
親ってこういうもんだしアリアさんの意見も理解できるから難しいですよね。

• アリア

アリア

本当に難しいと思いました。
    だから実家で面倒を見てくれてたときはそれはタメになるかなと思うところは聞いて否定されたことはその時だけ実行するようにしてました😅

• 6月3日