※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを叩いてしまう悩みを抱えるママがいます。感情的になると手を挙げてしまい、自己嫌悪感を抱いています。子どもは父親と一緒だと泣かないが、ママと外出すると大泣きし、困っています。どうしたらいいでしょうか?

子どもを叩くことが多かったママにお聞きします。今、4歳になる男の子を育てています。1人目で頼れる親はいません。私自身が叩かれて育っているし感情的になると手を挙げてしまいます。せっかくの休日、私は家でゆっくりしたいけど子どもは体力がありあまっているから、と動物園などに連れて行きますが、モノレールに乗りたいとか、まだ遊びたいとか…。
今日は動物園から帰るときにまだ遊ぶ!と泣いて叩いてしまって、抱き上げて駅に向かっていたら落ち着いてきたのか、話をすると歩くのに疲れていたことが分かりました。

それならそれで言ってくれれば!なんて責めてしまいました。
もともと言葉が遅い子ですぐに泣きます。人混みなので人の目も気になります。大きな声で泣くのでとても目立って恥ずかしいです。そんなときにカッとなって尻や頭を叩いてしまいます。叩いても泣き止むわけではないと分かっているのに、その一瞬が我慢できません。
叩いた後は自己嫌悪です。

子ども自身に「パチンしない!」なんて泣き叫ばれて、胸が痛いです。私は産んではいけない人種だったんだと思います。あれだけ父親も母親も怖かったのに、殴られて泣いたのは私なのに、親になったらそうはしないと考えていたのに……。

パパと一緒にいると子どもはひどく泣くことは少なくなります。もし泣いても私が手を挙げるほどのレベルまではいきません。でもパパと一緒にではないと外出できないのも可哀相で出かけているのですが、私とだとギャン泣きしたり地団駄踏んだりと、とても手を焼きます。どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

風邪や雨の日が続き家の中で子供と2人きりの時に、わがまま言われたり、癇癪が強かったりして、私自身も体調が良くなかったりすると手が出そうになります。
手が出そうになったら、というかいらっとしたら腕組みしてます。口答えするようになって余裕がないと叩きそうになるので、手が出ないように押さえてます。
後は少し子供から離れて、チョコ食べたり、ジュース飲んだり…
泣いてる時は泣かせられる環境なら泣かせます。
公園や家の中などであれば泣かせるし、病院や電車などであれば抱えて退出します。子連れが多いところなら、大変ねーくらいにしか思ってないので気の済むまで泣かせて落ち着いてから声をかけるようにしてます。

まさこ

幼稚園や保育園は行かれてますか??
せっかくの休日とあるのでお仕事もされているんですかね?

パパの前だとあまり泣かないんだったら、ママには甘えてるんですかね。

長女は一学年下ですが、言葉が遅くて最近泣き虫です。
うちは療育に通っていますが。

  • まさこ

    まさこ

    泣き止まなかったりするのが、シルビアさんの行動が原因とは細かい現状がわからないとなんとも言えないと思いますし、専門の方などしかわからないと思います、保育園や幼稚園に通っていればまずは先生に家ではこうだけど、園ではどうですか?と聞いたり、通ってなければ支援センターや保健センターにまずは気軽に相談してみる。
    育てにくさなどをもし感じていれば、発達相談するとかもあると思います。
    専門機関の電話相談とかもあると思います。

    人の事って冷静に考えられるけど自分の事ってなかなか考えられない物だと思います。

    あとは一時保育で子どもも親もリフレッシュするとか、うちは一時保育も利用してます。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    私もパパも看護師で夜勤ありのフルタイムです。保育園に週5で通っています。忙しくてイライラしているのが子に伝わって怯えて泣いてしまうのかな…。
    思い通りにならないとすぐ泣く子です、虐待と書かれてしまって、どうしたらいいのか分からなくなりました。

    もう子供連れて2人で外出しないようにしようかな。思えばイヤイヤ期の頃から私とパパで態度が違ってて、近所の公園に行くのさえ泣いてました。パパがいると泣かないのに。

    • 6月3日
  • まさこ

    まさこ

    看護師さんなんですね、私は老健の介護してました。大変ですよね💦病院か施設ですか?

    言葉が遅いという事ですがどんな感じですか?癇癪とかもありますか?

    普段保育園だとかまって欲しいとかもあるのかもしれないですね。
    私は直接見ていないし状況が詳しくわからないし専門家でもないので、虐待だ!なんて言えないと思いますよ。
    叩くことはいけないことですが、その背景に何があるのかとか色々あると思います。看護師さんなら色々わかってらっしゃると思いますし。
    疲れているのに、泣いたりいう事聞いてくれないとわかってても休みの日に動物園なかやか行けないですよ。

    子どもって使い分けてるみたいなので、うちは女の子ですが全然態度違います💦それでまたイライラする事もあります💦

    • 6月3日
  • まさこ

    まさこ


    まずは保育園で園での様子を聞いてみる、相談してみるでもいいんじゃないかなと思います。
    夜勤されていたらご主人と一緒の休みになるのも大変だし、相手が夜勤明けだと気を使いますよね💦

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    今4歳なんですが言葉の発達的には3歳レベルだと思います。
    デパートの廊下で地団駄踏んだり泣き叫んだりする、たまに目立つ子がいると思いますがそういう子です

    • 6月3日
ひろ

私も幼い頃よく叩かれていました。
息子の事を叱る時一瞬手が出そうになります。
けど、グッとこらえて足だけをパチンと少し叩き
物凄く叩きたい衝動にかられてしまった時は
頭の中で息子を思いっきり叩いています…
これが良いのか悪いのか分からないのですが、
実際に思いっきり叩かなければまだいいのかな?って思っています。それで結構衝動抑えきれます。。

deleted user

もうそのレベルの虐待でしたら早めに児童相談所に連絡して一時保護してもらうといいです。
かなりお子さんに悪影響出ていますよ。

  • ママリ

    ママリ

    どのへんでそう感じられましたか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身が叩かれて育っている→虐待の世代間連鎖、
    お子さんが悪くないのに叩いている、
    そもそも虐待の自覚がない、
    あたりシルビアさんがかなり虐待の母なことが想像できます。
    また、
    お子さんがパチンしない!と訴え、シルビアさんと一緒だと情緒不安定になっていることから、虐待により心理的に悪影響が出ていることが考えられます。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    虐待が疑われる親に対する注意ですが、親に対して虐待だと言うのは避けるべき対応だとお伝えしておきます。医者でもないネット上の赤の他人でも良くないと思います。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

休みたい気持ちを抱えながら大変でも動物園に連れていくことは素敵だと思います。叩くことは良くないです。
でも私も恥ずかしながら特に外出先でも叩くことあります。
危険なことをした時は特に厳しくて自分でもどうしてこんなに感情を押さえれないのか母親としてダメな気がしてしまい落ち込むこともあります。
親だけではなく学校でも叩かれる先生もいた世代なので全てが虐待とは思いませんが。
一対一の方が苦しくなりませんか?
外に行くと焦ってしまいますか?
叩くことは良くないけど子どもはママなら全部許してくれると信頼してるようにも感じます。
周りのお母さんのお顔を見ることありますか?
結構疲れていたり悩んでいるお母さんもいますよ。
出来るだけパチンしない日を作りましょう。私は自分の精神状態がよくないときは離れる時間を意図的に作ります。

  • ママリ

    ママリ


    人にぶつかりそうになる、道路に飛び出しそうになると危ないことをしたことがありゾッとして叩いたことがあります。

    子供が2歳になる前にただ散歩しているだけだったのに泣いて(叩いてないです)、近所の人に「どうしたの」「大丈夫」なんて声をかけられた経験があり、子どもが泣くと見られる、私と一緒だと虐待だと思われるんじゃないか?という焦燥感があります。

    人混みは不安になります。泣くことでうるさくて迷惑になるんじゃないか。って。癇癪で泣いていたら本当に「うるせぇな!」って怒鳴られたこともあります。

    • 6月3日
deleted user

私も叩かれ殴られ蹴り上げられ育ちました。
でも、自分の子供に手をあげたことはないです。
苛々した時は、距離を置くようにしてます。
叩きたくないのに叩いてしまう
という事が何度も続いていて
自分で止めれないなら
児童相談所なりに相談するべきだと思います。
中学生や高校生の子ども相手に殴る蹴るの親子喧嘩はアリだと思いますが、4歳児に手を出すのは絶対に駄目ですよ😢

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…4歳児相手に何してるんだろう…

    • 6月3日