※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

5ヶ月の娘が泣くと大きな声になり、ワンオペ育児中にイライラしています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になる娘がいます

最近泣くととても大きな声にもなりました。
私は地元から離れたところで旦那と子供と3人で暮らしています
旦那の仕事が終わるまで毎日朝の6時頃から午後8時頃までは
ワンオペ育児です!

そんな方はたくさんいると思うのですが私は、
夕飯の支度の時や、手を離せない用事の時に娘がグズり
理由もなくグズるととてもイライラしてしまいます。

少し前までこのような事はなかった気がします
気づくと最近イライラしてしまっているような気がして
私はダメな母親なんだなと思います。
イライラすると子供に伝わる事も十分分かっています
それを意識すると尚更どうしたらいいか分からなくなります

娘の事は可愛くて仕方ありません。
娘が可愛くないわけでは決してありません

どうすればいいか同じような経験をしたことのある方
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

はーい🙋‍♀️

同じく地元を離れ飛行機の距離の夫の地元に嫁ぎ、朝5:30〜19:00くらいまで1人でしたー!
イライラ半端なかったですね。
大きな声を出して息子を怖がらせてしまうこともありました。
2歳前になると手を上げてしまうこともありました。
私は所謂アダルトチルドレン、それもあって今後が不安で不安で仕方がなく、離婚して息子を夫に引き取ってもらうなども考えました。
夫の地元が大嫌いなのも余計とストレスを加速させていたと思います。

でも、どうしようもないですよね。
母親でも人間なのでイライラしますよ。
ダメな母親じゃありませんよ。多分それが普通です。
私の方がよっぽどダメな母親です。
私はそんな時帰宅した夫に全て丸投げしました。

ごめん、気持ちが少ししんどくて。夕飯もできてないのに悪いんだけど休ませてほしい。1人にしてほしい。

と素直に気持ちを伝えてます。
そして3日前出産しましたがまたこれもマタニティーブルーでしょうが、出産して可愛がってやれるのかという不安の波に襲われて、その時も素直に夫に話して気持ちを切り替えて出産に臨みました。

色々試しましたが、やはり1番は夫に話しを聞いてもらうというのがすっきりしたと思います。

  • M

    M

    私は実家が県はまたいでますが車で行ける距離なのが幸いです😭
    ですが、実家に帰り頼る時もありますが自宅に帰ると
    一気に不安と何とも言えない気持ちでモヤモヤしてしまいます。
    ホームシックのような...笑

    旦那には今日初めて打ち明けました。
    ですが、「今その言葉を聞いてビックリした」と言われました💧
    「ご飯、俺が帰ってきてからでもいいよ」とゆってくれましたが何故か、私のプライド?
    が許せなくて😭

    仕事もしていない、家事と育児が今の1番の仕事なのに
    それをこなせない事にプライドが許さなくて。

    毎日毎日寝顔を見ては反省し、
    明日はイライラせずに過ごそう!と思っても
    ダメでどんなに考えてもどうすればいいか結果がわからなくて今とても苦しいです😢

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人様がそう言ってくださるなら、ご自身が壊れてしまう前に甘えましょう❣️
    私は本当に夫に甘えまくってます笑笑

    実家には頼れないので義実家に時々息子を預けて夫と2人で外食に行ったりします。

    あと、毎年結婚記念日には必ず夫と2人でディナーの予約をしてデートしてます。
    それを楽しみに1年頑張ろう!と思えたりもしますよ❣️

    それぞれの夫婦、家庭によって切り抜け方は様々でしょうが、ご参考までに…🙇‍♀️

    • 6月3日
  • M

    M

    そうですよね😭⭐️
    ダメな時は甘えることにします😭

    ありがとうございます🥺

    • 6月3日
ma

あー、わかります!!!わかりすぎます!!
ニコニコしてくれてたり寝てくれてるときは可愛いなー💕って思うのに
グズリ始めるとあー!!!!ってイラついちゃうときあります😭
私のストレス発散方が喋ることなので旦那が帰ってきたらひたすら喋ってます!
帰りが遅すぎるときは好きなもの食べて今日これ食べたし頑張ろって思うようにしてます😂
毎日大変ですよね😭

  • M

    M

    そうなんです!可愛くないわけではないんですよ😢
    とっても可愛いし愛おしいし大切なんですがイライラしてしまうんです😭
    可愛いからこそ何故イライラしてしまうのか自分に腹が立ってしまって💧

    旦那の仕事柄、体力的にも精神的にもしんどい仕事をしていて
    旦那自身家に帰ってくると私に仕事の愚痴をたんたんと話しているので私が吐き出せることも無く1日終わっちゃいます💧

    • 6月3日
  • ma

    ma

    旦那さんも大変なんですね!!😭
    Mさんも吐き出せなくて大変ですね。

    あ!しょーもなかったらすいません。
    好きな人とハグするとストレスが少し減るみたいですよ🤗💕
    私限界きたらちょっと抱きついて落ち付いてます!笑

    少しでも発散できる場所があるといいですね!

    • 6月3日
  • M

    M

    日中仕事して稼いできてくれてるので
    家でぐらい...と思っちゃうと言いたいことも我慢しちゃってます😅

    そうなんですね!😢
    ハグしてくれるかな(笑)してもらいます☺️💗
    子供産まれてからそんな事改めてする事なんて無くなってたので久しぶりに懐かしい感じが思い出せました😆ありがとうございます

    • 6月3日
うさまる

うちも朝は起きたときにはいなくて夜は20時から24時の間に帰ってきます。人間何かしようとしたときに阻止されるとイライラするものです。私も1度子供が起きているときに夕食作ろうとして泣き叫ぶ子供に罵声を浴びせてそれ以来作るのやめました。寝てるときしか5分以上台所にたちません!2.3分はちょっとまってねーいいつつ用事を済ませますが、、、だって泣くんだもん、、、夜ご飯は子供が寝てから仕上げるか無理そうならお弁当です!笑
どうしようもないときは必殺おんぶです!無敵になれますよー!キッチンたてますよー❤️

  • M

    M

    最近、昼間のねんねが少なくなってきたのか
    あんまり寝てくれず、寝てる間に作ろうと
    思っても作り始めるとすぐ起きてしまい
    結局作れず時間がたち夕方渋々泣かせながら
    作るのですが早く抱っこしてあげたい気持ちと
    早くご飯を終わらせたい気持ちといっぱいいっぱいになっちゃいます💧
    おんぶも挑戦したのですがおんぶが嫌いなみたいで
    仰け反って嫌がったので危ないなと思って辞めました😭

    • 6月3日
りか

私も今生後五カ月の息子を育てています。
私の旦那も帰りが遅いのでワンオペです。
夜ご飯の支度もろくにできないほど
ぐずる時頻繁にあります。
お昼寝も長い時間寝てくれないし..

イライラしちゃいますよね。
でも母親も人間ですよ!
誰だってイライラしちゃう時ありますよ♪
イライラしちゃったら落ち着いたらごめんね。って謝ってます...

息子は夜はしっかり寝るので、
夜ご飯の支度は前日の夜に
下ごしらえとかしちゃってます!

他の方への返信のコメント読みましたが、休みもなく育児、家事してるママさんは偉いですよ!!

お互い子供成長を楽しみながら頑張りましょう♪

  • M

    M

    私も同じです!お昼寝を最近
    長い間寝てくれないようになりました😭
    以前までは寝てる間に作ってたのですが
    それがダメになり今試行錯誤してるのですが
    起きてると寝返りもするしまだ自分で戻れないから泣くし...

    私も、ごめんね!って言ってます😭
    ごめんねって言いながらはぁ〜ダメだなと
    ひとり反省会始まります😅

    そうですね!頑張ってるのは自分ひとりじゃないし
    世の中のママさんみんな頑張ってるし
    私も負けじと頑張ります!

    • 6月3日
  • りか

    りか

    息子も寝返りで戻れなくて泣いちゃいます😅

    頑張りすぎは良くないですよ♪
    旦那さんがお休みの時に、
    お一人で少しでもいいから
    お出かけ、睡眠してみたらどうですか?😊

    ママさんはお休みがないので
    たまは育児交代してもらって
    ゆっくりしてみるのもいいかもですね😊

    • 6月3日
  • M

    M

    旦那はひとりで娘を見ることをしないんです😭
    グズるかもと不安らしくてどこ行くのにも絶対一緒です💧
    家にいても私が用事していてどうしても娘のぐずりが直らない時はパスされます😢

    • 6月3日
  • りか

    りか

    うちも同じです。
    それムカつきますよね〜

    ぐずった時の対処?とかも
    やってくれないと体調悪い時も
    全て私任せですか〜?ってなっちゃいます...

    だから最近はぐずってても
    少しは面倒みさせてます!
    流石にまだ旦那1人にはさせないですけど、
    最初のうちはワンワン泣いてましたけど、今は旦那でも泣き止むようになりました😊

    • 6月3日
  • M

    M

    本当にむかつきます!

    だから最近はパパに対しても
    人見知りする時ありますもん😅

    • 6月3日
ぴん

まさに最近同じ状況でついにいろいろと我慢してたものが溢れて物に当たりその後に大泣きして旦那に気持ちをぶつけました。こんなのが母親でごめんねと何度も思いました。可愛いのに大切なのにイライラして怒りそうになる自分を抑えていろいろ限界がきてました。同じような方がいて自分だけじゃないと思いもう少し頑張ってみます!

  • M

    M

    私も毎日イライラする度寝顔を見ると
    ごめんね!ママ失格よねって思います😭
    この間イライラしてしまった後娘を抱っこしながら寝かせてた時に涙が止まらなくなり娘を産んでから初めて泣きました!寝かけてた娘が私の顔をじーっとみて寝るのを辞めて
    手を握ってくれて、ほんっとに情けなくなりました😭
    私も想像以上にたくさんの方がコメントくださって
    頑張らないと!と思えました😆ありがとうございます

    • 6月3日
さママ

私も旦那が7時から22時まで仕事でずーっと1人です。
義実家は徒歩五分ですが色々あって頼りたくない。
最近はちょっと姿が見えなくなるとグズグズから泣き始めます。

ずーっと泣いてるとイライラしてくるしあー、もう!!ってなりますよね💦
しなきゃいけないと思う用事があればあるほどイライラしますよね。
母親も人間ですもの。
ダメな母親ではありません。

私はぐずり出したら用事を放置!と決めてます(笑)
夕飯は宅配、惣菜、弁当でもOK!
泣いてもやる用事は離乳食作りと洗濯くらいです✨

  • M

    M

    私のところも最近人見知りやを少しするようになったり、
    私の姿が見えなくなると泣いたりするようになりより一層たいへんになりました😭

    お昼寝は長い間してくれますか?

    • 6月3日
  • さママ

    さママ

    それも成長なので喜ばしいことですけど、
    何もできなくなりますよね😅

    朝と昼に1時間〜1時間半ずつくらいです✨
    その時間は私も寝てます(笑)

    • 6月3日
  • M

    M

    やっぱりこの月齢になってくると
    寝てくれないもんなんですね〜😅

    最近昼間は置くと起きるのでほんと何も出来ないです😭

    • 6月3日
  • さママ

    さママ

    起きてる時間長くなってますもんね😅
    何もできない時は何もしなくていいと思いますよ!

    私は洗濯物も晴れてる時は夜娘が寝てからしてますし⭐️

    • 6月3日
  • M

    M

    そうですね😢
    サボりつつ頑張りたいと思います😢
    ありがとうございます

    • 6月3日
  • さママ

    さママ

    はい!
    なんでもサボれるものはサボっていいと思いますよ😊

    • 6月3日
ほんだ

シングルなのでワンオペです🙋‍♀️
息子が体調悪くて愚図ってわたしも移ってきついとき、ほんとにご飯作るのも食べるのもできなくてマジでやばい…しぬ!と思ったので西松屋のバウンサーぽちりました😂

たぶん黄昏泣きってやつと思います!
ママ今●●してるからここで待っててね、ゆらゆら楽しいね〜!って話しながらバウンサーに乗せておもちゃ持たせたりしてだいぶ楽になりました💦
夕食の宅配頼んだり育児グッズをうまく利用すると良いと思います!
苦労イコール愛情じゃないです🙆‍♀️
どうしても泣き止まないときはお散歩いって晩御飯買ってます笑

  • M

    M

    バウンサーはほんとに役立ちますよね☺️
    寝返りを習得してから何度も戻れず泣いて呼ばれるので手が離せない時は
    バウンサーに乗せてシートベルトしてます🙃

    今調べて見ました!黄昏泣きなのかもしれないです😓当てはまることだらけでした

    • 6月3日
ゆかりん

黄昏泣きですね😭
忙しい時間に大泣き、、、。

うちもです、、、😢
これも成長の1つと思って
付き合うしかないです😫💭

  • M

    M

    黄昏泣きかもしれないです😭
    気長に向き合っていこうと思います☺️

    • 6月3日