※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

弟がストーカー被害を受けた彼女を助けるために仕送りし、彼女が休職し子供を授かったが、金銭的に不安定。喜べるか悩んでいる。

弟のことです…

遠距離恋愛をしていた彼女が ストーカーに遭っている と聞き、弟は仕事も辞めて彼女の元へ行きました。そのタイミングでストーカーから逃れるために別の駅に引っ越すことになり、貯金もない2人は母から引っ越し代60万円を借りました。(彼女は親に頼らないで生きてきたとのことで、何故か自分の親にはストーカーに遭っていることも言わず、金銭的援助もしてもらわず…)

その後 弟は仕事を始めるもうまく行かず…すぐに辞めてしまい今日まで、母から月15万円も仕送りをしてもらっています。その間も仕事をしている彼女側から一切お金を返すという話はありませんでした。さらに彼女は仕事が大変で辞めたいと言い、5月半ばから休職しています。
そろそろいい加減にして と母が叱ったこともあり、弟は就活をしていましたが…
その矢先に 子どもを授かった。と…そして2人で弟の地元へ帰ると…。

仕事もしていない、貯金もない、、寧ろ親に借金をしているのに、、、
本当なら喜ばしいことなのですが、全く喜ぶ気になれません。姉として冷たいな、、と思いますが産まれてくる子を幸せにできるのか…親への借金を返せるのか…
2人に対しては怒りを通り越して呆れてしまいました、、、
世の中を舐めているとしか思えません、、

こんな形でも おめでとうと喜んであげるべきなのでしょうか、、

コメント

tarako

うわぁー💦なんかゾッとしますね😱私なら関わりたくないので絶対にお祝いもしないです💦

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます。

話を聞いた時 絶句しました。娘が産まれた時、2人からお祝いを貰ったのですが内祝しているし いいかな…と思ってしまいました。

• 6月3日
おはな

生まれてくる子に罪はありませんが、子供が子供を産むとはまさにこのことと思ってしまいました😂😂

その前に引っ越し代60万ってそんなにかかる?!って思ってしまいました😂😂💦

• みゆき

みゆき

本当にそうですよね‼︎私もそう思います。子どもが子どもを育てられるのか疑問です。

敷金、礼金と引っ越し代を足すとその額になったらしいのですが…身の丈にあった物件を借りるべきですよね、、

• 6月3日
はじめてのママリ

仕事もしてない借金はある結婚もしてない、、、そんな状況なのに子作り行為だけは励んでいたんですね。
おめでとうなんて思えないです。
お金だけはきっちり返すように言いたいですね。

• みゆき

みゆき

心からは祝えないにしても 母にお金を返すようにだけは言わなければ…と思っています。

• 6月3日

絶対に子どもを作るタイミングは間違えてますよね💦私も兄弟がそんなんだと甘く見過ぎなめんなと怒ると思います💦でもこちらへ来るなら友人もいないだろうし初めての妊娠で心身共に大変だろうし彼女には何も言えないかもしれないです😅弟説教して必ずお金は返させます!母だったら結局甘やかして返さなくても何も言わない気がするので💦

• みゆき

みゆき

本当にそうですよね、、
    デキ婚の中でも一番最悪な状況だと思ってしまいました…
    2人とも地元は一緒なんです、、、
    確かに結局 息子可愛さに負けてしまうと嫌なので、ここは姉としてガツンと言いたいと思ってしまいました。

• 6月3日

仕事してなくて借金がある状況で子作りなんて責任感無さすぎです
みゆきさんは冷たくなんかないですよ
誰だってこんなの心から祝えるはずがありません

• みゆき

みゆき

冷たくないと言っていただけて 少しホッとしました…
    なんだか自分が鬼になってしまっているような気もしていたので、、
    ありがとうございます。

• 6月3日
ねこ

お子さんには罪はありませんが心配ですね…
そんな子と結婚して大丈夫なのかと…子供を育てていけるのかと…

• みゆき

みゆき

本当にその通りです。姉として不安ですが、援助してあげるのも嫌だな…と思ってしまいます、、

• 6月3日
ローメロ

弟さんその状況でどうやってお子さんを育てていくつもりなんですかね?
計画性がなさすぎて。。。
大人としてどうなんですかね😱
子供もできるのにお母様頼りに生活するつもりですかね。
とりあえず弟さんすぐにでも働かないて!って感じです。選んでる余裕ないです。家族養わないと!!

• みゆき

みゆき

2人とも まだ子どもなんでしょうね…
    いい加減 母を解放して欲しいです。弟には私からガツンと言わないと…と思っています。

• 6月3日
もも

恐ろしい話ですね...💦

彼女さん...結婚しても無い相手の親から自分の都合のことでお金を借りているにも関わらず、一切返しもしずに辞めたいといいだし休職し、相手の親のお金で生活してるということを自覚しての行動なのですかね...?
私なら、怖くて妊娠したなんて言いだせません絶対に。

お金は別にこれから、弟さんが返すなら返すで良いと思いますが、その目処も立っていないし今までの彼女さんの行動を考えるとお祝いなんて言ってられないですよね....。
私ならそんな常識のカケラもない彼女と結婚なんて.....ってところから始まってしまうかもしれないです。
やはり身内は大切なので....。

• みゆき

みゆき

弟も計画性が無さすぎて呆れますが、彼女もおかしいですよね…
    妊娠したことについて未だに彼女からの連絡がないのもどうなのかと、、
    義妹になるのかと思うと これからが憂鬱です…

• 6月3日
ママ

彼女さんに癖がありそうな気が…
親に頼らないで生きてきたのに、なぜ彼氏の親に頼れるのか。
100歩譲り頼ったとしても、なぜ60万の返金を手伝おうとしないのか…
親に頼らないでと言っているなら、しっかりしているはずでは?…
彼女大丈夫かな?と思います。
世渡り上手?みたいな😰

そして子供を授かるって、無計画ですよね😣
私だったら、2人に話をします。
それできちんと考えているのであれば、改めておめでとうと言いますね😣

• みゆき

みゆき

私も おかしいな…と思っていました、、。普通なら自分の親に頼るところではないのか…と。

本当に無計画で呆れます。
    やはり姉として2人に話すべきですよね、、

• 6月3日
もなか

お金にもだらしないですね、弟さんも彼女さんも社会人としてどうよって思います。礼儀からやり直せって感じです😓
関わらないが吉だと思うので放置でいいと思います!

• みゆき

みゆき

放置したいです。
    が、、世の中なめんな!とガツンと言ってやりたい。
    弟ながら本当に社会人として最低だと思います。

• 6月3日
えだまめ

わたしも弟がいますが、自分の弟が同じ状況ならキレそうです。笑
あと、まずは彼女の親にすべてを話すことでしょうか。。。
貸したお金は返してもらうのは難しい気もしますが、産まれてくる子供のためにもきちんと仕事をして、自立してほしいなと思います。
正直、わたしだったらそんな弟の彼女を可愛がれません。

• みゆき

みゆき

キレますよね。私は話を聞いた日からずっとモヤモヤしていて怒りがおさまらないです。

彼女の親は 母から60万円借りていることを知っているそうです。
    自立するところからスタートだなんて、産まれてくる子がかわいそうだと思ってしまいます、、
    私も義妹なんて思いたくないです…

• 6月3日

甘えすぎですね!
まじで嫌いです😠
そういう人に寄生して生きるタイプ!
弟もろとも縁を切るか
彼女から引き離し弟を正気にさせるかです!
弟さん完全に恋は盲目で
彼女しか見えてませんね😞
ちゃっかりやることやって
周りを不幸にしてることに
気付いてないって
最低ですね😅

• みゆき

みゆき

本当に最低ですよね。まさか弟がこんな奴になっているとは…
    いくつまで親を頼るんだと呆れます、、

• 6月3日
まま

冷たくないです!!
ストーカー大変だけど...悩みどころ
弟さんが凄く愛してるんですね〜😱
ストーカー被害でニュースもたた
ほっとく事も簡単にはできないし...

でも、お母様60万もポンって貸すって凄いですね💦
しかも毎月15万😱
男と女2人でとりあえずアルバイトでもしたらそのぐらいすぐ稼げるのに...

ちょっと弟さん甘やかしちゃったからってのも思います😱

あんまり関わらない方が良さそうですね😱😱

金融機関から借金してるわけではないので利子もないし、コツコツ返せるとは思うけど、親だし安易な考えをしているかもしれませんね💦

• みゆき

みゆき

冷たくないと言っていただけて、ホッとしています。

コツコツ貯めていた中から返してくれると思って貸したそうです…
    月15万円は母の給料ほぼ全てです、、息子が困っているからと、自分達の生活を削ってまで仕送りしていた結果がこんなことになってしまって、母がかわいそうで仕方ないです、、

確かに甘やかし過ぎたのだと思います。
    これを機に金銭面の援助をやめるように母にも伝えようと思います!

• 6月3日
チキン南蛮

なにかと見切り発車ですね…
でも、家族くらいには祝ってほしいかも。きっとこれから先の困難は嫌でもそのうち分かるはずなので。

いとこが悲惨な状況でデキ婚したとき、お祝いをしたら、後日そのいとこから「誰からも祝ってもらえず悲しかった。悲惨なのは自分でも分かってる。(私)からのおめでとうがうれしかった」と言われました。

• みゆき

みゆき

その考えは私になかったので、とても勉強になりました。
    一児の母として確かに 誰からもおめでとうを言ってもらえないのは悲しいと思いました。

• 6月3日
まさこ

色々と計画性がないですよね💦
まず、どうして仕事を辞めて行っちゃったんだろうと💦
彼女が弟さんの方へきても良かったのでは?とか。
とってもお若いんですかね?

• まさこ

まさこ

若くてもちゃんとしている方も沢山いらっしゃるのに、親から15万も援助してもらってだなんてと思います💦

• 6月3日
  • みゆき

みゆき

そうですよね、、
    彼女は 夢があるから帰れない と言ったため弟が行くことになりました。
    23歳と24歳の2人です。もういい加減大人な年齢だと思います。

• 6月3日