※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

断乳について相談があります。昼間の授乳は済ませているが、夜間の断乳が課題です。1歳になる前に断乳したいと考えています。昼間は順調に進んでいるが、夜間は時間がかかりそうです。夜間断乳の工夫や経験を教えていただけると助かります。

断乳について質問があります!

断乳を昼間からはじめて、夜間は後回しにして断乳された方いらっしゃいますか?

ほぼ母乳で、寝る前だけミルクで今まで育ててきました✋
離乳食も順調にたくさん食べていて、お昼間の授乳も1回(昼食後)だけになっています。
ただ、寝る前のミルク(ミルクは明日あたりでなくなる予定なのですが、おっぱいに切り替える予定。)夜間に1・2回は起きておっぱいを欲しがる感じです。

あと2週間ほどで1歳を迎えるので、これを期に断乳できたらなと思ってます。

今の調子だと、昼間の授乳はすんなりやめれそうなんですが、夜間が時間がかかるかなーという印象です😅

お昼の断乳を先にクリアして、夜間断乳クリアした方がいらっしゃったら、工夫した点やどれくらい時間がかかったか、アドバイスいただけたらありがたいです😊

宜しくお願い致します!

※夜間断乳からの方が良いという意見や、その他批判・中傷などはお控えくださいますようお願い致します!

コメント

ゆん

昼からでした!
うちは少し早くて9ヶ月過ぎからお昼0回で夜間だけでした!
凄い食べてたので全然欲しがらなかったです😕
夜間は1歳直前で、私が何かしたとかではなく、自然となくなっていきました💦
夜間は3日くらい夜中起きて泣くけど飲むのは拒否!!
みたいな感じで4日目くらいからは泣いてもトントンすれば寝るようになりました🐱
後から考えるとこれが夜間断乳だったんだなーと思いました!
昼、夜間、最後に寝る前がなくなって卒乳でした✨
友達は夜間断乳したら昼に執着が強くなって大変って言ってました💦

• * thk *

* thk *

お返事ありがとうございます😊
    お昼から断乳スタートの方がいらっしゃり安心しました🎵

9ヶ月からお昼0とかすごい‼️
    昼間は昼食後だけおっぱいなんですが、それもお昼寝をしっかりしてもらいたいために、私が勝手におっぱいあげてる感じなんです😅
    なかったらなかったで平気だとは思うんですが、お昼寝しっかりしてほしくてついつい😂

夜間も泣くけどおっぱいは拒否だったんですね‼️
    自然な卒乳で羨ましい🎵

おっぱいは張ったりしなかったですか⁉️

• 6月2日
  • ゆん

ゆん

お昼なくなった時は張ったので少し絞ったりしてました!
    夜間は飲んだり飲まなかったりが続いたのでそこまで張ることなく終わることが出来ました✨

• 6月3日
  • * thk *

* thk *

張ることも少なかったようで、本当に理想的な卒乳だったんですね🎵

参考になりました😊
    ありがとうございます😊

• 6月3日
しま

夜中にほしがるタイプではなかったのですが、完母を11ヶ月で断乳?卒乳?しました。

朝昼晩の3回で、まずは昼をなくしました。
外出中やお茶をあげてると、子供は気づかずやめることができました😀

次に夜を止めるときでしたが、入浴後に授乳して寝落ちするので少し心配でした。
それでも1週間前から入浴後にフォロミをあげると、満足して抱っこで寝てくれました😅
うちの子はよく指しゃぶりをするのですが、フォロミに変えた辺りから吸いだこができて皮がむけたので、指しゃぶりで我慢してたのかな…と😕

• * thk *

* thk *

お返事ありがとうございます😊

完母だったから入浴後はおっぱいの代わりにフォロミにしたってことですね😊
    フォロミで満足して上手く寝入ってくれたんですね🎵
    指しゃぶりで紛らわしてたかもしれませんが、上手く卒乳できてすごいです‼️

• 6月3日

うちも昼間のおっぱい減らしてから夜間断乳、からの断乳でした😊
うちの子はおっぱいで寝落ちしてから夜中4〜5回起きるたびに授乳しててたんですけど、夜間断乳の時は寝落ち用のおっぱい飲んでから後は起きてもひたすら抱っこでした。かなり泣くので抱っこ紐をベッドに置いといてすぐ装着してました😂一応喉が渇いて起きた時ように麦茶も用意しておきましたが娘は一切飲まずでした。
だいたい1週間くらいで夜は落ち着きましたよ!で、そのまま寝落ちおっぱいも辞めることにしました。オルゴールかけてトントンするネントレを前にしてたので、同じようにして寝かせました。これも、4.5日で慣れた気がします。

アドバイスとしては、これを越えれば楽になる!と言い聞かせて頑張るってことですかね😅あとうちの旦那は授乳してる姿見て、もう見れなくなっちゃうんだね、さみしいねっていってたので記念に写真とか撮っとけばよかったなって思いました!(賛否あると思いますが)

• * thk *

* thk *

お返事が遅くなってすみません😣

似たところが多々あったので参考になりした🌸

夜中の4・5回の授乳はきついですね💧
    それをずっとされていたのすごいなーって感じます❗️

うちも最近おっぱいの代わりに麦茶を飲ませようとしているのですが、麦茶拒否で😂

うちはネントレしていないので時間かかるかもしれませんが、助言いただいたことを参考にしてがんばりたいと思います🎵

ありがとうございました❗️

• 6月3日