※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め。
お金・保険

150万の借金があり、家賃支払いもある結婚後、子供を考えている方がいます。収入増加のため仕事を変える予定で不安を感じており、6年の支払いが残っています。旦那に頼るつもりはなく、自分で支払っていく覚悟です。

突然ですが
150万くらいの借金(奨学金などなんでも)あり
家賃払いありで結婚された方いますか?

子供は考えられますか?😭

来月から収入が増えるよう仕事を変えます。
だけど考えたらきりがないように
不安が襲ってくるときがあります。
あと6年の支払い、、、


旦那に助けてもらうのは私的にありえないので
自分で払っていくこと前提です😭😭
(自分が使ったものだから)

※批判無視

コメント

ととろ

ありましたー。夫が(笑)

正確な金額忘れましたが
250万くらいでした。

  • め。

    め。

    毎月余裕はありました?😭

    • 6月2日
りな

奨学金返済終了まであと8年ありますし、車のローンだってあります!
でも子供も産まれて、今度家も建てる予定です◡̈
ちなみに家のローンも自分名義です😂

そしてローンあっても、私の場合は現金貯蓄を優先させてます😂
何かあった時にローン返済に追われて現金がない方が焦るので💦
そしてある程度溜まったら一括返済予定にしてるので、奨学金返済終了と共に全てのローンを返済予定にしています❁︎

仕事できる健康な身体さえあれば何とかなるものですよ✩︎⡱
自分や家族の体調管理を一番に考え、出来ることから少しずつやっていけば、大丈夫だと思います✩︎⡱

  • め。

    め。

    すごく救われるお言葉です
    ありがとうございます(´・ー・̥`)

    たしかに現在の貯金なしでは
    きついですよね
    まさに今、貯金よりローン返済か
    とか極端に考えてしまっていたので
    ローンは今の額返済しながら無理なく貯金していく方向で先が見えました
    ありがとうございます(´・ー・̥`)

    全てのローン返済は
    お家のローンも約8年で返済の予定ということですか?!?!

    • 6月3日
  • りな

    りな

    グッドアンサーありがとうございます❁︎
    奨学金やローンは借金にはなるので、確かに不安になりますよね😭
    利子も勿体ないと考えるのも普通のことだと思います。
    でもむやみやたらに作ったものではないのであれば、しっかりと返済計画を立てて無理なく返していければ、ローンは将来と今を有意義に過ごす為の投資だと思っています◡̈
    ちゃんと不安に感じるということは、それだけ自分の人生や将来過ごす家族のことなども含めて真剣に考えてる証だと思います✩︎⡱不安になったら一度立ち止まってゆっくり考えたり、他の人の意見を参考にされたらいいと思いますよ♡ʾʾ

    一応、家のローンも8年で返済額到達予定です◡̈その頃まだ仕事続けていればローン控除のために返済期間延ばすかもしれませんが、体力的にも仕事をセーブしたいと思ったら、控除はあまり受けれないので一括返済する予定です❁︎

    • 6月3日
mon

旦那のですが返済しなきゃいけない奨学金、まだまだあります💦結婚してもうすぐ8年ですが、まだまだ…。

6年、あっという間です!
がんばってください

  • め。

    め。

    きついですよね😭😭

    ありがとうございます
    同じ方がいると自分だけじゃないと不安が和らぎます
    頑張りましょう

    • 6月2日
ゆみ

奨学金で、500万ぐらいありますが、
普通に結婚して2人目妊娠してますよ👶
奨学金は親と半分こで払ってますが、
もちろんこれからどうなるか分かりません…

車のローンもありますし、
家はまだ賃貸です😅
一応今は共働きで、私も正社員です。

旦那も私もあまり深く考えないタイプなので、
なんとかなるでしょう!な2人です😅
良くは無いかもしれませんが、
そんな感じです😂💦

  • ゆみ

    ゆみ

    奨学金は私です!旦那は高卒なのでありません。

    • 6月2日
  • め。

    め。

    本当にそのくらいの考え方がいいと思います

    私もそういう考えになれる時と
    急に不安に襲われる時があって
    不安定です(´・ー・̥`)

    でもあんまり深く考えすぎないようにします(´・ー・̥`)

    • 6月2日
みいこ

奨学金400万借りて、あとまだ200万残ってます😭現在育休中ですが、可能な限り繰り上げ返済してます。
だけど地方事務職で正社員だけどお給料が薄給なので、夫には家賃含めて生活費全般お世話になってます💦
不安ですよね。毎月通帳とにらめっこです😂

  • め。

    め。

    同じくらい残ってますね(´・ー・̥`)
    しんどいですよね、、
    毎月の支払いはいくらくらいですか?

    私は38000円です(´・ー・̥`)

    • 6月2日
  • みいこ

    みいこ

    繰り上げ返済しなくてその金額はきついですね💦私は23000円で、毎月+ひと月分を繰り上げしてます。

    • 6月3日
みんてぃ

結婚時点で奨学金400万ほど残ってましたが、同棲してから結婚、出産までに私の給料を全て返済にあてるように生活して出産までに返し終えました🙌
結局結婚してからのお金は法的に二人のものなので、間接的には旦那にも協力してもらったという認識で感謝してます。

  • め。

    め。

    そうですか
    良かったですね(´・ー・̥`)
    最近同居解消して、家賃発生してるので難しくなっちゃいました
    お金のことを考えると
    同居のままで借金返済を優先すべきかなと後悔する時もあります
    最低な考えですが。

    • 6月2日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    共働きできついレベルなら、減額して伸ばすのも視野に入れた方がいいかもですね。急に自立すると家計管理難しくなるのはお察しします。
    全然最低なんかじゃないですよ😌結局はどうにかして返せば何も悪くないです🙌自分の学費も返して子供の学費も貯めて、って現実かなり難しいですから。

    • 6月2日
  • め。

    め。

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    無理せず今の環境を否定せずに生きていきます(´・ー・̥`)
    後悔しても何も始まらないですもんね

    励まされます

    • 6月3日
ひー

奨学金、保険、家賃とか、支出は多いですが結婚しましたよ。奨学金は社会人になりたての頃は遠い道のりってかんじでしたが、いつのまにか終わってました^_^
いまは子ども産まれて育休中ですが給付金なかなか振り込まれないので貯金切り崩しながらヒヤヒヤしています。
家賃は旦那に払ってもらってますが、車のローン、保険、ケータイ代がイタイ。ケータイ代はプラン見直して4000円程安くなりましたが。
わたしも極力自分の稼ぎで!って考えてますが、子ども産まれてからは少しは旦那に甘えてしまってます^_^

  • め。

    め。

    育休の給付金って大体いくらくらいなのですか?
    失礼な質問すみません。

    わかります、保険とローンかなり痛いです。

    • 6月2日
  • ひー

    ひー

    育休給付金は、生後半年までが額面の67%、それ以降は50%です。といっても育休中は社会保険料免除なので案外もらえます。かなりざっくりですが、手取り月収より少し少ないくらい。でも住民税は払わなきゃです。

    • 6月2日
  • め。

    め。

    詳しくありがとうございます!!
    給付金だけでしたら派遣社員でも貰えるんですかね?(´・ー・̥`)

    給付金あるだけでかなり違うと思うからできれば欲しい(´・ー・̥`)

    • 6月3日
  • ひー

    ひー

    詳しくはわからないですが、会社との派遣契約によると思います。調べるともらえることもあるみたいです。
    https://haken-kachigumi.com/maternity-leave.html

    • 6月3日
  • め。

    め。

    わざわざありがとうございます(´・ー・̥`)!!!!!

    今月契約予定なので
    聞いてみますね!

    とても助かりました!

    • 6月3日
ままりん

150万なら頑張りまくればすぐに返せますよ〜😊
私貯金ゼロからダブルワークして1年でそのくらい貯めました🙌
常に睡眠不足でしたが、1年だけ無理する感じで頑張りました☺️

  • め。

    め。

    凄いですね、、、驚きです

    その当時家賃払いありましたか?

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    もちろんありました〜
    ダブルワークと言ってもフルタイムと同じ時間働いていました。
    普通に労働基準法違反ですのでマイナンバーがある今は出来るかわからないですけど、労働基準法1週間の上限40時間なのでダブルワークをしていない今でも普通に超えてます😂
    当時は1日3時間くらいの睡眠で休日にまとめて寝る感じでした☺️
    キツイしよく白目剥いてましたけど、お金の貯まるスピードが早くて嬉しさの方が勝りました!
    最後の方は週3日くらいにしてたので体的にも引っ越ししなければずっと続けれたかもって感じでした👍👍

    • 6月2日
  • め。

    め。

    かなりきつそうですけど
    本当すごいですね(⊙⊙)

    毎月いくらの返済していたんですか?

    • 6月3日
  • ままりん

    ままりん

    返済は月3万ちょっとくらいしかなかったのですが、貯金がなかったので貯金のためにって感じでした。
    その間全く節約はしてませんでしたが返済プラス貯金出来ました☺️

    • 6月3日
  • め。

    め。

    素晴らしいです
    ままりんさんの計画性が私にも欲しいです(´・ー・̥`)

    • 6月3日
みかん

結婚当初ではなく同棲するときに恥ずかしながらお互い借金がありました💦
旦那が100万くらいで私が50万くらいです。
旦那は給料がいい職場に転職し、私は昼は正社員で働き夜はスナックでバイトしてました!😭
2年弱くらいで頑張って返してから結婚しました!
子供ができると産後はしばらく働けないし、いろいろお金もかかるしできたら子供作る前に借金返したほうが精神的にもいいとは思います!

  • め。

    め。

    そうですよね、、、
    なるべく贅沢せず
    でも、背負いすぎず返済中心にしていきたいと思います!!
    ありがとうございます!

    • 6月2日
しまじろ

私も車のローンや奨学金で2人合わせて1000万近くあります、完済まであと10年以上かかります。子供は1人いますが本当にカツカツで生活しています。苦しいですが贅沢をしなければ生きてはいけます!!

  • め。

    め。

    なんとかなりますよね!!!
    頑張れば返せますよね
    考えすぎず生活します!!
    頑張りましょう(´・ー・̥`)

    • 6月2日
pocori

旦那の奨学金ありますけど、夫婦の家計で返済してますよ!
マイホームのため新たにローン組んでます。
弟の奥さんも2.300万?の借金あり今は奥さんが返済してますが、結婚したらけっきょく稼いだお金は夫婦の財産になるので、どっちのお金という感覚は私にはないですね…
弟も来年ぐらいに妊活考えたいとか話していましたよ(^^)
弟はうちの親と同居なので、家賃はないですね!
子供は産休、育休がしっかりもらえるところに働いていたら考えてもいいんではないでしょうか?

  • め。

    め。

    これから派遣社員で産休育休が無いかもしれません。
    ほんと失敗しました。職場選び。

    まだ確定ではないので
    産休の有無はっきり聞く予定です(´・ー・̥`)

    • 6月2日
そうたんママ

何とかなるものです‼️
わたしは何とかなりましたし、
ちゃんとこどもも育ててますょ。

  • め。

    め。

    そうですよね
    ありがとうございます(´・ー・̥`)

    考えすぎは良くないですね

    • 6月3日
  • そうたんママ

    そうたんママ

    生活出来なかったらどーしようって
    不安になりますょね❗

    • 6月3日
  • め。

    め。

    本当になります
    マイホーム建てる予定もあるし
    これから子供も欲しいし
    でも子供にお金残せるかな?とか
    考えたら負の連鎖で、、、

    • 6月3日
♡

旦那は奨学金はありませんが、
私の奨学金が毎月14,400円返済あり、
残りが200万ないくらいです!
(利子がないので急いでないのでゆっくり返してます、残り11年です)

また、車のローン残り170万
家賃は毎月10万4千円払ってます!

  • め。

    め。

    利子がないの羨ましいです(´・ー・̥`)
    私は利息低いですがあるので、、、

    手取り給料がかなり多いという感じでしょうか?(´・ー・̥`)

    • 6月3日
  • ♡


    私自身も利子なしの奨学金が借りれると思っていなかったので驚きました!

    多くはないと思います…
    旦那が20〜21万、
    私が17〜20万くらいですかね。

    妊娠する前は多くて2人合わせて
    40万ほどの時もありましたが妊娠してからは36〜37万くらいです。
    今後も育休中になるので私の収入は15万程度になると思いますし😂

    • 6月3日
そうたんママ

分かります‼️
あたしもマイホーム購入して、
今月の9日引き渡しです。
そこからの生活が正直不安です‥。
でも協力すれば何とかなるって
思ってます。

はらぺーにょ

うち旦那が奨学金で大学に行っており、25歳で結婚して、当時まだ550万ほど返済額がありましたよ。

私利私欲のための借金でもないので…特に気にしませんでした。
本当なら40歳くらいまでの返済でしたが、繰上げ返済して32歳で全て完済してます✨

私も働いてましたし、生活は苦しくなかったです。
車もそれぞれ持ってましたし、マイホームも26歳で購入、子供も27歳、29歳の時に産んでます。
今は結婚9年目、私は専業主婦で、金持ちでもない、普通の生活です。

ma

旦那が奨学金あと10年くらい
残ってます😂😱
車のローンもあります💦
毎月の支払い多すぎて嫌になります(゚∀゚)
今は専業主婦ですがそろそろ働くと思います😊