※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠後期でストレスを感じ、家事や仕事でイライラし、旦那と喧嘩してしまい、赤ちゃんへの罪悪感も抱いています。同じような経験をした方が元気な赤ちゃんを産んだか心配です。

妊娠中ストレスは赤ちゃんに良くないと聞いて不安です(><)

妊娠後期に入り、私自身の情緒が安定していないのか、
初めての出産への不安や自営業なのでまだ仕事をしている為、
家の家事がおろそかになったりすることが自分の中で消化できず、イライラし、旦那に当たってしまうこともあり、
ここ何ヶ月か旦那との喧嘩ばかりで、大きい声で喧嘩した後、
大泣きしてしまったり、そして我にかえって、また赤ちゃんへの罪悪感でまた泣いてしまったりします。

赤ちゃんの事凄く大切なのにとか、私たち夫婦の間に来てくれた赤ちゃんの事を考えたら、本当に自分を責めてしまって😢

私みたいに妊娠後期中、泣いたり旦那にイライラして喧嘩したりしたけど、元気に赤ちゃんが産まれてきてくれたよって方いますか(><)??

コメント

深呼吸

妊娠中ずっとそんな感じでしたが赤ちゃんは元気に産まれましたよ‎( ⊙⊙)!!

• m

m

コメントありがとうございます😭💗
    そうなんですね(><)
    安心しました😢ありがとうございます🙏

• 6月2日
 ReRiRi

私の伝えたいことが旦那には全く伝わらずそれでも仕方ないと流してたのに旦那の伝えたいことが私に伝わらないと旦那はめちゃくちゃ怒るみたいな感じでこっちはお腹の子のためにいつもだったらすぐぎゃーってなる所を穏やかにしてんだよ〜!!!!
ってなったりして散々爆発。もうむりや脱毛症になりそうとおもったり夜中になるとふつふつとこれからのこと考えたりしちゃって。

でも、ぜーんぜんげんき!
テレビで見るみたいに体が出てきてから「ふぎゃー」って泣いて感動するんだろうなぁなんて思いながらいきんでたとき先生から「頭見えたよ〜!がんばれ!」って言われてもっといきんだら頭出てきて顔が出た瞬間に「ふみゃっっ!」って泣いて「あんだけストレス感じで旦那こんちくしょーっておもってたのになぁんだ息子はとっても元気だ」って笑っちゃいました。
まだ、からだまでできってないのに泣いてくれて「ママ!オレ出てきたよっ!」って言ってくれてるようでした笑
私達が思ってるより赤ちゃんは強くてカッコイイです
ママの味方ですよ!

強いていえばストレスを感じてもそれの倍くらい赤ちゃんに話しかけてリラックスしてました。
今も変わらずですが私の癒し私の全ては息子。
お腹の中で姿は見えないけど可愛くて可愛くて🥰エコーの写真だけで可愛いくて可愛くて幸せで。
ストレス感じた時はそれみたり、お風呂でたっっくさん話しかけたりお散歩でも話しかけたり(今思うと周りの人にはどう見られてたんだろ…笑)
買う買わない関係なしにアカチャンホンポなどの子供のお店に行っていろんな想像したり勉強したり…
とにかくストレスを感じた倍赤ちゃんのことを考えて幸せを感じてました!

• m

m

コメントありがとうございます😭💓

ほっんとに分かります😨
    男の人って多数そんな感じなんでしょうね😢 でも、Re Re Riさんは偉いです😭
    私は穏やかにいなきゃと思いながら先にぎゃーってなります(笑)そして自己嫌悪です💦

そうなんですね(><)💕
    私も出産したらそう思うんだろうな😊✨
    このコメントを読ませてもらって、凄く元気ももらい、助けられました😢💓
    ここ数日悩んで自己嫌悪に浸っていました🥺
    私もその分いっぱい赤ちゃんに話しかけます😢♥️
    Re Re Riさんのおかげで、ママリに勇気を出して質問して良かったと思いました🥰
    長文でコメントくれて、ありがとうございます🙏 途中読んでいて泣いちゃいました🤣💓

• 6月2日
  •  ReRiRi

ReRiRi

こうなると素直になるのが一番だなぁ!と思いました〜我慢してる方がストレス溜まってました!笑
    なのでmiさんはなーんにも間違ってないですよ〜!!
    溜めないでバーっと言ってあ、またわたしやっちゃったとは思わずバーっといって落ち着いたら話しかけたりお散歩いったりするといいですよ〜本当に沢山歩いとくとあとがめちゃくちゃ楽ですよ!笑
    旦那さんも色々頑張ろうとはしてるんでしょうが空回りが多くイライラしやすい私達はそれがカンに触ってギャー!が多いですね笑
    お腹からでてきたらお腹の中にいた時のお話沢山してあげてくださいね🥰
    ママリはいろーんなママの味方がたっくさんいます🥰
    これから先もこまった事はママリに気軽に質問していいんですよ✨
    私なんかのコメントでmiさんが少しでも気楽になってくれたのならめちゃくちゃ嬉しいです🥰ありがとうございます🤩

• 6月3日
  • m

m

ありがとうございます😢💓💓
    まだちょこちょこしか歩けてないので、今から少し多めにお散歩できるようにしたいです♥️

ほんとに(笑)旦那も私の言い方でまたギャーって怒るんですよね😅 ほんとある意味似たもの同士😭 Re Re Riさんは、旦那さんと喧嘩してもその後上手くやっていけてますか???

はい🤣✨ お腹にいた頃の話絶対しようと思います💓 ほんとに暖かい返信ありがとうございます😭❤️
    周りの友達はこんなに情緒不安定になってないみたいで、旦那さんの事も大好きでイライラもしないそうなんです😨
    ママリに質問書いて、私だけじゃないんだって、勇気もらえました🥺♥️

• 6月3日
  •  ReRiRi

ReRiRi

まわりが上手くやってけてると不安になりますよね!
    私と旦那は変に切り替え早いのでわりとうまくやってます笑
    無理せずゆっくりしてリラックスして頑張ってください!

• 6月3日
  • m

m

そうなんです(><)💦
    色々お互い相手を間違えたのかとか(笑)
    夜中にいけないことを考えてしまったり💦

切り替えていくことも大事ですよね♡
    気持ちを切り替えて頑張ります(><)
    ありがとうございました❤️❤️❤️

• 6月3日
  •  ReRiRi

ReRiRi

はい!もうあと少しで赤ちゃんに会えますよ!あったら二人とも赤ちゃんにメロメロですよ🥰
    頑張ってください✨

• 6月3日
  • m

m

ありがとうございます😊❤️
    男の子👶楽しみに頑張ります😃✨
    出産恐怖ですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦💦
    本当にありがとうございました🙋‍♀️💓

• 6月3日
  •  ReRiRi

ReRiRi

グッドアンサーありがとうございます!
    赤ちゃんはママの緊張を感じとっちゃって赤ちゃんも緊張しちゃうのでなるべく怖い怖いじゃなくて会える会えるを考えてくださいね🥰
    子供はみんな可愛いし女の子もかわいいけど男の子もとっっっても可愛いですよ〜🥰🥰🥰
    無理せずリラックスして頑張ってください!

• 6月3日
  • m

m

会える会えるですね🥰❤️
    分かりました💓楽しみに頑張ります👶

周りの友達が皆女の子なので男の子って分かった時どんな感じなのか実感がなかったのですが、とっても楽しみです😊♥️元気で産まれてきてくれたら性別どちらでもいいです🦁 男の子楽しみ💗

Re Re Riさん❤️ありがとうございます😊

• 6月4日
  •  ReRiRi

ReRiRi

いえいえ!🥰

• 6月4日

私ほどロクでなしな妊娠後期というか全期を過ごした人はほぼいないとおもいます。

私は切迫になったのをきっかけに息子は多分障がいがあるんや!って思い込んでしまい昼夜逆転、毎晩大泣き、トキソプラズマ恐怖症になりちゃんとした食事をとれなくなりお菓子ばかりたべて過ごしました。旦那とは大喧嘩で家庭内別居でした。

産婦人科では要チェックされてました。

でも1歳になる息子は元気ですよ。

私が言うのはなんですが子供って私たちの想像のはるか上をいきますよ。あまり考え過ぎないようにしてください。

• m

m

コメントありがとうございます😭💗

トキソプラズマ恐怖症になられたんですね😢 大変な中の出産のお話ありがとうございます😭
    ほんとに妊娠中は自分の頭がおかしいのかってぐらい情緒不安定になりますね🥺

お言葉凄く助けられました😢💓
    ありがとうございます🙏🙏

• 6月2日
はじめてのママリ

夫婦喧嘩、口を1週間きかなかったり波瀾万丈でしたが、元気に生まれてきました!!お腹の子はお母さんの味方です!☺️💕

• m

m

コメントありがとうございます😭❤️
    お言葉凄く助けられました(><)💕
    あと少し気持ちを切り替えて頑張ります😭

• 6月2日

私も旦那と仕事でストレスだらけでした😭
産休に入る直前まで10時間みっちり働いて、家事全部して、それでも文句言われることがあってストレスで円形脱毛症になりました💦

でもとっても安産で出産できました👶❤️

でも無理は良くないので、家事は妊娠してるし、体の方が大事だからサボろーって思うことも大切だと思います😊
あーできなかったまあいいや!精神で無理しすぎないでくださいね!!

• m

m

コメントありがとうございます😭💓
    やっぱり、妊娠中、仕事に家事にってなると、頭がパーンっていっちゃいますよね💦
    あゆみさん、円形脱毛症になってしまったんですね😭

ありがとうございます😢❤️
    お言葉凄く助けられました(><)
    あと少し気持ちを切り替えて頑張ります🥺

• 6月2日