※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。皆さんは14時か18時にするか迷っています。それぞれのメリットやデメリットを考えています。参考にしたいので、皆さんの選択を教えてください。

いつもお世話になってます😊
離乳食について質問です!

明日から2回食にするのですが、皆さまは14時頃と18時頃どちらにしましたか?
(1回目の離乳食は10時にあげてます)

18時にした場合のメリットは
*離乳食を気にせずにお昼からお出掛けができる
*大人の夕飯も18時なので、夫と息子は一緒に食べられる
*汚れてもすぐお風呂の時間になる
デメリットは
*離乳食をあげるため、私がご飯を食べられない
*夕飯作り、離乳食とミルク、自分の食事、片付け、入浴とバタバタする

何ヶ月も出来立ての夕飯が食べられない事や夕方から夜までバタバタするのは大変かなぁと思いつつ、14時に離乳食にしたら、出先で離乳食とか大変だよなー。かといって離乳食をあげてから片付けをしたら、あっという間に時間が過ぎて、のんびりお出掛けできないよなー。14時まで家にいたら、すぐ夕飯の準備の時間がきちゃうから、お出掛けが面倒になりそう😱

(ちなみに田舎なので最寄りのイオンまで行くのに車で40分かかります💦他に行くところといったら近所のスーパーくらいしかないです。支援センターもまだ行ったことがないので、私の気分転換のお出掛けといえばイオンでした😅)

とグルグルグルグルグルグル考えてたら、混乱しました😓わら
なので、皆さまはどちらにしたのか参考にさせてください!

コメント

はじめてママリ🔰

私は、14時スタートしていました!
それか、10時にあげていましたよ!
うちの子は、アレルギーもあり…
初めての食材は、病院が空いていないときにあげてしまい救急車呼ぶ羽目になりました。
なので、病院が開いている時間帯と曜日のほうが良いですよ!

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    今は1日1回10時に離乳食をあげており、明日から1日2回離乳食をあげようと思ってました!
    新しい食材は引き続き10時の方が良いですよね✨
    ありがとうございました😊

• 6月2日
るるる

うちは朝7時と6時です(^^)
お出かけが多いし、三回食になったら12時に入れれて大人と同じ時間くらいになるし、働いた時もリズム変えずにいけるなと思ったので!

私は離乳食あげるときに自分も一緒に食べてます♪
食べさせて急いで自分も口に入れて噛んでいる間にまた一口あげるといった感じでやってます!
早くくれって時とかもあるので、その時は息子に食べさせたあと、食べられなかった分をちゃちゃっと食べます!
スプーンとかフタとか持たせておくとちょっと遊ぶこともあるので、その隙に食べたりとか(笑)

• まぁちゃん

まぁちゃん

私の子もあと数日で7ヶ月になるので、月齢が近いお子様をお持ちの方のアドバイス!とても有難いです😭✨
    一緒に食べられるですね!😳
    そうしたら家族全員で食べられるし、子どもはきっと嬉しいですよね♬
    毎日のことなので、どちらでもいいなら、私のストレスがない方が良いかなと思い、質問させていただきました(笑)

• 6月2日
fami

一緒の時間に食べると楽なので、7時半と18時半にあげています😀
3回食なので、昼は、12時です。

機嫌が良いと座ってるんですが、泣いたり抱っこを求められると、片手で抱っこしながら、あげています😅
その場合は、先に食べさせてから自分のご飯食べるので冷めます。

ぐずらずに座っている場合は、おもちゃで遊ばせたりしながら食べさせながら自分も食べます(笑)

食事時は、かなりバタバタしますが、おでかけや家事は、ゆったりできるかと思います😉

• まぁちゃん

まぁちゃん

一緒の時間だと例えばどんな事が楽でしょうか?😭
    パッと思いついたのは、まとめて一緒に片付けが出来ることとかですかね?

意外と離乳食を食べさせながら、自分も食事ができるんですね😍✨
    明日チャレンジしてみます(*´艸`*)

• 6月2日
  • fami

fami

大人の食事の時間以外に離乳食の時間を設けると時間を裂くので私は、邪魔くさく感じてしまいます😅
    上の子がいるから余計そうなのかもしれません
    いずれ、同じ時間に食事をするようになりますので早くからリズムを作っとくのも良いかと思います

あと、14時頃にちょうど幼稚園の迎えがあるので
    夕食が一番、バタバタすると思いますが、朝食後は、家事、買い物とスムーズですし、14時に離乳食の時間を設けなければ、長時間のお出かけも気にせずできるかと思います。

私は、夕飯は、午前中に作っています。
    服が汚れる事もあり着替えたりもしますが、お風呂を先に済ましています。

食べるスピードがむちゃくちゃ早いとパパッと食べて終わり、時間が、かかりませんが、ゆっくり食べる子なら、一口あげたら自分も食べる感じでいけると思います😉 

• 6月3日