※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

名古屋市西区周辺の支援センター情報や北名古屋市の施設について教えてください。ありがとうございます。

名古屋市西区に住んでるのですが、そろそろ散歩も暑いし支援センターにデビューしたいと思っています!

おすすめの支援センター知ってる方いますか?
保育園とかのプレイルームもあるみたいですが、どんな雰囲気なのか分からず・・・。

また、北名古屋市も近いので市外でも行けそうな支援センターがあれば教えてください!
もこもこは今度行こうかなと思っています!

コメント

ぷっちょりん

名古屋子育てアプリ「なごみー」というアプリがあるのはご存知でしょうか?
地図で現在位置からサービスを受けられる施設を検索できるし、名古屋には産前産後支援事業で家事育児を手伝ってくれるシッターをお安くお願いできるサービスもあるようです。
残念ながら私は北区なので地区が違いますが、よければ参考に。

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます♡
    なごみー知ってはいるんですがあんまり活用してませんでした💧

    • 6月3日
優衣

北名古屋市では5つの支援センターが有るのですが、確か北名古屋市に在住でないと利用が出来ないかもです( ´△`)
保育園に入ってる支援センターもありますし、健康ドームや児童館に入っている所もあります。場所によって人気度が違うのかかなり利用人数にばらつきがある気がします。

  • みさ

    みさ

    やっぱり市民だけですよね(。•́•̀。)💦
    健康ドームはサイト見てもう少し大きくなってから利用しようかなーって思ってます!
    偏りますよね:(´◦ω◦`):

    • 6月3日
ちょむ

はじめまして!
私も北名古屋市寄りの西区住みです!生後7ヶ月の娘持ちというところも一緒で共通点が多くコメントしてしまいました(о´∀`о)
私の行った保育園のプレイルームはおもちゃや本が置いてあり自由に遊べます☆
基本誰もおらず貸切が多いです。笑
先生が1人いてお話ししてくれたりもするのでのんびり過ごせますよー!
あとわくわくはご存知ですか?
オススメです(^^)

  • みさ

    みさ

    初めまして!
    わー、めっちゃ共通点多いですね♡
    ちなみにどこの保育園行かれましたか?
    今日車で上小田井第2保育園を外から見てきました笑
    誰もいないんですね・・・子どもを遊ばせるというよりも自分の気晴らしに行こうという気持ちが強いんですが←
    わくわく・・・聞いたことないです!
    調べてみます(*´ω`*)

    • 6月3日
  • ちょむ

    ちょむ

    私が行ったのは大野木保育園です♪
    先生もとてもフレンドリーで素敵な方ですよー!
    わくわくは毎週火曜日、山田地区会館に集まる0歳児専用の子育てサロンで保健センターでの予約が必要です☎️
    052-529-7105
    番号のせておきますね(^^)
    あとふわふわの今月の予定表ものせておきます✨

    • 6月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    ごめんなさい💦
    ふわふわは大野木保育園のことです!

    • 6月4日
  • みさ

    みさ

    大野木保育園もそんなに遠くないです\(◡̈)/
    わくわく、保健センターで予約いるんですねー!
    わざわざ番号までありがとうございます♡

    ちょむさんが良ければ、保育園で会えたらなぁって思うんですがいかがですか?

    • 6月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    もちろんですー♪
    嬉しい(*´ω`*)
    明日明後日は予定があって行けないのでそれ以降なら!
    保育園まったりできるので好きです♡

    • 6月4日
  • みさ

    みさ

    ありがとうございます♡
    ちょっと先ですが13日とかどーでしょーか\(◡̈)/
    明日行けたら1人で行ってきます!笑
    ちなみに車で行っても大丈夫かご存知ですか?
    さすがに歩いては距離あるので(。•́•̀。)💦

    • 6月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    13日OKです😊
    明日は午前中に大野木コミセンでふわふわキッズというのがあるので保育園は午後から開いてます♪
    車停めるとこないんですよー💦
    歩きで来てくださいってなってます😭

    • 6月4日
  • みさ

    みさ

    ありがとうございます♡
    駐車場ないんですね💧
    サイト見て見ましたが特別な理由がないとお寺の方も停めちゃいけないみたいですねー
    いつも歩きですか?

    • 6月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    私は歩きで行ってます(^^)
    最近暑いですからねー
    遠いと大変ですよね💦💦
    山田地区会館は遠いですか?
    わくわくなら週1でありますし沢山のママさん来るので気分転換になりますよ♪

    • 6月5日
  • みさ

    みさ

    暑くて歩いてる途中でバテそうですよね笑
    さっき電話したら停めれるところあるみたいでよかったです!
    出来れば徒歩って形みたいです♡
    山田地区会館も遠くて・・・笑
    ほんと西区の端っこなのでw

    • 6月5日
  • ちょむ

    ちょむ

    停めれるところありましたか!
    良かったですー😆
    そうなんですね💦
    私も山田地区会館は少し遠いので雨の日とかは行けないです😂
    13日楽しみですねー!
    梅雨入りしそうですが雨じゃないといいなぁ✨

    • 6月5日
  • みさ

    みさ

    電話してみて良かったです\(◡̈)/
    山田支所からも離れてますしねー。
    月一しかやってないコミュニティセンターの集まりにしか行ったことないです笑
    今のとこ12日は晴れでした!
    梅雨とか嫌ですねぇ。
    会えるの楽しみです(*´ω`*)

    • 6月5日
  • ちょむ

    ちょむ

    私も月一のコミセンにしか行った事なくて、わくわくとか支援センター最近行き始めたばかりです!笑
    また近くなったら時間とか決めましょう♪

    • 6月5日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね!
    やっぱりこのくらいの月齢から外に出たいなぁってなってきますよね!
    今日行ってきたんですが、雰囲気も良かったしちょうど同じくらいの月齢の子もいました♡
    今少ないみたいですねー(。•́•̀。)💦
    はい、よろしくお願いします♡

    • 6月5日
  • ちょむ

    ちょむ

    あ!会えましたか!
    たぶんその方私の知ってる方です♪
    ちょうどふわふわの事教えたら今日行くと言ってたので(*'ω'*)
    近くに同じ月齢の娘がいるママさんがいると心強いです☆

    • 6月5日
  • みさ

    みさ

    そうだったんですね!
    ちょむさんが教えてくれたおかげで巡り会った2人というわけですね・・・!笑
    明日モゾのベビーサインでも会えそうです♡
    ほんとそーですよね!
    心強いし、何よりも楽しいです(*´ω`*)

    • 6月5日
  • ちょむ

    ちょむ

    お二人ともが今日行こうって決めて行ったから出会えたんですよー♪
    ベビーサイン会いーですね(*´꒳`*)
    私も行きたかったー💦
    あ、せっかくだし13日その方も誘っていーですか?(*゚∀゚*)

    • 6月5日
  • みさ

    みさ

    昨日のベビーサインで、ちょむさんの話もしましたよー笑
    すごい偶然やね!って(*´ω`*)
    13日予定無ければ来るそうです♡

    • 6月7日
  • ちょむ

    ちょむ

    ベビーサインでも会えたんですね♪
    ますます13日が楽しみですー(*´꒳`*)
    午後からでも大丈夫ですか??

    • 6月7日
  • みさ

    みさ

    時間が一緒やったので会えました\(◡̈)/
    ほんと13日楽しみですね♡
    午後からで大丈夫です!✩.*˚

    • 6月8日
  • ちょむ

    ちょむ

    一緒の時間でしたかー!
    私も会いたかったです(>_<)
    13日今のところ天気大丈夫そうですね♪
    このままな事を祈ります✨

    • 6月9日
  • みさ

    みさ

    いよいよ明日ですね( ˙˘˙ )♡*
    梅雨入りしたので不安でしたがなんとか晴れるみたいでよかったです✩.*˚
    さっき急に雨降ったので明日はそうならないといいですが( ˊᵕˋ ;)💦

    • 6月12日
  • ちょむ

    ちょむ

    明日は晴れマークだけなのできっと大丈夫なはず✨ですよね☀︎
    時間は14時半頃で良いですか??

    • 6月12日
  • みさ

    みさ

    晴れ女なので大丈夫だと思います!笑
    はい、OKです♡
    先に行ってるかもしれませんが(*´ω`*)

    • 6月12日
  • ちょむ

    ちょむ

    おっ!それは期待大ですね♪
    明日楽しみにしてます(*´꒳`*)

    • 6月12日
  • ちょむ

    ちょむ

    遅くなってすみません💦
    もーすぐ着きます!

    • 6月13日
  • みさ

    みさ

    りょーかいです♡
    ゴロゴロ遊んでます笑

    • 6月13日