※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で卒ミルは早いでしょうか?保育園での食事が良く、家庭の食事が苦労。偏食時にミルク必要か悩む。

1歳1ヶ月で卒乳、卒ミルは早いでしょうか??

1歳頃から離乳食もよく食べるし、ご飯や味噌汁など大人の食事を少しアレンジした食事にしてます。
お腹もパンパンになるくらいよく食べるし、ミルクは徐々に少なくなくし、自然と卒ミルしました。
普段は麦茶や牛乳飲ませて、日中は保育園で給食食べてます。ちなみに保育園ではおかわりするくらいモリモリ食べてるそうです。

しかし、最近保育園のご飯が美味しいのか、少し前までパクパク食べてた家のご飯の食べがあまり良くないです…
バナナやチーズやヨーグルトなど、果物や加工品は良く食べるのですが、白米やウィンナー、卵焼き、鶏そぼろなど私が作ったご飯は前より食べてくれなくなりました、、泣
いまは半分くらい食べたら、諦めて終わりにしてます。。
一応、保育園の給食と被らないようなメニューにしたり、自分なりにアレンジしてますが、もともと料理が得意な方じゃないので、食べてもらえないのが悲しくて、ストレスです。。息子も同じくストレスかもですが。。

昼は保育園で栄養のあるもの食べてますが、家で偏食だとこの時期ミルクをやめてたら、身体に悪かったりするのでしょうか…
今日は休日、朝も昼もいつもよりご飯食べなかったので、さすがに夕方ぐずぐずで、ミルクを久々に飲ませたら一気飲みしました。
食べた量が少ない日は、ミルクを積極的に飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆき

私も一歳ぐらいから卒乳させてました!!!

離乳食をよく食べるなら問題ないと思いますよ!!
母乳を牛乳に変えたらいいよーって言われましたよ~👍👍

私の息子も家では全然食べないので
困ってたけど
これなら食べるって物を見つけたら
だいぶ楽になりました!!!!

あと、無理に食べさせなくてもいいみたいです!!
お腹減ったらぐずぐずするので
おやつとかではなくパンなどがいいみたいです🍎🍎

  • ままり

    ままり

    結構1歳で卒乳してる方多いのですね!
    前は食べてたのに、最近になって食べなくなったり…
    悩ましくてモヤモヤしてましまが、
    無理に食べさせなくても良いと聞いて
    安心しました🥺✨
    幸いご飯やパンはモリモリ食べるので、
    おかず嫌々なときはとりあえずご飯あげることにします😅
    ありがとうございました✨

    • 6月3日
🐣

一歳になった日に卒乳しましたよ!

  • ままり

    ままり

    1歳で卒乳している方、結構いらっしゃるのですね!

    • 6月3日
deleted user

うちも卒乳しました!
食べムラあったりしますが、ミルクはいつかは卒業しないといけないので、癖になるのもなーと思い、卒乳しましたよ(^^)

食べない日があっても、保育園で食べてくれていたり、トータルでバランス取れてたらいいんじゃないかと思います☺️

  • ままり

    ままり

    保育園の給食、栄養たっぷりですもんね!
    園ではモリモリ食べてるみたいなので、
    家では無理に食べさせず、
    食べるもの食べさそうと思います!✨

    • 6月3日
はる

息子は11ヶ月で卒乳しましたよ。
ミルクもフォロミも飲ませていません。
保育園ではだいたい、1日に必要な栄養の半分くらいを出してくれているそうです。(園や自治体によって違うと思いますが、うちの市は1日の半分量の栄養を基準にしているそうです。)
なので、家であんまり食べなくても「保育園で食べてれば1日の半分だから、朝と夜で残りの半分摂れればいいかなぁ」って感じで考えてました。
保育園と被らないように考えてるなんて素晴らしいですよ!😆✨
うちなんて「保育園でもお魚だったの?夕ごはんも魚だわー笑」なんてことざらですよ!笑
夕ごはんは1週間毎回納豆ご飯ってこともありますし。(息子が好きなのもありますが笑)
そこまでしっかり考えなくても、もう少し気楽に、手を抜いてもいいと思いますよ🎵

  • ままり

    ままり

    今までは家でもモリモリ食べてので
    こちらも張り切ってご飯作ってましたが😅
    食べムラが多いとモヤモヤして面倒になってきちゃいますね…💦
    保育園の給食は栄養たっぷりだし、
    無理に食べさなくても大丈夫と聞いて安心してます!!
    これからは考えすぎずにご飯作ってこうと思います😁笑
    ありがとうございました✨

    • 6月3日
みき

1歳になった日にミルクやめました!
それからは豆乳か牛乳あげてます👌🏻

  • ままり

    ままり

    1歳で卒乳してるか方、結構いらっしゃいますね!うちも今は牛乳飲ませてます😊

    • 6月3日
ポテトヘッド

1歳のタイミングで
ミルクから牛乳に移行しました👍
保育園に行ってませんし
食べない時は食べません😑
娘もほんと最近まで全く食べませんでした😭
毎日納豆ご飯ばっかりでした😅
でもとりあえず曲線内なので
大丈夫かなと思います😁

  • ままり

    ままり

    うちの子も納豆ご飯大好きです!笑
    成長曲線内であれば、神経質にならなくても良さそうで安心しました☺️
    食べない時は、とりあえずご飯でしのごうかと思います😁

    • 6月3日
みは

10ヶ月から母乳もミルクも飲んでません🤣

  • ままり

    ままり

    10ヶ月で卒乳、早いですね!!笑

    • 6月3日