※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

娘が3歳になるがトイトレが進まず、成長面で心配。同じ経験の方いますか?

あと3ヶ月で3歳になる娘ですが、トイトレ全然進まず…トイレの理解もしてない様子なのでオムツ取れるのもまだまだだろうなと覚悟してるのですが、言葉も全然だし発達が遅いなってなんだか成長面も心配になってきちゃいました💦同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆえ

うちもトイトレやってるんですが、2回くらいトイレでしてくれましたがその後は…おしっこ教えてね。言ってるんですがすでにオムツにしてたり😭
ご飯も自分で食べるのもなかなか…
来年幼稚園に入れる予定ですが、オムツの心配もあるし、ご飯も自分で食べるのか…

• aki

aki

お子さん、お話は普通にされますか?うちは、おしっこと言っても理解してるのか分からない感じです💦発達障害なのかなとそっちばっかり気になってきちゃいました💦
    ご飯はスプーン、フォークを自分で持って食べない感じですか😣?早い子は箸も持てちゃうし比べるのは良くないですけど成長に差がありすぎてなんだか疲れちゃいます😭

• 6月2日
  • ゆえ

ゆえ

お喋りはすごいです💧うるさいくらいに。
    食事はフォークを使う事が多いのですが、自分で上手くできないと投げたりママやって!となります…一人で完食したことないです😥
    友人の子がお箸で上手に食べてるの見て私も焦ったりします💧
    何もかも一人で出来ていないのでヤバいなぁと😭😭😭

• 6月2日
  • aki

aki

うちもフォークで上手く取れない時は手で食べてます💦
    この年齢は全て一人で出来るのが普通なのか?って焦ってしまいますよね😭

• 6月2日

10月で3歳になります!

うちも全く進まず・・・😞
奇跡的に一度だけおしっこ成功しましたが
それっきり言わなくもなりました🙄
うんちもいつも事後報告です💧笑

• aki

aki

事後報告するだけ羨ましいです😭うち本当に言葉遅くてトイレも理解してないようなのでおしっこもうんちもしても教えてもくれません💦
    トイトレ焦りますよね💦

• 6月2日
みみりん

こんばんは!
うちもなかなかトイトレ進みませんでした。もらしても気にしないし、ご褒美シールも無駄で…

でも急に出来るようになりました。
きっかけは、ご褒美をトイレでおしっこ出来たらラムネを1つあげる、に変更した事です。

いいか悪いかは分かりませんが、ご褒美として分かりやすかったのでしょうね…。

うまくいかない場合は一回お休みしてもいいと思いますよ!1ヶ月後にはお子さんもまた変わっているかも。

• aki

aki

漏らしても教えてくれないしトイトレも理解できてなさそうな感じなんですよね💦

発達も遅いのでご褒美の意味も分かってるのかなんて思ってしまいます😣💦

私もめげてしまい何回もトイトレお休みしてて3歳になるし今回こそは!なんて思ってるのですがまだ早いのかな…って感じです💦

• 6月2日
  • みみりん

みみりん

私のまわりでは3歳すぎてからトイトレしてる人いっぱいいます。
    まだ早いのかも、と思うのであれば今はお子さんのタイミングではないのかもしれませんね。

発達の面で心配されてるようですが、私の娘も発達の事で心配事があり、ママリで相談した結果、いま発達支援センターに行ってますよ。

発達障害と診断されても…と思ってずっと行ってませんでしたが、ママリで、その子の得意不得意や特性などを見てくれて、接し方のアドバイスを貰えると聞いたので勇気を出して行ってみました!

今は、相談してこれから細かく検査してもらうところです。結果次第では月に2回ほど通って、苦手な所を専門の先生と練習しましょうねって言われてます。

診断名をつけるためではなくて、お子さんの特性と接し方のアドバイスをもらいに…自治体に一度相談してみたらどうでしょう⁈

• 6月2日
  • aki

aki

ママリ見てると2歳代でオムツとれたって子もいっぱいいてみんな早いと焦ってしまいました💦
    うちはまだまだタイミングじゃないのもしれないです…

なるほど😣こないだ市の2歳半検診の時に相談したら保健士さんには大丈夫そうとは言われたのですが、やはり詳しく診てもらったほうがスッキリしますよね。
    1歳から保育園通ってるわりには発達が凄く遅い気がして…

今月いっぱいで保育園退園するので、来月辺り相談しに行ってみようかなと思います!

• 6月2日
  • みみりん

みみりん

まわりと比べてしまうと焦りますよね💦でもきっとakiさんのお子さんも得意不得意があるのだと思います。
    大丈夫まだまだ2歳です。3歳でオムツの子もいっぱいいます。いつかはきっと取れますよ!
    近所のお子さんは4歳手前でやっと言葉が出てきましたよ。

発達障害かどうかは分かりませんが、そうだったとしても、そうでなかったとしても、客観的に子供を見てもらうとちょっとホッとしますよ。今週発達障害の検査なのですが、細かく45分くらいかけて行動のテスト色々して下さるみたいです。

自治体によってはなかなか予約とれないみたいなので、先に電話しておくことオススメします‼︎

• 6月2日
  • aki

aki

保育園へ迎えに行くと同じクラスの子がお話上手だったりすると焦ってしまいます💦何をするにも娘を試験的な目で見てしまってる自分にもイライラします。
    ずっとオムツ履いてる大人なんていませんものね😣
    言葉も人それぞれですもんね。

やはり客観的に見てもらうと、また違った見方もあるし安心しますよね。モヤモヤも少しは解けそうですし。
    45分!すごいよく診てくれるんですね!!

そうですよね😣電話して詳しく聞いてみたいと思います!

• 6月2日
ままり

うちも保育園行ってるのに全然です…致命的。笑
私の勘?ですが、言葉が遅い子はオムツ外れもゆっくりな気がします🤔娘も言葉が遅く最近やっと喋り出しましたが喋り出したと同時におしっこ出る〜うんち出る〜と教えてくれはしますがまだオムツでしてます💦
来年、幼稚園に入るまでに取れればいいなーと気長に考えてます。焦っても仕方ない事だと割り切れるようになりました!周りの子見ると焦りますけどね笑

• aki

aki

うちも保育園通ってますが言葉どころか成長自体遅いです😭理解が他の子より遅い気がして発達面が心配になってきちゃいました💦
    おしっことうんで出る〜って教えてくれるの羨ましいです😣
    焦っても仕方ないんですけどね😭保育園迎えに行ってもお話上手な子が沢山で焦りしか出ないです😭

• 6月2日
ゆう

うちは、トイレでおしっこできたらスタンプ1個のシステムを、トイレにスタンプ押しに行こうかに変えました☺️✨

それに慣れたら、普段は、娘のお気に入りのプーさんのぬいぐるみに、お姉さんパンツをはかせておいて、娘をトイレに誘う前にプーさんをトイレに連れていってパンツ脱がせてと一通りして、プーさんをめちゃくちゃ褒めました✨娘には、やってみる?くらいしか聞かず、拒否ならそのまま終了、また今度やってみようねって言ってました☺️

これで1ヶ月くらいでトイレでするようになりました😄