※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事で大きな固形物を噛み切れず、詰め込んでしまう悩みがあります。また、急にパンを床に捨てる行動も気になっています。どうすれば良いでしょうか?

昨日で1歳3ヶ月になったばかりの息子の食事についてです。
幸いアレルギーも無く、なんでもよく食べる子です。
1歳頃より幼児食のような物も食べれています。
ただ、気になることがあって…
★大きな固形物を途中で歯で噛み切ることができない。
→おせんべいやビスケットなどは口でパキッとして食べれます。
なのにスティックパンや果物、卵焼きなど食事だと噛みきれず
パンなんかはアムアム?ちゅくちゅく軽く吸ってふやけてちぎれる
みたいな感じで噛みきっていません。
卵焼きや果物などは大きいのに口に詰め込んでしまいます。

目の前で私が実際に噛み切ることをやって見せたり
一緒にパンを持って噛んだと思ったら引いてちぎってみたり
やっていますが中々できず…
いつも詰め込みすぎてしまうのが気になっています。
歯は6ヶ月の頃には上4下4本揃っており、現在は11本あります。
よく遊んで指や腕を噛まれますがかなり強く歯型が残って
かなり痛いくらいの力で噛まれるので
顎の力が弱いということは無さそうです…

こうやったらできるようになったよなどあれば
教えていただきたいです(;_;)

もう一つはだいたいパンでやることが多いのですが
急に掴んでポイっと床に捨てます…
お腹いっぱいとかではないです。
パンも好きで、自分からパンを食べたいも持ってくるくらいです。
同じ年齢でよくあるとも聞きましたが、こちらも気になって(><)

どなたかコメントよろしくお願いします😫🙏🏻

コメント

あんまま

うちは歯は今は上下8本ずつ、計16本生えてます。
それでも卵焼きなんかは飲み込むまでに割と長い事噛んでるので卵って意外と食べにくいんだなって思ってます。
パンも噛み切ってる時もありますが基本的には手で一口サイズにちぎって食べてますね🤔
今でもよく詰め込み過ぎたりもしますよ。
噛み切るって特別教えなくてもいいような気がします。
何も教えてないですが、パンはちぎって食べててもりんごはくし切りのを噛み切れてますよ!
意外と硬いもののほうが噛み切りやすいのかもですね!

床にポイッはやった時点でもうおしまいにしてしまえばやらなくなりますよ😅

  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございます😊
    そうですね、確かに硬いものの方がちょっと力を加えたらパキッといくので噛み切りやすそうですね!

    床へのポイはおしまいにしていますが中々続いていて😂
    根気よく続けてみます!

    ありがとうございました😊

    • 6月2日
ムギ

全く一緒です!
うちの息子は、頬張るうえに、あまり噛まずに飲み込みます(>_<)なので、喉につまらせそうなものは一口にしてあげてます。パンもふやけてちぎれるかんじです。答えにはなってないんですが、同じような方がいて安心しました(>_<)
どうしたら歯をうまく使えるようになるんですかね。。答えじゃなくてすみません。。

  • みちゃん

    みちゃん

    一緒の方がいて安心しました🥰❤️
    そうそう、ふやけてちぎれるんですよね🤣
    お互い長い目で頑張りましょう😭✨

    • 6月5日
  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございました😊♡

    • 6月5日
にょんち

見ていてうちの息子だぁー!って思っちゃいました(笑)
息子もせんべいは大丈夫なのにハンバーグみたいなパサパサ系?はダメで飲み込むのに大変そうです(笑)多分奥歯ですりつぶすができてないからなのかなー?口いっぱい詰めておえってなるのにまた入れる…😂パンも大好きなんですけど小さくちぎってあげても、アムアムして飲む込めず、押し潰されて固まったようなパンが口から出ることがしばしば…(笑)
でもまだ一応1才6ヶ月までは離乳食完了期とされてるから咀嚼の練習してる段階なのかも?一緒に食事して食べてる様子はみてるので、徐々に出来るようになるかなー?と、のんびり構えてます😋

物を落とすのはうちもしゅっちゅうでおそらく反応を見てるのだと😂(うちの子は落とすと私の顔を見ます)あとは落ちるとどうなるか?試してるのもあるみたいですよ!投げる、落とすが楽しい時期みたいなので、私は「これは、食べるものだから食べてねー」とあーんしてみたり、「ママに渡してー」とかやってます。まぁ言っても落としまくってるのでおわりにしちゃいます(笑)なかなか難しいですよね…

  • みちゃん

    みちゃん

    まさにそんな感じです!
    口いっぱいで溢れてるのにまだ詰め込もうとして…笑
    詰め込みすぎて苦しくなるのは自分だから、それを経験して覚えていくかなーと思いながら見守っていますが、なかなか終わりが見えなくて質問させていただきました😂
    落とすの楽しいんですよね☺️
    わたしの私物もどんどんポイポイされます(笑)
    同じ方がいて本当心強いです!
    ありがとうございます🥰

    • 6月5日