※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

旦那が出張中にパチンコで10万円負け、家計が厳しい中でショックを受ける。旦那は以前パチンコで負けた経験あり。給料が下がり、家計は旦那が管理。旦那は家族想いだが、パチンコでお金を失い、妻は離婚を考えている。息子の誕生日を笑顔で祝いたいが、離婚か許すか悩んでいる。

本気で悩んでいます。
誰にも相談できないので、長くなりますがどなたか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

旦那が、出張中3日間パチンコに行き、10万円負けました。
正直うちは全然余裕がなく、聞いたときには本気で血の気が引きました。

元々、パチンコはたまに(月1回くらい)する人ではあったのですが、私の妊娠中に6万負けたことがあり
それで本人も死ぬほど落ち込み、これから子供が産まれてくるのにこれではダメだ。と言いながら謝ってきて、それ以来パチンコには行っていませんでした。

旦那は昨年子供が産まれてから転職していまして、新しい会社は1からのスタートで給料も1からなので、以前の会社よりも給料が10万下がりました。
今まで年齢の割には、周りよりは良い給料を貰っていたので、プライドの高い人だし、給料が下がり私に節約などさせることにコンプレックスはあったようなのですが、なんとか安い給料でもやりくりしていました。

お金は全て旦那が管理していて、月に現金はいくらか私にくれる形で、生活費(食費や雑費など)は全てカードを使っていました。
光熱費などもカード引き落としです。

お金のことでちょくちょく喧嘩することはありましたが、旦那は特に趣味もなく、友達と飲みに行くこともないし、使うお金といえばたまにジムに行くくらいでした。
私は友達とランチすることもたまにありますが、週1回だけ働いていて、月に2万円くらいですが収入があるので、それは私のお小遣いとしていました。

お金の管理は旦那がやっていたので、お金のストレスを抱えるのも旦那だったのはわかりますが、
私はギャンブルが嫌いで、結婚してからもやめてほしいとパチンコのことで何度も喧嘩し、やっと妊娠中6万負けてわかってくれたと思ってました。

今回旦那は、パチンコに行ったのは、今うちが余裕なく、5千円でもいいから足しになるお金が出来ればと思ってパチンコ店に入ったと言ってました。
それが負けて、なんとか取り返さなきゃと焦って焦って3日連続で行ってしまい、10万負けになったところで、もうこれ以上は無理だと思い、私に話してきたようです。

でも私からすると、なぜそれがパチンコ?と思います。
何か物を売るとか、単発アルバイトするとか、ほかにいくらでも方法があったと思うのに…

お金がなくなったことも、旦那が私を裏切りパチンコに行ったことも凄くショックでした。

普段は、私にも優しくて、息子の面倒も自らたくさん見てくれて、家族で過ごすことを何より大切にしてくれて、
旦那が休みの日はずーっと息子と遊んでいるし、
息子の夜泣きが続いた日には、私を休ませてくれて家事を全部やりながら息子の面倒を見てくれていたり、
仕事が終わればまっすぐ帰ってくるし、息子が産まれてから友達と出かけたりしたことも1度もなくて、なによりも家族優先で
私と息子のことをとても大切にしてくれてるのはすごくわかります。

しかも、私が昨日買い物へ行き、息子の誕生日プレゼントを選んでいて、旦那に写メを送り相談したのですが、そのときに
「写真も撮るし、お祝いもあるし、値段のこと少し考えて」
と言われて、そんなに高いもの選んでなかったのになんで機嫌悪いの?息子の初めての誕生日プレゼントのことをそんな言い方するの?と思って腹立っていました。

そしたら、パチンコに負けていて、お金のことに余計シビアになっていて機嫌悪かったようです。

まだ出張中で直接会って話は出来ていないのですが、この話は本人が言ってきました。
ごめんと何度も言っていて、もうお金のことで悩むのが本当につらい、これからは管理はひゅうたがやってほしい。と言われました。

ひゅうたと息子くんのことが世界一大切で、絶対に失いたくない、少しでもお金に余裕が出ないかなと思ってやってしまった自分が恥ずかしい、離婚て言うかもしれないけど、本当に2人を失いたくない

と言っていましたが、私は、
「離婚します。二度と信用はない。」
とだけ送りました。

そうだよね
と返事が返ってきて、それっきりです。

とりあえず、明後日の息子の誕生日だけは
家族で笑顔でお祝いしてあげたいと思いますが

私はどうしたらいいでしょうか。
旦那に副業でもなんでも10万円分働かせて許すか
嘘つかれたことと裏切られたことを許さずに離婚するか

本気で悩んでいます

どなたか、ご意見お願い致します。

わかりにくい文章ですみません

かなり悩んでいますので、批判などのコメントはなしでお願いします。

コメント

わんわん

旦那の親にもこういうことがあったときちんと報告し、旦那にはもう二度とパチンコに行かないと誓約書書かせます。今後守れなければ離婚です。
子供のために奥歯かみ締めて、今回は許します。10万円ですよ、、すごい額なので。

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます。
    旦那の親に報告することも考えたのですが、旦那の母親は精神病で話にならないし、義父は義母とは別居しており疎遠なんです。
    なので話すとしたら私の両親ですかね…
    ほんとですよね、10万て…すごい額です。

• 6月2日
ままり

私でしたら、まず両家両親(義親だけでも良いけど)に報告し、もうパチンコやギャンブルを2度とやらないと約束を書かせます。
次は有無を言わさずこちらの条件飲んで離婚してもらうことも記します。
10万円、副業なり何か売るなりして稼げるならしてもらいますが、副業は正社員してる人は基本違反になるはずなので…。

• みっきー

みっきー

義理親は頭がおかしいのと、義父は疎遠なので話すとしたら私の両親です。
    私の両親は普段から私たち家族を凄く助けてくれているので…言いにくいですが。
    やはり誓約書は書かせた方がいいですよね。
    正社員なので、副業禁止ですかね…

• 6月2日
  • ままり

ままり

ご両親に聞いてもらって証人になってもらった方がいい気がします(・・;)
    副業は多分良くないんじゃないかなーと思いますが、できる場合もありますし、そこは旦那さんに確認ですね(^◇^;)

• 6月2日
  • みっきー

みっきー

昨日テレビで、副業をやるパパさんが急増!とやっていたので、もしかしたら良いかもしれないですよね。
    旦那に話してみます。
    やはり両親に話した方がいいですよね。
    副業のことも含めて。

• 6月2日
  • ままり

ままり

うちの旦那の会社は副業禁止です。副業やる人はもしかしたら隠れてやっているか、もともと給料が低い会社はオッケーにしてたりも聞くので、会社によりますね(・・;)

• 6月2日
  • みっきー

みっきー

旦那に確認してみます。
    そして、旦那の会社の社長は私の父親なので、父に頼み今後は出張行かせないようにしてもらおうと思います。
    給料は2年後くらいには、年収でいうと前の会社よりも上がる予定なので…副業は禁止かもしれないですよね…

• 6月2日
  • ままり

ままり

お父様が社長なら、うまく目を瞑ってもらうとかもできるかもしれないですよ!ただ、副業収入だと税金などが絡むので、純粋に10万円を稼ぐとなると、もっと稼がないといけないですが…
    話し合って、良い方向にいきますように。

• 6月2日
  • みっきー

みっきー

親身にご相談に乗ってくださりありがとうございます😢✨

• 6月3日
新ママ

信用って1度地まで落ちたら回復は難しいですよね。
ちなみに旦那さん、自由に使えるお金は月にいくらくらいですか?
ウチはお小遣い制なので、もしそんなことがあればそこから天引きしていきます。流石にお小遣いを0にして財布にお金が入ってないというのは社会人としてどうかと思うので….。

めちゃくちゃムカつきますが、途中で払わなくなるかもしれない微々たる養育費を貰うくらいなら、言い方は悪いですがATMとして月何十万と稼いできてもらいましょう!せめて、お子さんが独立されるまで。他の方も仰ってますが、義両親にはもちろん報告して、です!味方になってもらえるといいですね😭!

• みっきー

みっきー

本当にその通りです。
    基本的に誰に対しても嘘ついたりしないし曲がった事が嫌いでまっすぐな旦那なので、尚更ショックが大きいです。
    旦那の自由に使えるお金は1万ちょっとくらいでしょうか?
    毎日飲み物を買ったり、たまにジムやマッサージに行くくらいにしか使い道がないので。

義理親は義母が精神病だし頭おかしいのと、義父は疎遠なので話せません。
    話すとしたら私の両親です…

• 6月2日
ななみ

お金の管理を旦那さんがしていると言うことで
まず、今ある貯金通帳を見せて貰って下さい。

私も結婚前はパチンコしてました。
パチンコって思った以上に止められないし
3日で10万も使う人ならそうとうはまってると思います。

今きちんとお金管理されてても、これからはひゅうたさんが管理をする事を条件にもう一度頑張ってみてはどうですか?

離婚はいつでもできます。

ちなみに私は結婚して子供生まれ一切パチンコはやめました。
それまで本当にバカみたいに毎週末平気で2~3万使ってました。

• みっきー

みっきー

そうですね、通帳を見せてもらいます。
    3日で10万ってありえないですよね…
    給料の半分ですよ。

これからは、家族を続けるとしたら私が管理しようと思うのですが、やはり今この状況で離婚はしない方がいいですかね?

独身で自分の給料を自分の好きに使うなら全然いいと思うのですが、家庭のある人が生活費を使ってしまうのは、ちょっともう、ありえないです。

• 6月2日
  • ななみ

ななみ

私ならですが
    通帳すべて記帳して見せて貰った上で考えます。
    お金の管理を自分がすると言ってもし、実際通帳にお金がない場合は離婚を視野に入れると思います。

通帳にきちんとお金は管理されてるのであれば
    1度だけチャンスをあげると思います。

1番はひゅうたさんがどうしたいかですよ。
    人の意見は意見として聞いて下さいね。

• 6月2日
  • みっきー

みっきー

旦那の管理は給料のみで、今は給料は毎月全て生活費などで消えるので、給料口座は多分今はゼロです。
    息子用の貯金は、別で私が管理しているので、そこにはお金があるのですが。

親身になってくださり、ありがとうございます。

• 6月2日
けいこ

じゃあ あなたがお金の管理をしたらどうでしょうか?
プライドが高い 云々じゃないですよ。パチンコしてることがいけないんです。

うちの旦那はパチンコには一切行きません。でも使っちゃうからとの理由で結婚当初 私に管理をお願いしてきました。そこから ずっと お小遣い制です。

あと うちは 娘も息子も お誕生日の写真 御祝いは全くやってません。
私の考えで 家族でプリクラを撮りました。ただ その代わりに安めのおもちゃを買いました。
なぜ 写真 御祝いにこだわらなきゃいけないんですか?

↑の私のコメントを参考にして もっと話し合ったほうが良いです。
「理解してもらえないなら離婚も視野に入れます。」をも言ったほうが良いです。
誓約書を書いたって あなたの見えないところでパチンコしてて ウソつく可能性がありますよ。

• けいこ

けいこ

あと パチンコに行くと たばこ吸ってる人たくさん居ますよ。肺癌になりますよ。
    っていう感じを言ってみてはどうでしょうか?

主旨は違いますけど うちの旦那が長年たばこ吸って 娘が産まれて3年後に 「たばこに使ってるお金がなんだか勿体ない。娘に使ったほうが良い。」と気がついたようです。

• 6月2日
  • けいこ

けいこ

副業とか離婚とかではなく パチンコをしたこてを理由にして ひゅうたさんが 絶対に管理をしなきゃいけないんですね。
    10万分(お小遣いが一般的に3万なのでお小遣い3ヶ月分)は無しにします。
    そして 出張期間は 「会社に確認しますよ。」といい 出張のお金をこと細かく聞き出したほうが良いです。

• 6月2日
  • みっきー

みっきー

文にも記載した通り、今後は私が管理します。
    お祝いなどにこだわるというか、息子の生まれた日を盛大に祝ってあげたいし、元気に育ってくれてありがとうと心から嬉しく思う大切な日なので。
    それはそれぞれの家庭によって考え方が違うのはあると思いますが。

そうですね、話し合ってみます。

• 6月2日
  • けいこ

けいこ

あとは うちがやってることですが 紙に ・毎月○○→○○円 ・引き落とし○○→○○円と書き出したほうが旦那さんに分かりやすく伝わりますよ。

• 6月2日
どぅるるん

んー、悪い人ではなさそうですよね。バカだけど。

家族は大事にしてくれてるんですよね?
それなら私は今回は許しますかね。ただ、かなりきつい条件付きで第三者を入れて誓約書は書かせます。
お金の管理はもちろん完全にひゅうたさんでおこづかい制だし、負けの10万はおこづかいから天引きします。

余談ですが、うちの主人はたまに息抜きでパチンコに行きますが、1回に2万までしか入れないと自分で決めてるし完全におこづかいの範囲内でしてもらってます。私もギャンブルは大嫌いなんですが、主人にとってはいい息抜きになってるみたいだし割と勝ってくるんですよね。この前も8万勝って2万は私にくれました。
主人が「7万も8万もつぎ込んで負け続ける方がすごい、才能なさすぎ」と言ってました。プライド高いならそれを言ったらかなり落ち込みそうですね。
パチンコが息抜きとか趣味ならたまに行くくらい許していいと思うんですが、「負けを取り戻す」とか「お金を増やす」って考えで行く方なら完全にやめさせた方がいいと思います。

• みっきー

みっきー

おっしゃる通りで…本当にそうです。
    家族は大切にしてくれています。
    妊娠中も、私が切迫早産で入院したときは毎日お見舞いに来てくれたし、
    息子が産まれてからは本当に、良いパパであり良い旦那でした。
    パチンコも、妊娠中に6万負けて以来1度も行っていません。

やはり、誓約書必要ですよね。
    今後は私が管理して、旦那には10万稼ぐまで副業でもなんでもしてもらおうと思ってましたが、それを断られたら離婚考えた方がいいですかね?

うちも全く同じような感じで、月に1度くらいですが、パチンコが息抜きだと言って2年前くらいまではパチンコやってたんです。
    全くその通りで、負けを取り戻そうとして10万負けたんです。
    バカすぎますよね。

• 6月2日