※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

義母が娘におばあちゃんと呼ばせたいが、嫌だという相談。義母との関係が複雑で、阻止方法を模索中。頻繁に会わないため、じーちゃんばーちゃんに変える案も考え中。

おばあちゃんと呼ばれるのが嫌らしく…義母が娘に名前で呼ばせようとしています…
本当にやめてほしい……
というか、意味がわからない…なぜ?ばーちゃんだろ。
どうすれば阻止できるでしょうか…

ちなみに娘はまだ1歳手前なので、しゃべりません

頻繁に会うわけではないので、じーちゃんばーちゃんですり込ませようかと思ってますが…うまくいくのか…

とりあえず義母が苦手です…というか嫌いのいきに達してる気もします。。。出来るなら会いたくない。。

だから余計なんでしょうが…名前でよばせるのは勘弁してほしいです、、、
なにか良い方法あれば教えてください🙇
もしくは同じ境遇の方いましたら、お話きかせて下さい。

コメント

葵

私の祖母は若くしておばあちゃんになったのと、名前で呼ばれるのも嫌、と子供が最初に発音する音で名前と全く関係ないですがあーちゃんと呼んでました!

• みほ

みほ

あーちゃん!最初に発音する音で決めるって可愛いですね!

• 6月2日
  • なっち

なっち

横から失礼します!
    わたし自身、祖母のことをあーちゃんと呼んでます🤣🤣
    小さい頃から呼んでいて、母親になんであーちゃんなの?と聞くと、おばあちゃんの「あ」をとってあーちゃんだと言われましたww
    ちなみに名前はかずこなので、あーちゃんと関係ありませんw

• 6月2日
  • 葵

私のとこは子供のあーあーからあーちゃん、だったみたいです笑
    でもよくいるみたいですね、孫にあーちゃんって呼ばせるおばあちゃん笑

• 6月2日
みーみ

わたしの母親も「おばあちゃん」「ばあば」が嫌らしく、「○○ちゃん」って呼ばせたいみたいです。(本名は○○子)
それに対してわたしは何にも思いません。笑
好きにしてって感じです。

義母だから名前で呼ばせるのが嫌なのでしょうか?

• みほ

みほ

実母だったら好きにしてって思えるのですが、義母だから抵抗ありまくりで💦

• 6月2日
しーけさん

うちもそうです😂
なんか気持ち悪くてww
絶対呼ばせたくないので、居ないところでばーば、じーじと教えてます!

• みほ

みほ

嫌ですよね😭💦なんか、年寄り扱いされたくないのかな!?みたいなのが垣間見えて余計嫌なんです😭
    お子さんもお話はこれからですか?

すりこませましょう!!笑

• 6月2日
  • しーけさん

しーけさん

きっと私が居らんところでわ必至に子供におしえこみよるんだと思います🤣
    私の母にわばーばって言ってて今結構喋るの真似してるので今が大事かと笑

• 6月2日
まち

わたしの祖母のことを従兄弟の子供が「○○さん」と名前で呼んでました。
(本来ならひいばあばになります)
お嫁さんがなにも気にしてなかったので、あたたかく見てたんですけどね。
みほさんのお母様のことはなんと呼ばせるつもりですか?
片方をおばあちゃん、片方を名前はおかしいですよね。(両方○○さん、ならまだ理解できますが)
そういう感じでご主人から言ってもらうのが一番角がたたないと思います。

• みほ

みほ

母は他界しておりませんが、じーじ、ばーばの予定です!!
    たしかに1人だけ名前っておかしいですよね、、それで主人を説得できればいいな💦

• 6月2日
なーちゃん

実母も義母も若いのでおばあちゃんは嫌みたいで実母は〇〇ちゃんで義母はカカと呼ばせると言っていました😅

• みほ

みほ

カカ。笑
    特に抵抗はないですか?
    若いならまだしも、義母はいい年です。現実を受け入れて欲しい笑

• 6月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

普通にママの事をカカと呼ばせている子もいるので抵抗ありますりでした笑
    そんな義母とは揉めて絶縁状態なのでカカと呼ぶ事もないのでおっけいです👌

• 6月2日
  • みほ

みほ

絶縁ですか!?!?
    もはや私もそうなりたい……!

けど、きっとそれまでにたくさんのご苦労があったのですね💦お疲れ様です🙇💦

• 6月2日

みーばあばと呼ばせると言ってます。嫌です。なので、裏でおばあちゃんと教えようと思ってます😂

だだ、旦那が義母のこと名前で呼んでるので、それにつられてしまうかな、、と不安です😭

• みほ

みほ

やっぱり裏で教えよう作戦になりますよね!

旦那さん名前で呼ばれてるんですね💦なんとかおばあちゃんが勝つことを祈ってます!!!

• 6月2日
 ‪‪❤︎‬

うちは みんな 47歳で
おじいちゃん おばあちゃんに
なり 若いので 抵抗はありますが 🤣

実母:ばぁば
義母:あーちゃん (ばあちゃんが言えなくて)
義父:じぃじ です!

あと ひいばあちゃん 2人の呼び方で
どーするか悩み中です 😭

• みほ

みほ

みなさん、ばーちゃんが言えなくてあーちゃんになるケース多いみたいですね!!
    あーちゃんでもいいから、名前はやめてほしい、、、
    そのうち、ばが言えるようになったら、ばーちゃんになりそうですし😅

• 6月3日

ばぁばでもダメですか♡?
ばぁばがOKならご両親の呼び方と反対にしてはどうでしょう?

• みほ

みほ

自分がばーば、じーじだったので、義両親はばーちゃんじーちゃんがいいのです、、、私の勝手なこだわりですが、、💦

• 6月3日

退会ユーザー

おばぁちゃんよりばぁばの方が可愛いイメージなので、大丈夫かなと思ったのですが💦

私の親戚も〇〇ちゃん(祖父母共に)で名前呼びです♡
    最初は違和感ありましたが、慣れると可愛いです笑
    ですが娘も名前呼びさせようと思いましたが実母が拒否でした🤣

実際喋るようになっておばーちゃんで呼ばれると喜んでくれるかもしれないですね◟̆◞̆୨୧˖

• 6月3日
  • みほ

みほ

ありがとうございます!
    孫から呼ばれれば何でもいいや!ってなってくれたら嬉しいです、、

• 6月4日
ズーちゃん

私は義母大嫌いです。
妊娠中何度も「おばあちゃんって呼ばれたくないからママって呼んでもらう!!あんたらは他の呼び名にしい!」って張り切ってて、こっちからしたらは?意味わからんし。母親は私だし何言ってんの?って感じでした。
産後生まれてから私の機嫌取りか「名前にちゃん付けで呼んでもらう!」に変わってましたがおばあちゃんにしようと思ってます。
ちなみに義母は50後半
母40ですが38頃からばあば
父51ですがじいじ
です!!!!
1番歳行ってる義母がママや名前にちゃん付け理解できないです。
私は将来何歳でも孫からはばあばかおばあちゃんで呼ばれたいですけどね。

• みほ

みほ

ほんと!私も何歳であろうと、ばーちゃんでいいです。
    理解できない…

でもママって呼んでもらうって何様ですか、、、ほんと理解出来ない、、、

義母とかかわりたくないです、、、

• 6月3日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

ですよね!
    理解できないですし名前にちゃん付けでいいなら赤の他人でいいって事ですかね笑

本当妊娠中から気分マイナスでした。
    ママの意味わかってる?って何度思ったことか。

本当に関わりたくないです

• 6月3日
  • みほ

みほ

たしかにー!!!他人でいいんですね!私の心の中では他人ってことにしよう。笑

ほんとそうですよね😭お察しします😭妊娠中からモヤモヤイライラしたくない!😭ほんとに辛かったとおもいます、、、、生まれてからも継続じゃなくて良かったですね!とりあえずは。
    ちゃん付けも嫌ですが😑

旦那様はどう思われてるんでしょうか?

• 6月3日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

私は他人だと思ってます!笑

本当に地獄でした。
    嫌味も悪口も色々言われるし。
    生まれても「ママって呼んでもらう!」とか言ってたら本気で旦那と離婚考えます。
    ちゃん付け嫌ですよね。
    でもおばあちゃんで教えるって思っても会う機会がほとんどないんですよね。

私は旦那が少なからず会わせたいのか将来の話ばかりしてきてそれが嫌だったので今まで義母に言われた事伝えました。
    こういう行動言動が嫌だったとか「結婚しない方がいいんじゃない」を妊娠中産後言われた経緯とか。
    旦那はお金ない生活できない、旦那の給料だけじゃやっていけないって言われた事も言いました。
    旦那は義母が自分の基準や常識を押し付ける?事を知ってたみたいですが切れてました。
    「言っていい事と悪い事がある。関係悪くしたのは母さんやん。どうなりたかったのか今すぐにでも聞きたいぐらいやわ」と。(止めましたが)

• 6月3日
  • みほ

みほ

自分基準をおしつけるのとかホント嫌ですよね、、、
    世の中、自分を中心に回ってるみたいな感じとか、私をみてー!みたいなのとか、、ほんと寒気がします、、、

旦那様が理解のある方でよかったですね!!!!それがなければやっていけません!!!💦😭

• 6月4日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

嫌ですしあまり関わりたくないタイプです。

実際出て行ってから半年以上かかって言ったんですけどね笑
    旦那も同居中何度も言ったみたいですが聞く耳持たなかったのか変わらなかったみたいです。

会って子供に旦那の親呼ぶ時は「おばあちゃんだよ〜」って言い続けます!
    何言われようと「おばあちゃんが呼んでるよー」とか嫌がってママの方来たら「おばあちゃんとこ嫌なの?ママがいいの?」っておばあちゃん強調させて言います笑笑

• 6月4日

私のおばあちゃんは姪っ子にマミーって呼ばせてます笑姪っ子からしたら、ひいおばあちゃんなのに😂そういうプライド高いのか自分の老いを認めない人困りますよね😅義母がそんな人だったらきついです💦

• みほ

みほ

プライド高い…ほんとそのとーりです。。もはや気持ち悪いです、、、😅

• 6月3日