※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりら
子育て・グッズ

4歳男の子の運動会で抱っこされる様子について、同じクラスのママたちの態度に不安を感じています。障害があるママに話しかけづらいのか、気になって眠れない状況です。

発達障害
保育園に通う4歳 男の子です。
土曜日 運動会では、気が向かなかったのか先生にずーっと抱っこされてました。親子競技の時は一緒に頑張って走ってくれましたが以外は抱っこされながらあくびしてました。
そこで質問です。
同じクラスのママは障害があることは知らないかもしれませんが普通じゃないかな?とは行動で思っているような気がします。お迎えの時にすれ違ったら挨拶しますし、同じクラスのコは、私を見たら走ってきて話しかけたりしてくれますが母親たちは、よそよそしいです。運動会でも近くで私は観ていたのにママたちは皆で話が盛り上がっていました。
障害があるママには話しかけずらいでしょうか?
私が他のママだったら、逆に話しかけて仲良くすると思います。障害があるコを持つ母親は可哀想で話しかけにくいのでしょうか?昨夜、気になって眠れませんでした😢

コメント

名無し

私の息子もグレーの4歳です😊
よそよそしいの悲しくなりますね😓
私は逆にいろんなママさんに話しかけちゃってますね💦
あとはこれは昔からなんですが私もすごく子どもに話しかけられるんです(笑)多分体型がゆるきゃらみたいで話しかけやすいんだと思います🤣
なので子ども伝いでママさんとも喋ってます🙌きっと同じクラスの子はうちの子のこと親に話してるだろうなって感じてますが💦
思いっきって話しかけてみたらいかがですか??🧡それとも無理な感じの雰囲気なんでしょうか??😢

• りくりら

りくりら

はい。輪には、入れない感じです💧

• 6月2日
  • 名無し

名無し

なるほど…🤔息子さんがとても仲良くしてる子のお母さんはどうですか??💦

• 6月2日
  • りくりら

りくりら

あまり友達と絡まないので😩

• 6月2日

私話しかにくくないです🙂でも、発達障害について大学で少し勉強したからって言うのはあるかもです🤔

避けたい人もいれば、話しかけていいのかわからない人もいるだろうし、触れてはいけないことがあったりしないかと距離をとる人もいるだろうし、話しかけてもらわないと話しかけられないって人はいるかもですね😄

退会ユーザー

誤字がありました!
    私は話しかけにくくないです🙂って描きたかったです!

• 6月2日
  • りくりら

りくりら

ありがとうございます。
    挨拶は、してくれますが子供通して話をしても愛想笑いで💧

• 6月2日

退会ユーザー

最初はみんな愛想わらいていどじゃ無いですか🙂?
    そういう感じじゃなくて、明らかに避けてる感じなんですか🤔?

• 6月2日
  • りくりら

りくりら

よそよそしい感じで話しかけにくいです💧

• 6月2日

退会ユーザー

りくりらさんの気持ち的に「うちの子発達障害だから」っていうフィルターごかかって相手がよそよそしいと感じてしまうのか、そもそもよそそいしのか、りくりらさん的にはどっちだと思いますか🙂?
    前者なら話しかけてみる価値があるかなとおもいます🥰後者ならわざわざ辛い思いをする必要は無いと思いますから、話しかけなくてもいいと思います😆

• 6月2日
  • りくりら

りくりら

次に集まる機会があれば話しかけてみようかな🎵
    ママ友 欲しいんです😆

• 6月3日
みいちゃーん

入園したのはいつでしょうか?年中さんだともうグループみたいなのができていませんか?
発達障害の子を持つ親御さんだから、とかは関係なく単純に仲良いグループで盛り上がっているだけなのかなぁと思います。
上の子は発達グレーで年少から入園しましたが、未満児から持ち上がりの親御さんでグループができていて、はじめはアウェイで辛かったですが、徐々に話せる人が増えて年長の今やっとママ友になれた感じです😅

• りくりら

りくりら

1才からなので3年間 同じメンバーです💧
    あたしが話しかけにくいオーラ出してるのかもしれませんね😩

• 6月2日