※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や初めての食事の時刻、お粥以外の食事開始時期について教えてください。

お世話になってます(*^^*)
そろそろ離乳食を開始しようと思っています。先輩ママさんへお聞きしたいです。
★いつ頃から離乳食を始めましたか?
★初めての時は何時頃食べさせましたか?
★お粥以外も食べさせたのはいつですか?

よろしくお願いします!

コメント

ゆったん

5ヶ月からはじめました(*^^*)
機嫌のいい時間をみはからって10時ぐらいにあげてましたよ。
一週間ぐらいしたら、さつまいもとかカボチャとかも始めました。

ただ、今思えばうちの場合6ヶ月ぐらいからでもよかったかなあと思ってます。
あまり食い付きがよくなかったので悩む時期が増えただけでした(;o;)
パクパク食べる子なら離乳食もつくりがいがあると思いますが。

• Rei

Rei

早速ありがとうございます(^o^)

5ヶ月半になるので、ちょっと遅くなってしまったかなとも思ってたんですが、食いついてくれないと確かに悩みが増えそうですね。

機嫌がいい時にってのも大事ですね(^o^)1週間くらいで、さつまいもやかぼちゃ、試してみます。

• 3月14日
Somama

5ヶ月3日目から始めました(^^)
主人が休みの日に始めて、ビデオを撮ってもらいました(^^)

朝7時半から始めました(^^)
うちの子が1番ご機嫌な時間だったので。
その後、お昼12時・夜6時と増やしいけたので、2回食・3回食にしていくのは楽でした(^^)

10倍粥を1週間食べさせて、それから、人参1週間・かぼちゃ1週間とかにして、徐々に野菜やお魚・お肉と、1回の食事に種類も増やしていきました(^^)
そのうちに、1週間様子見が3日だけ様子見になったりしましたが…(;^_^A
初めて食べる食材は、平日のなるべく朝に食べさせてました!
万が一アレルギーが出たら、午後からでも病院に行けるので!!

あと、たまにベビーフードを買って食べさせるのもおすすめです(^^)
月齢に合わせたトロミ具合や具の柔らかさなども勉強になります(^^)
何より、出かけた時に、ベビーフードを食べてくれないと泣きたくなります…(T_T)
昨年末、日帰り帰省する前に、ベビーフードをかなり久しぶりに食べさせてみたら、全く食べなくて、帰省1週間前からベビーフードを食べさせて、ベビーフードに慣らすのも大変でした…(T_T)

1歳くらいまで、離乳食大変ですが、頑張って下さいp(^_^)q

• Rei

Rei

回答ありがとうございます(^o^)

ビデオにおさめるのも記念になりますね♪
    午前中のご機嫌な時を見て開始してみますね(^o^)
    お野菜や魚なども徐々に増やしていけばいいんですよね(^-^)
    なるほどー。初めての食材は平日の朝。ベビーフードにも慣らしておいた方がよさそうですね。経験談色々と教えて頂いて大変参考になりました(*^^*)

• 3月14日
しぃたす

こんにちは(´∇`)

うちの子は4ヶ月半くらいから離乳食のサインが出ていたので、5ヶ月と同時にスタートしました( ¨̮ )

初めは10倍粥からで、10時くらいにあげていました!何かあっても小児科に行ける時間帯なので、午前中がいいそうですよ♡

初めの1週間は様子見という事でお粥のみをあげて、2週目から人参をあげましたよー!

たくさん食べてくれるといいですね( *ˊᵕˋ)

• Rei

Rei

5ヶ月と同時に開始したんですね♪何かあった時のためにも午前中の方がいいですよね。
    1週目はお粥のみで、2週からお野菜もあげてみようと思います。人参もよさそうですね(^o^)
    沢山たべてくれたら嬉しいです!

• 3月14日
ハシー

6ヶ月の娘がいます!!
ウチは5ヶ月ピッタリで始めてみました🎵
10時に食べさせてお粥以外は一週間たってから食べさせました🎵
今でも9時10時に朝ごはん食べさせてます!!
小児科がやってる時間だと何があっても安心するんで😁

• Rei

Rei

5ヶ月ピッタリ開始されたんですね!やはり10時頃なんですね。6ヶ月に入っても午前中に食べさせた方が安心ですよね(*^^*)

• 3月14日
スズメちゃんのママ

ウチはおすわりができるようになった6ヶ月から始めましたよ。
最初の1週間はお粥、2週目からさつまいもやカボチャあげてましたよ。時間は10時にあげてました。

• Rei

Rei

最近口をモグモグさせたり食べてる様子をじっと見てくるので、離乳食開始した方がいいかと思ってたんですが、おすわりがまだ微妙なところなので、まだ早いのかなぁと思ったり悩んでました。

6ヶ月からでも遅くはないんですもんね。もう少しおすわりの様子も見てみたいと思います(^-^)

• 3月14日
さらい

6ヶ月のとき。
平日の10時頃でした。

• Rei

Rei

6ヶ月からでも遅くはないですよね。平日に開始したいと思います。

• 3月14日