※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアザが気になります。皮膚科で受診した方がいいでしょうか?

産後8ヶ月の子供がいます。
生まれつきは背中には青あざのあざはありましたがそれ以外はなかったように思います。しかし、薄ぐろい(本当に水に少しの墨汁を混ぜたような)アザがおしりやひじ、顔やヒザに一気にではなく1箇所1箇所気がついたら増えてきているように感じます。アザっていより大人のシミのような感じに見えます。肘のアザは濃くなってきているように感じています。
こういう赤ちゃんをお持ち又は聞いたことがある方はいますか?皮膚科に受診した方がいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

蒙古斑じゃないですか?
赤ちゃんは産まれた時青アザのようなものがついてます!うちの子もおしりにあります☺️

月日が経つとたいてい消えますよー!

  • cherry

    cherry

    蒙古斑なのかなと思っているのですが……増えている気がするのが怖いなって思ってしまいます💧

    • 6月3日
deleted user

蒙古斑だと思います★
広範囲に薄い青あざっぽくありますが、ところどころ薄黒くなっているところもあります☺︎
基本的には消えますが、お尻以外にできた濃い蒙古斑は消えにくいと言われているので、気になるのであれば形成外科のある病院がいいと思います✨

  • cherry

    cherry

    形成外科なんですね!皮膚科だと思っていました😅

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘にも肩にも蒙古斑があるので健診で相談したばかりなんです★
    美容形成とかではない、普通の?形成に気になるなら行って、レーザー治療になると思うよ😌と言われました!

    • 6月3日
優衣

うちの息子も生まれたときは1つの痣以外蒙古斑のようなものは無かったのですが、月齢追う毎におしりや腰辺りに蒙古斑が出てきました。膝したも少し黒く痣のようになっていますが、これはハイハイのせいかと思ってます。

  • cherry

    cherry

    新しい蒙古斑が出てきたと気がついた時に病院行かれましたか?
    私はどうしようか悩んでます😭

    • 6月3日
  • 優衣

    優衣

    蒙古斑だと思ってたので、これについては行ってません。一応1歳時健診とかでも見られてるはずなので大丈夫かな~と思ってました…
    でもどんどん広がっていくとか色がどんどん濃くなってるとかあれば視て貰った方が安心かもですね✨

    • 6月3日
みち

突然すみません😭
お子さんの痣はその後どうでしたか??
私も今同じことで悩んでいて
あれ?痣あったかな?って
思うところに結構あって💦💦
動き回るようになったから
痣なのかな?蒙古斑なのか?
と思いながら心配しています😭

  • cherry

    cherry

    あの後病院受診をしてきました💧産後に出てくる痣もあるみたいで病気とか心配するものでは無いと言ってもらったのでその後は意識するのをやめるようにしました😅

    • 10月8日
  • みち

    みち

    返信ありがとうございます😊💗
    そうだったんですね!!
    そう言って頂くと安心ですね😊
    急にすみませんでした😭💗

    • 10月9日