※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

無痛分娩の痛みの段階や手術後の状態について質問したいです。具体的な説明をお願いします。

無痛分娩された方はいますか?😔
今産婦人科に入院しているのですが
陣痛が来てから37時間経っても子宮が
4センチ止まりです…破水してからの陣痛
だったので明日の昼に産めなければ
帝王切開になる。と言われました
正直体も心もキツすぎて帝王切開でもいいです。
と言うと無痛分娩してみる?と聞かれました
詳しい説明は明日の朝する。と言われたのですが
気になって仕方ないのでこちらで質問させてもらいます!

まず、無痛分娩というのはどの段階から
痛みがなくなるのでしょうか?(--;)
手術直前に打って手術が痛くなくなる。という
ことなのか陣痛の段階から痛くないのか…
子宮が開いてない状態から打って子宮が
だんだん広がっていくのでしょうか?(T_T)
無痛分娩後の、体の状態など手術時間など
詳しく教えてもらえると助かります🙏🙏

コメント

なたまめ

私が無痛分娩した病院は、無痛という名ではありつつも和痛分娩で普通に痛かったです。促進剤と麻酔を同時に入れて、最終的に麻酔を減らしていく形で私は5時間で生まれました。
病院にもよると思いますが無痛といえど完全無痛とはいかないかも‥

mi-u

帝王切開になるなら、とりあえず無痛を試してみては?と思ったりします(T_T)

私の場合ですが、、
1人目、産まれなくて帝王切開しましたが~前日からのバルーンに促進剤で凄く痛くて辛くて…子宮口6センチの時点でもぅ思考が全く働かず、この痛みから今すぐ解放されたい!!と病院に言われるまま緊急帝王切開しました。
2人目は無痛分娩しましたが、子宮口4センチまで麻酔無しで頑張り、破水させたら急激に痛くなったので即、麻酔を入れてもらいました。
30分位で全く痛くなくなり、その後痛み無く無事赤ちゃん産まれまして…
1人目も無痛分娩にしてたら帝王切開しなくても産めただろう~と今も後悔です。

帝王切開は術後痛いです。
食事も最初はおもゆだったり、、足は浮腫むし…
普通分娩は産後普通のご飯食べれて嬉しかったです(笑)

無痛分娩にもリスクはあると思いますが、、、産後は確実に楽でした。

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

陣痛は来るのがわかるし少なからず痛いです。
しかし、産む時のお股に挟まってる1番痛い時や陣痛のMAXな痛みは無いので、産後の体力回復は自然分娩よりもいいですよ😊

無痛分娩は、私の場合は背中に注射みたいなのをして徐々に陣痛MAXから痛みが緩みました。

®️irila

まず、無痛分娩と帝王切開は全くの別です!
無痛分娩は経膣分娩の痛みを亡くしたバージョンで、帝王切開は手術です。

一般的に無痛分娩をえらぶと病院によりますが、子宮口5センチあたりで硬膜外麻酔という痛み止めを入れるための細ーい管を背中に入れます。
そして子宮口が開くまで待つような感じです。
子宮口10センチひらくとお腹の張りにあわせていきんで赤ちゃんを産みます。
もしかしたら無痛分娩の麻酔を入れて、さらに陣痛促進剤を打つのかなと思います!今は微弱陣痛でも促進剤うつと進みます!

帝王切開では多くの病院が下半身麻酔のみです。もちろん麻酔がかかってますから無痛ですが無痛分娩とは呼びません。硬膜外麻酔を入れることもありますが稀ですので、上記のようなことをまずしてみて、それでもだめなら帝王切開になるのではと思いますよ!