※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

住宅ローンの組み方や生活費について教えてください。

住宅ローン。月々の生活費。

なかなか知人には聞けないため
こちらで質問させてください!

皆様のお宅は住宅ローンをどの様に組みましたか?
固定金利ですか?変動金利ですか?
諸経費等は手持ち現金で用意されましたか?
皆様なりのメリットデメリット、それぞれを選んだ理由など教えて頂けると嬉しいです♪

また、ご主人様一馬力で税込年収450〜500万程のご家庭の生活費内訳等、参考にさせて頂ければと思いますので宜しければ教えて下さい…♪
よろしくお願い致します!!

コメント

うちは当初五年固定のその後変動金利を選びました!理由は変動金利よりもなぜか当初五年固定の方が安かったからです🤣安定を考えたら固定金利も悩みましたが、この先金利が上がっても払えなくなる程上がることはまぁなさそう、あってもバブルくらい景気が良くなる時なのでその時は給料も上がるだろう、もし変動金利が上がってもトータルで見たら変動金利の方が安いかトントンかだろう、という予想となり変動金利を選びました😊予想なのでこればっかりは分かりませんが😢
諸費用は手持ちで払って、ローンは頭金なしのフルローンにしました!金利の安い今のうちに頑張って貯金して、金利が上がったら繰り上げしたいなと思ってますが、なかなか貯金出来てないですね😓

はじめてのママリ🔰

うちは変動金利にしました☺️後から固定にもできるらしいので、とりあえず進められた変動金利に…笑
ローンは35年、頭金300万、二馬力年収800万で、今のところの月払いは8.3万くらいです😭もっと月払い減らしたいんですけど、増えるばかり😅
いま育休中なのでこの1年は年収600万くらいですが😭

純香

旦那一馬力で500万ぐらいです。
私は年35万ぐらいなのでないようなものです(笑)

うちは長期固定金利にしました!
今一番金利が安いときに固定で組んでおこうと思ったからです。
諸費用も全部ローンに組み込んじゃいました!
なので頭金は0円です。

月のローンは78000円です。
10年後には76000円、最後の10年ぐらいは74000円になります。
ボーナス払いはなしです!
ずっと支払い額が決められてるので安心です。

変動も魅力的でしたが、万が一金利が上がっても怖いし
ずっと金利の状態を見るのもしんどいし
繰り上げ返済はできないだろうなと思ったから安心の固定にしました!

みわみわ

うちはFPさんに相談して変動金利で35年、ボーナス返済なしで組みました。
自分も収入ありますが、子供に何かあった時仕事を辞めることもあるかもしれないので、旦那名義のローンです。
一馬力だと年収630とかそれくらいでしょうか…🤔
諸経費は手持ち現金で。
昨年末の話なので現在貧しいです😂

だいふく

去年の旦那の年収が410万円で今年は460万円くらいの見込みですが、35年固定金利で契約しました!理由としては、いちいち金利の上昇等を気にしたくないからですかね…
諸費用等は現金で用意してます(^ω^)

そうたんママ

あたしは極度の不安性ですし、
金利が上がった場合銀行は最大ま2万まであげることが出来ると聞き、
毎日ニュースで気にするのも苦痛だし
35年フル固定しか頭になかったです‼️
更には住宅ローン保険も厚くしました。
月々77,000円です。