※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴまま🍎
家族・旦那

義母に対する気持ちについて……。現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。家族…

義母に対する気持ちについて……。

現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
家族みんな可愛がってくれて
とても嬉しいです。
義母も産後すぐは、ご飯作って来てくれたり、買い物してきてくれたりして、色々と助かりました。

だけど最近、突然義母に子供を触らせたくない。
義母と話を出来ればしたくない。
と思ってしまいます。

義母の家には猫が7匹いて、家や車は猫の毛だらけです。もちろん、義母の来ている服にも毛はついています。そんな毛だらけで触って欲しくないし、義母はあまり爪を切らないみたいで、爪伸びてるし黄ばんでて不潔に感じます。
そんな手で子供のほっぺを「○○ちゃん~」といって触ります。
これが本当に嫌でたまりません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

そして、会話をするとすごく疲れます。
普通の会話もしますが、すぐ話がそれ自分の猫の話をしてきます。「猫の○○くんが……猫の○○ちゃんが……」名前を言われても私にはさっぱりです。
そして、義母の身内の自慢話がはじまります。
「叔母が他県でアナウンサーしてる」「わたしの祖母はそうやってきた」「私のこれは評判いいんだからね」
正直聞き飽きたし、自慢話をされる度に自分が蔑まれてる気になります。
義母も会話する時はなるべく、平然を装ってますが、内心、早く帰りたい。終わりたい。と強く思ってしまいます……

こんな時どうしたらいいですかね??
同じように義母との接し方に悩んでる人いませんか?

コメント

うー

分かります!!
私の義母の家も猫買ってます。(現在同居中です)
毛、嫌ですよね💦
子どもがもし猫アレルギーだったらとか
ハウスダスト、ダニなども気になってしまいますよね。
私も義母が勝手に抱っこしたりなどで、嫌な気持ちになりました(笑)
幸い、旦那がガツンと義母に言ってくれたので前よりはましになりましたが…
変わらずっていうところもあります。
私が我慢して引くべきなのか……色々、今でも悩んでます😔
質問の答えにはなってないと思いますが、義母とのことで悩んでることが同じなのでコメントしました!すいません😟

• リンゴまま🍎

リンゴまま🍎

同じように悩んでる方いて良かったです😭1人だけかと思いました。
    私も旦那にガツンと言って欲しいけど、旦那も手を洗わなかったりちょっと不潔な所があって、似たもの親子だなと少し諦めてあえて何も言えないです🤣🤣🤣笑

• 6月2日
  • うー

うー

親子だな。って思うところって多々あったりしますよね😖

• 6月2日
M

お疲れ様です。可愛がっていただけるのはありがたいですが、猫や毛だらけなどを考えると、私でも正直避けたいです。
自慢話も何度も聴くと余計にイライラするので、ハイハイとスルーしましょう。たぶんそのタイプの人って聞きました。って言ってもまた話してくると思うので。
旦那に、爪や毛など気をつけ清潔にしてもらえないか言ってもらうのはどうですか??

ちゃんま

よくわかりますよ、その気もち。
私の義母もよく料理を作ってくれたり、孫の面倒をみるよといってくれたり、基本はいい人なんですが、関わりが続くと本当に疲れます。
自慢話や、悪口、そしてデリカシーがないとことろ。
いろんなことをしてやってる感がすごくて、こちらも感謝しているんだけど、感謝されて当たり前という態度でこられるとなんだかなー。と思ったり。息子もまだ月齢が小さいときに化粧瓶を持たせたり(それをなめてしまう)いろいろありました。
まぁよっぽどのことがないとこちらもなにかを言えるわけではないし、旦那に愚痴を聞いてもらうくらいしか。。。
私は割りきれるタイプでもないですし。結局愛想笑いでやりすごしています。。。
でもこういうところで、そのモヤモヤを吐き出して少しでもスッキリできたなら万々歳!お互い頑張りましょう。かわいい我が子のために😊

• リンゴまま🍎

リンゴまま🍎

ありがとう😭
    こういった所で愚痴をはくのもたまには、いいですよね😭ここしか言うとこないけど(笑)

お互い頑張りましょう💪('ω'💪)

• 6月2日