※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

共働きで育児バランスが難しいです。時短で家事育児は母の仕事になり、主人に不満が。皆さんはどう話し合っていますか?

育児のバランスについてです。夫婦共働きで毎日忙しい日を過ごしています。時短勤務で主人より帰宅は早く、帰ってから子どものお風呂を入れたりご飯を食べさせたりしています。正直疲れます。仕事している方が楽とも思ってしまいます。1時間の差でも残業有り、無しだと給料にも差が出ます。時短なのでその分家事育児は母の仕事なんですよね。そのための時短なんですよね。お休みの日でも子どもにご飯を食べさせて自分は冷めた料理を落ち着いてから食べる、外食外出中暴れる子どもを追いかけるのも母の仕事。言いたいことがまとまってすみません。まだ無意識のうちに母と子はセットって考えてる主人に腹が立ちます。
こういうバランスって皆様は話し合いとかされていますか?言わなきゃわからない主人に言うのも面倒でTwitterに呟いていたりしますか?教えてください😭

コメント

ものすごくわかります!
共感する女性は多いと思います。

朝、家を出る時と、帰ってからが大変なんですよね、本当に😂
自分自身も、子どもと母親はセットで考えてしまってるので、自分の意識改革も必要かもと思ってます💦

まめ大福

まだ育休中の身ですが、お気持ちすごくわかります!
私も時短復帰の予定なので、今から夕方のバタバタ具合を想像すると凹みます‥。

共働きの時は旦那は不器用なりに家事を手伝ってくれていましたが、産休に入った途端、何もしなくなりました。
お前の家事するための休みじゃない!と思いますが、ま、そこは育休中は大目に見て‥
うちは育児だけは、旦那の休みの日はほぼ全てをやらせてます。
離乳食の準備とかはできないので、準備だけしてあげてもらったり、お風呂、寝かしつけ、外食したら旦那の隣に座らせて、私が先に食べる、暴れたら抱っこは旦那、買い物中にぐずったら旦那が相手、と、できることは全てやらせてます。

旦那にも育児の大変さをわかって欲しいし、平日は寝てから帰ってくるので、娘とも積極的に関わって欲しい意味もありますが‥
1日くらい休まないとやってられません‥。と、いっても家事はわたしなんですが😓

🌈

めちゃくちゃわかります😭旦那は子供と出かける時は必ず私がいるから私の気持ちなんてわからないんだろうなって( 笑 )今日イライラしたのでLINEでですがぶちまけましたよ😂
一緒にいる時イライラしたら子供寝てからぶちまけて怒鳴り散らしてます( 笑 )まぁ言っても3日ほどしか頑張りませんけどね🤷‍♀️w

みやなお

うちは、生まれてすぐから「2人の子どもだから、育休中も育児は平等に」というのを話し合い、旦那が仕事休みの日は本当に半分くらい見てもらってました。フルタイムで仕事復帰してからは家事も3割ぐらいしてもらってます。
最初は言うの面倒でしたが、言わないと全く察してはくれないので、諦めないで何度か話し合いしないとわかってもらえないと思います。