※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5.s
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。子供たちの呼び方やお泊まり計画に不満があり、義母との距離を感じています。過保護かどうかも気になっています。旦那には話せず、悩んでいます。

義母と仲がいいですか?
私は義母が自分が子育てをしていたように
私に何も聞かず勝手するので好きではありません。

しかも義母のことを旦那も旦那の兄、妹も
名前呼びなので、私の子供達が
義母のことを「ばぁば!」と呼ぶと
「ばぁばじゃない〜〇〇(名前)〜!」
と言って訂正して来ます😞
それが嫌で会うたびに「ばぁばって呼ぶんだよ
名前で呼んでって言われてもダメだよ」
と子供達に釘を刺してるのに
何度も何度もその繰り返しなので
子供達も名前で呼んでしまってます😞
少し前から上の子が理解して
ばぁばと呼ぶようにはなったけど、
未だに ばぁばじゃない〜 と言うので
それが嫌で嫌で仕方ない!!!

ですが県外に家を建てたので関わりが減る!
と喜んだのですが、上の子が小学1年になり、
真ん中の子が年中になったから、
金曜夕方子供達を私が迎えにいくから、
《日曜の夕方にでもあなた(私)が子供達を迎えに来て》
と勝手にお泊まり計画を持ち出しました。
しかも断りづらい旦那の家族グループLINEで。

私はいくら実家が県外だとしても
高速で1時間から1時間30分かかる距離なので
お泊まりはさせたくありません。
1番下の子からしたら上2人だけ行ってしまうと
なんで?となり泣くだろうし、
かと言って義母は「1番下の子は
ママがいいだろうからね〜」って…。
義母はわざわざ1番上の子に「お泊まりしよ!」
と言ってより断りづらくさせてきました。
しかも旦那は自分の親ということと
私といちゃいちゃできるって気持ちがあるから
「行きなー!」とノリ気…そんな旦那にムカつき…
義母と仲がよければ“遠いなぁ”としか
思わないんだろうけど、私の心が狭いのかなぁ…

義実家にお泊まりさせたことはありますか?

それは県外でも快く送り出せましたか?

子供達だけ義実家にお泊まりは何才からさせましたか?

私が過保護過ぎるのかなぁ…
私の感覚がおかしいのかなぁ…
と最近モヤモヤ…今週とりあえずは
真ん中の子がアレルギー持ちで
金曜は移動動物園でアレルギーが心配なので
と断りましたが、6月終わるまでに
あと3週間もある…憂鬱です…
旦那には絶対愚痴れないので
長くなってしまって申し訳ないですm(__)m

コメント

私は義母好きなのでお泊まりも本人たちが行きたいと言えば行かせてます🌼
名前で呼ぶのちょっと謎ですね。
ysrmsさんから義母さんに「ばぁばと呼ばせたい」とは言わないんですか?
子供にだけ言ってるように聞こえたのでそれだと子供は混乱しますよ。
それか○○ばぁばと呼ばせるとか…

• 5.s

5.s

仲良くて羨ましいです…お泊りは小学生になってからでしたか?
    言えなかったので、旦那に言いました。
    義母の子供はあなたと兄と妹だから名前呼びしようが気にしないけど、それを義母が私たちの子供に強制させる意味がわからない。目上の人だから名前呼びは私はあり得ないと思っている。と言いました。
    旦那もばぁばって呼ばせたいからみたいなことをやんわり言ったみたいですが、聞く耳を持たず…
    1番上の子には ばぁばじゃない 名前で呼んで と言われたら、 ママにばぁばって呼ぶように言われた と言ってね と言ったのですが、
    私がいないところですぐに
    ばぁばって呼ばないで 名前だよ〜 って…
    今でこそ1番上の子はばぁばが定着しましたが、真ん中の子は流されやすい子なので、時折名前で呼んでしまいます…気づいた上の子がばぁばだよ!って注意して直るけど、名前だよ〜って言われるとまた流されて…みたいなm(__)m
    義母は家族内で喧嘩等いさかいがあると、いつも私が被害者みたいな面をして、3人も子供を産んで、孫が生まれてるのに、まだ「女」な気がしてます。それはいいけど、それを身内にもかもしだしてるんです…

• 6月2日
goo鱈

私…
義母嫌いじゃないですし、義母宅まで徒歩2分ほどですが、、、

小学校低学年までは、子供だけでのお泊まりは反対ですね( -᷄ ω -᷅ )
実家が1時間半位の距離ですが…やっぱりこちらも小学校中~高学年にならないと、心配で夜も眠れません😭

• goo鱈

goo鱈

呼び名に関しては…
    頑なに、「ばぁば」呼びをさせますね。
    どんなに若かろうが…祖母なんです、【おばぁちゃん】なんです!
    気持ち悪い(笑)

• 6月2日
  • 5.s

5.s

うわぁ…近いですね…もし執拗にお泊まりのことを言ってきたらどうしますか?

• 6月2日
  • 5.s

5.s

ですよね…まぁ多分若いと言えば若いです、確か52.3だったかな…
    でも私の親は39歳?の時に孫が生まれて、話せるようになった頃には ばぁちゃん 呼びを受け入れてくれました。
    初めは みぃちゃん って呼ばせる!って言ってましたが、ばぁちゃんって私が言い聞かせてたので(笑)

• 6月2日
  • goo鱈

goo鱈

執拗に言われたら…もうハッキリ言うしかないですね。
    「私が心配性過ぎて…不眠になる」、、、これ、産後すぐに、何かあったら預かるから!って言われた時に、毎回こう返してました(笑)
    これでも引かなかったら…
    「玄関からタバコの匂いがある家には泊まらせられない」と、言うしかないです( -᷄ ω -᷅ )

義母さん…うちの義母、両親と同世代ですね。。うちの義母、両親は55,6です(笑)
    義母も上の子が産まれる前は、「ばぁばは嫌だなぁ、なんて呼んでもらおうかなぁ~」とか言ってましたよ。聞いてて、気持ち悪いとしか思わなかったですけど…無視してました(笑)
    でも、産まれたら「ばぁばよ!」って(笑)
    どう頑張っても祖母は祖母なんです…諦めて【ばぁば】と大人しく呼ばれて欲しいですね。
    義母に対して名前で呼ぶとか…ムリです、親を名前で呼ぶような家庭ではない環境で育ったので、、、孫にまで強要はしないで欲しいです。

• 6月2日
のりたまこ

うちはばあばじゃなくておばあちゃんっていったらおばあちゃんだなんて~😅っていうので「おばあちゃんじゃないなら見せに来なくてもいいね😃うんわかった今日が最後だね」っていったらだまったので間髪いれず「はい、おばあちゃんでいいみたいだからね、おばあちゃんだよー」っていってやりました笑
58で孫ができて十分おばあちゃんで行ける年なのに自分の事未だにママっていってて現実受け止められないんだと思いますうちの義母w
それでもまだしばらくいってたので今度はおばあさん呼びしてあげてたら義母から「せめてちゃんがいいな~」とかいったのでじゃあおばあちゃんねって今はなにも言わなくなりましたが複雑そうな顔してて面白いです笑
鏡みてほしいです←

• 5.s

5.s

うちの義母はまだ女なようで…
    いや、女の部分があっても全然いいと思う!けど、孫に対して女でいる必要はなくない?って😑
    おばあさん呼び(笑)(笑)(笑)もし次会ったとき言ってきたらそれ使おうかな🤣

• 10月10日