※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちぷ
子育て・グッズ

息子の箸の使い方について悩んでいます。保育園に通う前に普通の箸を使えるようにしたいと思っていますが、旦那の家族が厳しく感じます。皆さんの意見を聞きたいです。

イライラやばいです。
3歳の息子は4月から保育園いくんですが箸の使い方について教えて下さい!
旦那が親とかおばあちゃんとかは4月から保育園なんだから今から普通の箸の使い方に慣れさせるために普通の箸で食べるように言ってますが息子は息子なりに頑張ろうとしてますがなかなか難しくご飯があまり進みません💦あたし的に指を入れる箸?練習用の❗あれだと息子も上手にご飯食べたり機嫌よく食べてくれるんですが旦那のお義母さんは指を入れる箸とかスプーン、フォークを息子の見えないところに隠したりしてるんですが、そこまでする必要あるんですか?確かに保育園行けば箸も使えるようにならなきゃいけないのはわかってます!だけどご飯時に毎回のように箸で食べようね❗って言われるたびに息子は元気をなくしたりします⤵
ってか旦那の家は厳しい気がします。
皆さんの意見が聞きたいのでお願いします🙇⤵

コメント

あおまいか

おはしの使い方、保育園で教えてくれますよー。うちの子は1歳から通って、年中の時に教えてくれてたと思います。なので、家では何もしてないです。スプーンとおはしを用意して、好きな方で食べさせてました。
別に人より先にできなきゃいけないわけじゃないし、楽しく食べれない方がかわいそうかなと個人的には思いますけど。

ふぁるふぁーら

年少さんはほとんどフォークとスプーンですよ^^;いてもエジソンの箸とかで、使いこなしている子は少ないです。
早くできるに越したことはないとは思いますが、自信をなくしてまで、やらせる必要はないと思います。

私も上の子が年中になるので、悩んでいたら、先輩ママさんからも、年長でも遅くない!小学校入学までに使えれば大丈夫とアドバイス貰いましたよ!

あずき。

息子くんの事思うと胸が痛みました(u_u)
ごはんって家族がそろって楽しく食べるものなのに、その楽しさ奪っちゃってますよね。。

練習用のお箸で上手に食べれるのでもすごいですよ!!
うちなんか、一番上の子は3歳の時そのお箸ですら全然使えなかったし、普通のお箸は4歳ぐらいからでしたよ(>_<)

いつかは使えるし!程度にしか思ってなかったので、子供が自分からお箸の持ち方聞いてきた時に こうやって持って動かすんよ〜と教えてました(^ ^)
いつの間にか上手に使えるようになってました!

お箸の使い方 保育園でも分かりやすく教えてくれるし、今無理に厳しくする必要ないと思いますよ💦

食事の度に元気なくなるなんて可哀想です💦

旦那さんもお義母さんと一緒になって厳しくされてるようなので、中々言いにくいかもしれないですが、息子くんの為にもとりあえず旦那さんに話してみて下さい(>_<)

ちょ

元保育士ですが…
保育園では、2歳児の後半の頃から、スプーンやフォークを上手に使える子はお箸の練習をし始めていました!

でも、無理してやらせても意味がないし、逆に変な持ち方が身についてしまうので、お子さんが使いやすいもので食べて良いかと思います!その子のペースなので(^o^)

なによりもその年齢だと、食べることを楽しむのが大切ですよね!
お義母さんにはそのことを伝えても良いかと…
食事の時間が嫌になったら元も子もないですからね(T_T)

yu_uy

2歳半で保育園に通っていますが、3歳から箸をうまく使いこなせないと思います。今スプーンやフォークでも自分で食べるのにいっぱいいっぱいです。エジソンの箸もあり、たまに子供から使いたいと言われた時は渡しますがそれさえうまく使えないです^^;個人差ありますが、今はまだ食事が楽しいって事を教えた方がいいような…。無理矢理やらせて自分で食べることを嫌がるようになったら大変だし、かわいそうです。まだまだ食べ方汚くても仕方ないしお子様のペースに合わせてあげてください^_^旦那様のお母様やお祖母様の意見より、さっちぷさんご夫婦の意見を尊重してくださいね!