※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

4ヶ月の胃食道逆流の子に離乳食セットを使っても大丈夫?味付けはいつから?要相談です。

うちの子が胃食道逆流です。
お医者さんは「だいたい、胃食道逆流の子は離乳食始まると治ってくる。このこの場合は4ヶ月から離乳食始めた方がいいね。」と言われたので一応4ヶ月から離乳食にチャレンジする予定で今動いてます。
最近はお医者さんの許可がなければ基本5ヶ月から離乳食を始めるのが当たり前。

私はなるべく手作りで頑張りたくて離乳食セットのエジソンのままご飯作ってなどを買いました。
その他もろもろ色々ものは用意したのですが
和光堂の「手作り応援」に手を貸してもらって手作りでやってくつもりです。
うちの子は4ヶ月から、けど基本は5ヶ月。
どれもやはり5ヶ月からときまってます。
うちの子の場合最初の1ヶ月はこのようなものを使わず食べさせなきゃですか?箱には5ヶ月からとかいてあるけど4ヶ月の息子に少し使うなどはだめですかね?
味付けに関してはやっぱり最初のうちは濃い薄いが難しいので和光堂に味付けはたよろうと思っておりもっと大きくなって私が味付けしてもいいような時期になったら完全手作りでやるつもりです。

やっぱり5ヶ月と書いてあるからたとえ味付けだけでも5ヶ月から使った方がいいのでしょうか。それとも4ヶ月から使ってもいいんですかね。
もし、使えないとしたら5ヶ月になるまでの1ヶ月。味付けは無しで野菜本来の味のみで食べさせる感じですかね。
すみません。教えてください

コメント

しぃ

離乳食の初期はお粥も野菜も素材そのもので大丈夫ですよー!!
離乳食に慣れてきてから少し味付けしたりするので!!

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですね!じゃあ別に4ヶ月のころは特に味付けせずちょうど5ヶ月くらいに慣れ味付け加えてもいいかなって感じですかね?

• 6月2日
  • しぃ

しぃ

5ヶ月、6ヶ月のうちも特に味付け無しでいいかとは思いますが、するなら6ヶ月頃からがいいかな?と思います!初めのうちはご飯というより、食べる練習なので!!

• 6月2日
みり

私も離乳食始めたばかりで、役に立たない回答ですが,,,
読んでいる本には始めは味付けしなくて良いと書いていました。
そのため私は野菜なら野菜であげようと思っています!
味は始めはつけずに、追々だしか野菜スープ(野菜煮たもの)使おうと思ってます☺️

•  ReRiRi

ReRiRi

いえいえ!めちゃくちゃ有難いです😭
    やっぱり最初のうちは味付けしなくていいんですね!ありがとうございます!

• 6月2日
  • みり

みり

離乳食のことって書いてあることも様々で悩みますよね😰
    お子さんの調子良くなること願ってます😌
    お互い頑張りましょう!

• 6月2日
  •  ReRiRi

ReRiRi

ありがとうございます!
    本当に悩みます笑
    はい!これで食べるようになって吐きがおさまると嬉しいです〜😭
    ありがとうございます😭お互い頑張りましょ!

• 6月2日
遥ママ

味付けしなくても大丈夫です(*^^*)

未だに味付けしてません😅

野菜スープも
玉ねぎ・人参等の野菜数種類を茹でた時のスープを取り分けたりしていました(*^^*)

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月2日