※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

児童手当を貯金し、学費に充てることで毎月カツカツ。200万あれば小中高の公立学費は足りるでしょうか。他の貯金は難しいです。

みなさん児童手当は使わずに貯めていますか?

私はなんとか手をつけずに貯めているのですが、それ以外に貯金となるとなかなか難しく🥺

児童手当を小中高の学費に回そうとしています。
習い事や部活を除いての学費は200万ほどあれば、小中高足りるでしょうか?

私立ではなく全て公立で考えています。

毎月本当カツカツでお金のことばっかり考えて嫌になっちゃいます😂

コメント

あんこ

児童手当、お年玉は一切手をつけず貯金し続けてきました。ここ1年くらいは児童手当分を学資保険みたいな扱いの外貨建て保険の保険料にまわしてます✨

• ^_^

^_^

外貨建ての保険など興味あるんですけど難しそうなので手をつけれず😂

どんな感じでしょうか?

• 6月2日
🌸

全て公立で、習い事等のお金を含めないなら、200万あれば十分余るぐらいに足りる気がします。

私は大学の学費にしようと貯めています。
子供のために使うなら、何につかっても大丈夫だと思います。

• ^_^

^_^

200万あれば大丈夫でしょうか。
    不安になってきて(T . T)
    大学費用まで貯めれそうにないので、大学は奨学金で考えているのですが、、

• 6月2日
マイキー

うちは学資保険にあててます。
こちらは田舎なので、全て公立ならあまりお金はかからないと友人(子供3人)と言ってました。
大学にお金がかかるイメージです。

さぁちゃん

学資保険に当ててるくらいで、残りは貯金してます(^^)

児童手当を貯めてるわけではないですが、教育費の積立はしてます!

高校までの学校に関わるものだけなら200万で足りると思いますが、そもそもこの制度があと15年続くかは分かりませんが🤣

あんこ

日本の保険だと亡くなったら○○万円というように、外貨建て保険は亡くなったら○○ドルとゆう保証で、保険料も毎月○○ドルとゆう仕組みになってます。それを日本円にかえる時に為替が関係するので毎月多少保険料が変わります。

解約返戻率が日本の保険と比べてすごくいいので、ある程度年数経って解約したいとなっても払い続けてきた保険料よりはるかに越えた解約返戻金を受け取れる安心感があります(ˊᵕˋ)

• あんこ

あんこ

すみません、こんな所に返信しちゃいました(笑)

• 6月2日
音

うちも同じ感じで、春から上の子が高校生になりました。親の希望に反して私立に入ったのですさまじくお金が飛んでいきますが、公立であれば足りると思います。