※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

クレジットカードの支払い方法について教えてください。支払い回数や一括払い・リボ払いの違いがよくわかりません。支払い回数を変えたりリボ払いにすると、毎月の支払い額が変わるのでしょうか?

クレジットカードについてです。
無知ですみません💦

私が持っているクレジットカードは毎月支払額が決まっています。

買い物をした際に「お支払い回数は?」など聞かれ「1回で」と答えますがよく意味がわかっていません💦
また自分でレジをするところでお支払いの際に「一括払い」・「リボ払い」と出てきますがどっちを選択していいかわかりません。

支払い回数を何回かにわけたり、リボ払いにした際、毎月の支払いは変わってくるのでしょうか?
わかる方教えて頂きたいです。

コメント

ぽんた

リボだけは絶対やめた方がいいです!
毎月支払額が変わらない代わりに利子はどんどん増えていきますよ(・・;)
カードは一括払いでしか使わないようにしています。

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

その毎月支払額が超えるとカードが使えなくなるのか、次の月に上回った金額が引き落としになるのかどちらでしょうか?

リボ払いは手数料がかかり、リボ払いを続けていると気付いたらすごい金額の返済をする事になりかねない可能性がありますよ💦

Haru

一括(一回)は支払日にその額が全額引き落とされます💰利息や手数料はかかりません。

リボ払いは支払いを何ヶ月かに分けて、ひと月分の支払いを同じ金額に均(なら)して支払う方法で、利息がかかります💰

毎月の支払いが同じという事は、これまで支払った総額を均して引き落とされているのかもしれません🙄

お買い物の際に一括(一回)で、と言っても毎月の利用額全体がリボ払いになっている可能性があります。リボ払いでは、実際に利用した額だけでなく、+利息がかかっています💦

一度コールセンターなどに問い合わせて、支払いの設定がどうなっているのか確認した方がいいかもしれませんよ😉

某クレジットカード社員です。毎月支払額が決まっているというのは既にリボ払いに設定されているということなんじゃないかと思うのですが…。

• aya

aya

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    リボ払い設定にしてあります。

その場合お会計の際は一括でいいのでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

一括と言っても勝手にリボ払いに変わるので、月々の支払額は変わりませんよ。ただし、割賦枠(リボ払いの限度額みたいなもの)を超えた分は一括での請求になりますのでご注意ください!

• 6月2日
ちゃんちゃん

基本は一括(1回)ですね。
分割払いは回数によってつかないクレジット会社もあるけれど、基本的に利子がつくし、リボは必ず利子がつきます。

510928

毎月支払い額が決まっているという事は店頭でどんな支払い回数にしても請求時はリボ払いになっていると思います。
例えば毎月の支払い額が30,000円のリボ払い設定になっていて、その月の使用額も3万円だった場合、1回払いなら金利がかからないので3万支払えば終わりますが分割やリボ払いは金利がかかるので金利分の支払いが残ります。リボ払いは年の金利15〜18%ととっても高いので3万の買い物したら金利入れて34,500円払う計算です。
私も以前知らぬ間に自動リボ払いになったいたので急いで解除しましたが、すでにリボ払いに設定された買い物は変更できず無駄に金利を払う羽目になりました。