※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
妊娠・出産

流産の原因を調べる検査を受けて次の妊娠につながった経験や、2度流産後に妊娠した方の事例を知りたいです。40歳で焦りと不安を感じています。

お辛い経験を思い出させてすみません。
先週、流産の診断を受けました。
同じような経験された方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

1人目、心拍確認後流産しました。
2人目、無事に出産しました。
3人目、7週で胎嚢しか見えず流産確定しました。

2度流産を経験したので先生に、今回の流産の原因を調べる検査もあるよと言われたのですが、費用も高い(¥63000)し、調べた所で次の妊娠に繋がるかも分からないので断ろうかと思います…💦
そこでお聞きしたいのですが、流産の原因を調べる検査をして、次の妊娠に繋がった方はいらっしゃいますか❓
また、2度流産しても、次に妊娠出来た方はいらっしゃいますか❓
もうすぐ40歳になるので不安と焦りしかないです…😭

コメント

maki

ゆずみんさん、お辛かったですね。
私も
1人目8週で心拍確認できず稽留流産
2人目9週で心拍確認後稽留流産
3人目今14w2dです。38歳です。

3人目とても心配で、先生にも何度も流産の可能性はないか、次の診察の前にも何か腹痛や不安があれば診察してもらいました。
流産の検査の話も出ましたが、金額も10万ほどだったためやめました。
赤ちゃんの染色体異常の可能性がほとんどかと。
3人目続くのは1000人に1人だよと先生に言われて安心しました。

流産した赤ちゃんには「また来てねありがとうありがとう」と何度も声をかけてさよならしました。
時間がかかるかもしれませんが諦めず自分と赤ちゃんを信じてあげて下さいね。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼️

    同じような経験されたのですね。
    3人目続くのは1000人に1人なのですね✨
    それを聞いて少し安心しましたが、また妊娠出来るかは分からないですね…💦
    自分と赤ちゃんを信じるしかないですよね‼️
    お身体大事にして下さい✨

    • 6月2日
ひらやま

1人目胎嚢確認後 、稽留流産
2人目無事に出産
3人目胞状奇胎(去年の夏)
してます!
そして今、妊娠継続できてます!
(この先どうなるかわかりませんが)

年齢は24ですが流産経験があるので
少しでも、参考になれば、、

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼️

    同じような経験されたのですね。
    流産は本当に辛いですよね。
    無事に4人目、妊娠されて継続出来ているとの事で励みになります✨
    お身体大事にして下さい✨

    • 6月2日
もも

1人目授かる前に2度流産をしています。
1回目は胎嚢確認後、2回目は心拍確認後です。病院では赤ちゃんが小さすぎるから、染色体の検査はできないと言われました。そして、私自身の不育症の検査を進められました。
大学病院で検査をして異常無しでしたが、その後1年かかってやっと妊娠しましたが化学流産で終わり、それから1年授かれなかったので不妊治療を開始、最終的に体外受精で授かりました。
検査はお母さんの体の検査ですか?私がやった時はそんなに高くなかったような…何回か通院して高かったので3万くらいだったかな…。子宮の中の造影検査の時だったかもです。
ちなみに体外受精の時は1人目も2人目も一回目は化学流産で、2回目で妊娠継続してます。流産の治療的な事はしてません。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼️

    同じく2度流産経験されたのですね。
    私の身体の検査というのでしょうか…。
    染色体異常なのか、他の原因なのかを調べられると聞きました。
    この歳で自然妊娠はなかなか難しいと言われたので、次妊娠出来るかも不安です💦

    • 6月2日
  • もも

    もも

    そうです。ゆずみんさんの検査です。でも一度出産されているので必要なのかわかりません。次に妊娠して同じ様な事があってからでもいいのか…
    私は34歳で不妊治療をタイミングから始めて、35歳で採卵、36歳で1人目出産して、2人目の今38歳です。
    移植にしても年齢の事は言われます。先生には早目がいいと言われました。
    年齢を考えると早く妊娠したいですし、自分で検査薬使ってもタイミング難しいので、エコーで排卵時期を診てもらったほうがタイミング取りやすいかもです。
    妊娠できるといいです。
    流産すると、本当出産するまで不安が消えませんよね。

    • 6月2日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    次の妊娠が出来ればいいのですが…。
    うちは主人がタイミング、タイミング言うのが苦手な方なので、自然に任せる事が多いので、私は尚更1人で焦ってます。
    年齢の事など理解してくれたらいいのですが…。
    ただ、どうしても2人目が欲しいので赤ちゃん帰ってきて欲しいです✨

    • 6月2日
  • もも

    もも

    うちの主人はタイミングと言えば協力的でしたけど、毎月タイミングを伝えて1日じゃ不安だから2.3日は頑張らなきゃいけないしで私も疲れちゃいました💦
    排卵を基礎体温で予測するのも難しく、排卵検査薬も沢山使いましたけど反応が薄かったり。まだエコーで排卵を診てもらったほうが排卵日わかりやすかったです。それでも2.3日はタイミングとってました。
    うちも主人はのんびり、焦ってませんでしたので、私次第でした。友達もどうしても2人目が欲しく、そこまでして欲しいとは思わないと言う旦那さんを説得して授かってました。自然にまかせるか、ゆずみんさん次第かなぁと思います。
    赤ちゃんが帰ってきてくれますように!

    • 6月3日
deleted user

1人目心拍確認できず流産
2人目、3人目は妊娠出産
4人目は緊急帝王切開
5人目は子宮外妊娠6週でさよなら
6人目は胎嚢の確認後流産
現在妊娠7か月👶です。
子どもは4人です。これから生まれてくる子をいれて☆
そのうち3人は残念でしたが…

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼️

    3回流産されたのですね。
    本当に辛いですよね。
    周りは順調に生まれてるのに何で…と思ってしまいます😔
    お身体大事にして下さいね✨

    • 6月2日
みかん

1人目、7週で稽留流産
2人目、14週で自然流産
3人目、出産
でした。

病院で、不育症の検査を勧められました。
旦那と私の検査で3万円くらいだったと思います。
みてもらっていた産科では不育症の検査はしていなかったので、病理標本を借りて、不育症を専門にしているクリニックにみてもらいました。
病理標本を借りて、ほかの病院でみてもらうことはできないのでしょうか?

私は、結局原因不明でしたが、病理標本を見てむくみ?(すみません、詳しくは忘れてしまいました)があるので漢方を出してもらいました。

検査しても原因不明なことも多いみたいなので、検査せずに不安は産科で聞いてもらってもいいのかなぁと思います。

お身体大事にしてくださいね。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼️

    2回流産されたのですね。
    検査しても原因が分からない事もあるみたいですね。
    初期の流産は、染色体異常が多いと言われて、頭では分かっているのですが、なかなか受け入れられないです😔
    通っている産科は検査などはしっかりしてくれるみたいですが、値段も気になります💦

    • 6月2日
しんばば

1人目10週で成長しておらず繋留流産
2人目無事出産
3人目心拍確認後繋留流産
4人目無事出産
です。

私も産まれるまで心配でしたが無事産まれてくれました◟́◞̀
ゆずみんさんのとこにもきっと帰ってきてくれますよ◟́◞̀

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼️

    1人目と3人目を流産というのは同じですね。
    私の場合、年齢が年齢なので4人目があるのか…と不安でいっぱいです。
    赤ちゃん帰ってきて欲しいです✨

    • 6月2日
  • しんばば

    しんばば

    私も38です^_^;
    正直
    諦めてましたが自然妊娠できましたよ◟́◞̀
    信じて待ちましょう!

    • 6月2日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    そうなんですね✨
    高齢出産だと、卵子の老化など色々言われますよね💦
    私も今回の妊娠は奇跡だし、最後の妊娠だと思っていたので、どうしても継続したかったです…😔
    次を信じて待ちたいと思います✨

    • 6月2日