※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RW
妊娠・出産

子どもの名前について3点質問です。 1. 英語と日本語の名前を持たせるのが一般的でしょうか? 2. 姓名判断に合わせてファーストネームとミドルネームを決めたりしましたか? 3. 濁音の名前が多くて名前が決まらない場合、どのように名前を決められましたか?

現在子どもの名前で悩んでいます😥
妊娠28週で、本当にそろそろ本腰入れて決めなきゃと思っています。。
私の子どもはアイルランドと日本のハーフです。
最初は日本の戸籍ではミドルネームは付けれないと聞いていたので、それなら、苗字+ファーストネームにしようと思っていましたが、ネットで調べてみると、苗字+ファーストネーム+ミドルネームで、ファーストネームとミドルネームは繋げれられると分かりました!

なので、子どもには試験の時や何か公的な書類に記入するとき少し長い名前になってしまって申し訳ないのですが、
苗字+ファーストネーム+ミドルネームで市役所に届け出を出そうと思っています。

そこでなのですが、、3点質問です。
①ファーストネームとミドルネームはやはり、英語の名前と日本語の名前それぞれ持たせてあげるのが一般的なのでしょうか??
②日本の姓名判断に合わせて皆様ファーストネームとミドルネームは決めたりしましたか?
③姓名判断では、苗字に濁音があるので、名前は濁音が付くのはやめましょうと載っていましたが、濁音の付く名前の候補が結構多くて、その言葉に結構とらわれてしまっているせいで、名前が決まっていきません😭皆様は名前を決めるときどんな風に決められたのでしょうか?そのような姓名判断の言葉はあまり信じず、好きな名前を付けましたか?

以上3点です。よろしければご回答頂きたいです💓

コメント

𝓡.

わたしのお友達の話にはなりますが 、

女の子は
苗字 ・ 外国名カタカナ ( 日本名 日本名 )

男の子の友達は
苗字 ・ ( 外国名カタカナ ) ・ 日本名

苗字 ・ ( 外国名カタカナ )・ 外国名漢字

だったので 、①に関しては
どちらも入ってる印象でした 𓂂𓏸
どちらでも

• RW

RW

ご回答いただきありがとうございます😊

参考になりました!💓
    R.さんのご意見も参考に、もう少しいろいろなバリエーションで考えてみようと思いました🥰

• 6月2日
( ˘ω˘ )

人の名前をよく見る仕事してましたが、所謂ハーフの方は

田中 ポール太郎 みたいなミドルネームの付け方が多かったです。

欧米圏のハーフでも、ミドルネームつけない子供もたくさん見ましたが。
田中 ポールとか
スミス 太郎(日本人が氏変している) や
スミス田中 太郎 など。

参考になれば^_^

• RW

RW

ご回答いただきありがとうございます😊
    なるほど!!
    とってもわかりやすかったです!
    欧米圏のハーフの子どもがミドルネームを持たない子がいるのは初めて知りました!😳
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊❤️

• 6月3日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

ミドルネームを日本の戸籍につけない方でも、欧米の出生証明書には付いてたりしてました。
    そういう子の名前は、英語でも日本語でも通じそうな名前(マリアとかジョージとか)付けていたような気がします。
    GAありがとうございます。

• 6月3日
ゴルゴンゾーラ

叔母の子どもがアメリカ人とのハーフです。
つまり私の従兄弟ですね!
アメリカで産まれて暮らしているので、ファーストネーム(英語)・ミドルネーム(日本名・漢字もあり)・苗字です。
姓名判断などはしていないそうです!
濁点などはあまり気にされなくてもいいかな?と思います☺️
濁点ついてるカッコイイ名前たくさんありますし!

• RW

RW

ご回答いただきありがとうございます😊💕
    なるほど!姓名判断していないんですね!
    あまり姓名判断にとらわれて好きな名前付けられないのも嫌だなあと思っていたところなので、少し気が楽になりました⭐️😆💓
    ありがとうございました🥰

• 6月3日
テモ

こんにちは!
同じ28週でわたしも子どもがハーフになります(夫は北欧の人です)😊
わたしは
苗字(カタカナ)+ファーストネーム(外国名を漢字にしたもの)
にしようかと考えてます。
向こうに出す出生届にはミドルネームもいれて提出する予定です。

• RW

RW

こんばんは!
    ご回答いただき、ありがとうございます!
    同じ週数とのこと、嬉しいです😊💖

なるほど!そうすると、区役所もしくは市役所にはミドルネーム無しでご提出されるんですね!☺️
    ミドルネームは日本名にしますか?🙌🏻
    姓名判断とか気にしながらお名前考えられてますか??🤔💓

• 6月3日
テモ

わたしも共通点が多くうれしいです😊💕
夫の国ではミドルネームを2つつけることが多いのですが一つは外国名、もう一つはまだ考え中です。
日本語名にしてもいいかなーと考えてます^^

姓名判断は無料でできるサイトでちらっと見ただけで💦
そこで凶でなければいっかなくらいで考えてます😊
逆に質問になってしまうのですがRWさんは姓名判断はどこでやられてますか?
本とかですか?🤔
もし良ければ教えてください💓

• RW

RW

なるほど!ミドルネームを二つとなると、たしかに日本でもし暮らしていらっしゃるのであれば、長い名前になってもお子さん試験とかで書くのが大変でしょうし、日本と領事館でお名前変えてご提出されるのも納得です!

そうなんですね!🤔⭐️
    そうしますと、あまり、金性、木性とか言う苗字と名前の最初と最後の文字の相性〜とか、濁点が〜とか気にしてない感じですか??🙌🏻
    もともと占いとか信じちゃう方なので気にし出すと、ほんと好きな名前付けれなくてなんだかイライラしてたんです😅笑

私は無料のサイトで占いとかだとちょっと個人情報とか大丈夫かな?😰
    と不安でしたので、たまひよの『赤ちゃんの幸せ名前辞典2019〜2020年版』を購入して、そこに購入者限定のID, Passwordがあったので、そこから入っていつも検索していました☺️✊🏻💖

• 6月4日
  • テモ

テモ

そうなんです!無料のサイトだと個人情報もそうですし信用できるものかと思ったので一回やったきりでやめてます💦
    なので濁点が〜など全然気にしてないです💦

たしかに気にしだすと好きな名前つけれなくてもやもやしちゃいますよね💦でも赤ちゃんのためにしっかり調べてらしていいママ😊💕
    わたしもその本調べてみます!
    教えてくれてありがとうございます💓

• 6月4日

はじめまして😊

我が家は主人が英語圏出身の子供たちはハーフです。

①日本では私の日本の苗字は変えていないので、苗字+ファーストネームミドルネーム(日本ではファーストネーム、ミドルネームと分けられないので名前はそのまま続いていますが)と長くなっています。お友達の中には、日本名だけ、外国名だけでミドルネームが無い子も結構います。

②③どちらも気にせず、好きな名前をつけました。ファーストネームとミドルネームは続けて読んでも不自然な組み合わせにならないように、くらいしか気にしませんでした😅

主人の母国側では、子供たちの名前はファーストネーム+ミドルネーム+苗字となっています。

• RW

RW

はじめまして!
    ご回答ありがとうございます😊
    またまた質問になってしまいますが、、ファーストネームミドルネームは英語圏のお名前に両方ともされましたか??それともどちらかは日本語名、もしくは英語圏の名前の中でも日本語の名前に近いものにして、漢字を当てた等ございましたら、参考までに教えていただきたいです🥰💕

また、お子様はまだ4歳の子のようなので、就学前かと思いますが、ファーストネームとミドルネーム両方お付けになられた場合、学校でのテスト等はファーストネームミドルネーム両方とも記入させるのが普通なのでしょうか??😰
    公的なもの、市役所、区役所での書類、免許証、高校、大学の試験ではさすがにファーストネーム、ミドルネーム両方書くかなとは思いますが、小学校、中学校の学内でのテストはどうなのかなとずっと疑問でした😅

②③の件ですが、ありがとうございます😊 その点はあまり考えずに響き、使いたい漢字等で決めていこうかなと思います✊🏻⭐️

• 6月11日

退会ユーザー

ファーストネームは英語名、ミドルネームは日本名にしています😊
    第一子のミドルネームは日本名ですが、英語名でも通じるものにしました。第二子は第一子と合わせた日本名にしましたが英語圏では通じないかな?と思います😅

アメリカの学校ではファーストネーム+英語名の苗字で通学していました。日本の学校では、日本の苗字+ファーストネームです(ミドルネームは日本名ですが、ほぼ使っていません)

パスポートや役所で記入するものなどは、出生時に提出した名前を全て記入しなければならないので、日本の苗字+ファーストネームミドルネームと書かなければならず、少し長くて枠からはみ出ます笑 ですが、学校等は苗字+普段使う下の名前(ファーストネームでもミドルネームでも使用頻度が高い方)で大丈夫だと思いますよ😊

• 6月11日
  • RW

RW

早速のお返事ありがとうございます😊

とっても参考になりました☺️🌈
    私達もそろそろ名前きちんと決めなきゃと思っていたので親切なご回答がいただけて嬉しいです💖

なるほど、アメリカでも特にミドルネームは絶対書いてね!と言う事はないんですね!

そうですよね、公的なものはそうだろうなと思っていました!
    学校の件、ホッとしました☺️⭐️
    ありがとうございました💖

• 6月11日
みかん

こんにちは!うちも夫がアイルランド人です!

娘がいますが名前は
ファーストネーム:アイルランド語で日本語でも発音できる名前
ミドルネーム:夫のおばあちゃんの名前(アイルランドありきたりw)

にしました!