※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義実家でのストレスがたまり、イライラしてしまう状況に困っています。食事や会話の中での不満や限界を感じており、自分の感情をコントロールできないことに悩んでいます。出産後は東京に戻りたいと考えています。

事情があり、義実家へ里帰りしお世話になっています。

わかっています。
お世話になっているのは、わかっています。
でもどうしてもイライライライラしてしまいストレスを処理できない瞬間があります。

朝ごはんは、便秘対策のためフルグラを食べているのでいりません。鮭、義父好みの濃い味の味噌汁、ベーコンをひいた目玉焼き、、、塩分が多すぎるのでいりません。
何度いりませんと言っても作ってしまいます。

先生から、義母さんに渡しましょうと塩分についてのメモを書いていただきました。
「食べなくてもいいから」とまた作ってある。
なので食べていません。でも申し訳ないです。イライラする→申し訳ないという思考回路に、疲れました。

週末夫が来てくれても、夫との会話に義母が大きい声で割り込んできてしたい話も何も出来ない。
別の部屋へ言っても「お昼ご飯食べに行こう」「夜ご飯どうする?」と部屋まで来てすぐ割り込んでくる。
一日中食べる話してる。

胃が圧迫されていてそんなに食べられないし、体重もここまで+7キロでどうにかきたのに増やしたくない。

必要なものだけとって、産後食べられないおやつとか食べてゆっくりしたい。
のんびり座って胎動を感じたい。
たまごクラブとか読んで出産に備えたい。

何も出来ない。
義母、義母、義母。一日中義母。
新しくした洗濯機の話、親戚の愚痴、義父の仕事の話、自分の姑の話、自分の出産したときの話、地域の組合の話、ゴミ捨て場の話、土地の話、

昔は〜昔は〜と昔の話。

限界…全てどうでもいい

今日もせっかく夫が来ているのに、自分のイライラがいつも以上にコントロールできなくなってしまって
2階に引きこもって「今、本当にイライラしていて自分でもどうしたらいいかわからないからほっといてほしい」と言ってしまいました。

もう予定日の再来週の週末まで会えないのに。

元々短気なので、性格の問題なのか
妊娠中だからというのもあるのかもうわからない。

誰にも言えなくて、こちらに書かせていただきました。
私自身にも赤ちゃんにも今までなんの問題もなくこられている事だけが救いです。

早く出産して、東京へ帰りたい。

コメント

くまこ

お辛いですね💦ただでさえ、義実家は気を使う場所なのに😭旦那さんのいない日中もずっと二階に引きこもっていてはどうでしょう💦そこでおやつ食べたりたまごクラブ読んだり携帯いじったり😂それか旦那さんが来た時は近場にお出かけ。義両親から離れましょう!
産まれてからもきっと大変そうですよね😭いろいろ口出してきたり、昔の育児を言ってきたり…。
里帰りはしないといけなかったのでしょうか😭

ナナ

私も実家ですが、母が家事不得意のため、家も落ち着かない環境で、予定日の2日前まで帰省を粘り、産後は衛生状態が気になり一週間で帰りました。
ゴハンの話私の母と同じです。
ただ買ってきてくれるのはいいんですが、食材買い込んで全く作らないので常に傷んだ食材でいっぱいの冷蔵庫…イライラが募り我慢できませんでした。
悪気はないとはわかってますが産前産後はどうしてもいつも以上に気になっちゃいますよね😥
入院中だけはゆっくり過ごせますように…💦

2kids.mama♡

私も出産する3ヶ月前くらいから義実家にお世話になってました。
隣には義祖父母さんが住んでたので
義祖母さんがいつも来てました😅

私の場合は義父でした…
臭いしタバコは少しだけ離れたとこでスパスパ吸うし
お菓子とかジュースとかいらないのに買ってくるし。
もーしてくること、存在が嫌でした(笑)
まぁ義母さんに金銭面とかもお世話になってると思ってたので
義父が無理で無理でとにかく無理でした😂

妊娠中だから過敏になるんですよ!
産後もうっざいですけど😂

今は1分くらい離れたとこに住んでるので
しょっちゅう会うけど前ほどはウザくないし
義祖母さんとは毎日会って同じような会話して来ますが
聞き流せるようになるもんですよ!

今は仕方ないから自分責めないでください😭
いらないって言って義母さんは多分気にして作ってると思うので
もーそこは無視しましょう!
いらないってこっちは言ってますし😂

疲れますよね🤷‍♀️
旦那さんにも後からごめんねって言えばいいんですよ♡