※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko040r
子育て・グッズ

娘の1歳5ヶ月からの癇癪がひどく、泣き叫ぶことが増えています。イヤイヤ期が心配で、食事もせずに泣いて寝ることも。初めての子育てで困っています。

娘の癇癪がひどくなってきました。
1歳5ヶ月あたりからだんだん癇癪が強くなってきまして、
イヤイヤー!イヤー!!うわあー!!っと泣くわ叫ぶわでびっくりします。
イヤイヤ期はこんなものではないと聞くので、この先が思いやられます…。
ご飯も食べずに泣き叫んだ後寝てしまいました。
初めての子供なので夫も私もどうしていいかわからず、とりあえず寝かせています。
ちょっと今日はほとんど泣いてたので疲れてしまいました…

コメント

みき

次女が今イヤイヤ期です。1歳半ぐらいには入っていて一日中泣いてることもありました💦最近はご飯を嫌がることもあるし、寝るのを嫌がることもあります💦
食べないときは何しても食べないので今は寝かせてあげてください!

• ryoko040r

ryoko040r

下のお子さんも1歳半からでしたか…

私はまだ1歳半なのでイヤイヤ期はまさかまだだと思ってましたがもうそうなのですね…😵
    私の娘も寝るのを嫌がる時があります!
    大好きなカレーを2口しか食べなかったのでびっくりしちゃいました。
    まだぐすんぐすん言いながら寝てるのでこのまま寝かせます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日
COCORO

イヤイヤ期そんなもんですよ?!
それが24時間いつ発生するかわからず(笑)あーもーって親が疲れるパターンですね💧

イヤイヤ期にも波があって🌊
一時期 あれー?今日イヤイヤしないなぁ?どーした?もう終わったんかな?と思いきや またイヤイヤ期の波が来たりとかの繰り返しですねぇ(笑)

意思疎通が可能になりますと 多少は落ち着いてくるかな?と思われます😊✨

• ryoko040r

ryoko040r

こんなものなんですか💦
    まさかまだだろうとは思っていたのでびっくりです💦
    確かに24時間いつくるかわからないですものね…。
    夫も仕事が忙しく疲れてるのでさすがに疲れていました💦
    今日はまさにその波がある中での今のところ1番なやつなんでしょうね😔
    波を繰り返すんですね💦
    乗り切れるか不安です😣
    まだ意思疎通は出来ないことが多いので、イライラなるべくしないように一日一日を過ごしたいと思います😣
    ありがとうございました😊

• 6月2日
まりの

私も最近イヤイヤ期を恐れ始めています。
うちも嫌なことがあると泣いて泣いて、喉潰れるんじゃないかというほどの大声で泣きます...

ネットや本なんかではイヤイヤで泣き叫んだ時に、これ嫌だったね、こうしたかったんだよねって話しかけてあげることが大事とか書いてあるのを見ましたが、そんなん言っても聞こえてもないでしょうし、こっちも、も〜〜、また!?と思ってしまうことがあります😭
こっちも精神的に疲弊しちゃいますよね...
うちはすごい泣いた時はベランダとか出して外の空気吸わせると収まることが多いです!
気分転換とか注意をそらすようにしています

• ryoko040r

ryoko040r

わかりますわかります…。
    そのあたりから自我が強くなってきてました。
    正直、精神的になかなかきます…
    土日は夫がいるからまだいいですが、平日は寝かしつけるとはぁーと溜め息が…😔😔
    注意をそらすようにしたいのですが、さっきはもう体を反って抱っこすらさせてくれませんでした…
    外も今日は天気悪いので仕方ないかと思ってますが、これから梅雨 😢
    なんとか頑張ります…
    ありがとうございました😊

• 6月2日
えまり

うちもそのくらいから癇癪が出てきて、いまや本格的にイヤイヤ期に入ったようです。
どこで覚えたのかイヤとかヤダと言って首をブンブン振ります( íーì )
お風呂大好きだったのにまず服を脱がせるのに苦労しますし、朝のオムツ替えすらさっとできず。
保育園に行っているので、朝の時間は貴重なんですが、準備にかなりの時間と労力が必要です。
ごはんもわざとお皿を叩いたり、気に入らないとスプーンを投げたり。
魔の2歳児はどんな心構えで迎えようか今からドキドキします。
でも、イヤイヤ期がないのは逆に問題だと言われましたし、成長してるんだなぁと見守るしかないのかもしれませんね。
親は大変ですが。

• ryoko040r

ryoko040r

やはりこれくらいから癇癪が出てくるんですか…
    首をブンブン振るのはもううちの娘もやってます(o_o)
    確かに保育園に行ってるとなると時間と労力が必要ですよね…本当にお疲れ様です。
    お皿叩いたりスプーンを投げたりですか(><)大変…
    魔の2歳児ドキドキしますね。
    成長の証ですが本当に大変ですよね…
    親も学ばされるなと思ってます。
    ありがとうございました。

• 6月2日