※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】
お金・保険

育休中で第二子を妊娠した場合、第二子の育休に入り育児給付金をもらえますか?退職時に手当はもらえる?第一子の育児給付金を返金する必要はあるでしょうか?

現在、育休中 で 育児給付金 を 貰いながら 生活しています。もし 育休中 に 第二子 を 妊娠 した 場合 仕事復帰 せずに 第二子 の 育休 に 入り 育児給付金 を 貰う事は 出来ますか ? 又、妊娠発覚 ( 第二子 ) して 退職したら なにか 手当など 貰えますか ? 仕事復帰後 半年 以内 の 退職 の 場合 第一子 の 育児給付金 を 返金 しなければ ならないのは 本当ですか ? 回答 よろしくお願いします。

※ 2016 年 09 月 ~ 保育園 入れれば 産休まで の 間だけ 仕事復帰 します。

※ 生理 が 02 週間 近く 遅れていて 妊娠している 可能性 が あります。

( 生後 05 ヶ月 の 娘 の 育休中 / パ ー ト で 雇用保険 のみ 加入 / 旦那 の 扶養 に 入っている )

コメント

ザト

育児休業給付金はそのまま産休・育休に入ってももらえます💡
第二子妊娠で退職した場合、失業保険の給付対象になるかと思います。
仕事に復帰してから半年以内の退職…というのは今はありませんが、退職する予定で育休を取得することは不正受給(違法)にあたります。悪質な不正受給だと判断されれば、これまでに受け取った育児休業給付金の3倍の金額を返還するように命令が下るというケースもあります(去年ニュースになりました)ので、退職しても良いと思いますよー!

• ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】

回答 ありがとうございます。第二子 の 妊娠 した為に 退職するのは、不正受給者 の 対象に ならないと言う事ですか ?

• 3月14日
  • ザト

ザト

個人的には全く問題ないと思います。ですが、最近不正受給する人が増えてきて審査も厳しくなってるので、後になるほどどんどん基準が厳しくなりそうです。(>_<;=;>_<)。

• 3月14日
  • ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】

そうなんですね 😔😔 詳しく 教えて頂き ありがとうございます。もし 妊娠した場合 退職は、せずに 育休 に 入れるように したいと 思います。 ありがとうございます。

• 3月14日