※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

ミルクを飲んでげっぷさせたら大量に吐きました。初めての吐き方で驚いています。様子見で大丈夫でしょうか?

いまミルクをあげてげっぷさせたら大量にミルク吐きました飲んだ半分くらいだしたんじゃないのってくらいです
はじめての吐き方でびっくりしました
これがマーライオンのようにっていうのかわかりませんが
かなりドバっと吐きました
今は泣き止んで顔色も普通です
ミルクも飲んでたときはいつも通り飲んでました
はじめての吐き方なので心配です
熱もありませんでした
2日間うんちでてなくて1つ前の授乳でげっぷがでませんでした。。でも4.5時間は間隔空いてます
苦しくて大量に出してしまったのでしょうか??
様子見で大丈夫でしょうか??
次のミルク飲まないずっと泣いてるとか顔色悪いとかなら病院いく感じで大丈夫ですかね?(;_;)
同じ経験された方またそうじゃない方もアドバイスください

コメント

まぁ

うちの下の子も、
結構吐いてましたよ😂
4ヶ月頃から、
あまり吐かなくなりました😄
男の子は、吐き戻しが
多いと聞いたことがあったので
体調も悪そうでなければ
気にしてなかったです😌
噴水のように吐かなければ
問題ないと思いますよ✨
産院で、赤ちゃんは飲みすぎたら
自分で吐いたりして
調整すると聞きました😌
もしかしたら
おなかがあまり空いてなかったのか
勢いよく飲みすぎたかでしょうね😄

  • M

    M



    結構大量にドバっと吐いたのでびっくりしました泣

    機嫌はむしろよくおしっこもちゃんとでてます!熱はないです🤣🤣

    ならよかったです。。
    結構半分くらい吐いたので(;_;)びっくりしました。。

    • 6月2日
deleted user

次の授乳の時に全然飲まないとか明らかに機嫌が悪い、オシッコが全然出てない、だるそうにしてるとかではない限り様子見で大丈夫だと思います😊
飲みすぎちゃったのかゲップと一緒に出ちゃったのかな??と思います😊

  • M

    M



    おしっこも出てます(;_;)
    機嫌も良いです🥺🥺

    ならよかったです。。
    大量に吐いたので😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配になりますよね😢😢
    大人と同じ感覚でいるとどこか体調悪いの?!ってなりますよね😢
    でも吐き戻しも今だけです😢
    辛いですけどひとつの成長と思って見守ってあげましょう🥺

    • 6月2日
シンママ

マーライオン、うちもよくありました😅

そのときは上半身起こして背中ぽんぽんして苦しくないようにしてあげて
あとは私自身が不安がっちゃお子に伝わってしまう😵と思ったので、気をしっかりもちました


多分ですけどげっぷと一緒にミルクが出たんだと思います

顔色も問題なく
排泄もしっかりしてて(色とか量とか)
身体だ極端に暑かったり冷たかったりぐったりしてなければ、問題ないと思います

赤ちゃんなのでまだ胃や食道が筒そのものだから吐き戻しはしょうがないんですよね。わかっててもいざそうなるとビビります😅

  • M

    M



    びっくりしますよね(;_;)

    飲んだ半分だしたのでびっくりしました😭😭
    今もお腹すいてないみたいなのでもしかしたら苦しかったのかもしれないです。。泣

    特にそーいう問題はないです😭
    ならよかったです😭😭
    おしっこも黄色で機嫌も良いです!

    • 6月2日
ママ

赤ちゃんはよく吐くので大丈夫ですよ~!

ちょっとした刺激(抱っこした時体制変えたときなど)で え?吐くの?嘘でしょってくらい吐く時あります💦

熱も顔色も普通であれば大丈夫です!

  • M

    M



    大量に吐いたのでびっくりしました(;_;)

    顔色も機嫌も良いです!

    ありがとうございます😊

    • 6月2日
はる

同じ経験した事あります!
赤ちゃんは胃が真っ直ぐなとっくり型で締まりが弱いので吐きやすいと聞きました(T . T)吐いたのは1度だけですか??

うちは生後3ヶ月の時に4回連続でマーライオン吐きした時病院に連れて行きましたがもっと早く連れてきなさいって怒られました(T ^ T)

2、3回繰り返すなら病院行った方がいいかもしれないですが、
1度だけなら飲みすぎてゲップの弾みでドバーッと出ちゃっただけだと思います(╹◡╹)

  • M

    M



    びっくりしました(;_;)1度だけです!こんなに吐いたのははじめてです。。

    顔色も良く機嫌も良いです!
    様子見てみます😭😭

    今も泣いてないしもしかしたらお腹すいてなくて一個前のミルクもげっぷ出なかったので苦しかったのかもしれません。。
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
あゆみ

ウチの子もよく吐いてました(^^)
2日ウンチ出てなかったりすると、ミルク飲んだ後に吐き戻したりしてましたよ😃後は、ゲップと一緒に吐いたり、ゲップさせようと思って縦抱きにしただけでも、吐くことがありました(笑)
心配で助産師さんに相談しましたが、機嫌が悪くなくて、いつもと変わらなければ様子見でいいよと今れましたよ(^^)