※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひ
妊娠・出産

帝王切開後の回復について、術後何日で歩けるようになるか、立ったり座ったりできるようになるか教えてください。また、ロキソニン後発のロブを服用しているが、痛みが緩和されてもまだ動きにくいです。

お世話になります。帝王切開をした方は術後何日くらいでスムーズに歩いたり、立ち、座りが出来るようになりましたか??また服用している鎮痛剤も教えて頂きたいたいです!
私はロキソニンの後発剤のロブです。
痛みは多少緩和されるのですが中々動けなくて。

コメント

あーしゃん(´・_・`)

私の産院わロキソニンを4日目から飲み薬してました♡♡
スムーズに立ってトイレに行けたのは3日目くらいだったかな((((;゜Д゜)))座薬なしで(º﹃º )( ๑´•ω•)۶”
問題児と言われてたので座薬打ってたら動いちゃうからね♡♡って看護婦さんに言われました((((;゜Д゜)))
言うこと聞かないと言われました( ๑´•ω•)۶”

  • あおひ

    あおひ

    やはり3日目位から少し楽になってくるんですね!
    座薬は効くんですかね♪( ´▽`)
    私の院では手術当日しか座薬くれませんでした´д` ;
    ロキソニン服用してたのですね、参考にさせて頂きます、有り難う御座います☆

    • 3月14日
manami03

ご出産おめでとうございます✨
私は本当に痛いときだけ痛み止めが入った点滴を数回しましたが、特に助産師さんから座薬や飲み薬などの話は出ず、使いませんでした💦退院してから「薬貰えるか聞けばよかったー!」って思いました(^◇^;)
私の場合は手術翌日に歩き始めたのですが痛すぎて死ぬかと思い、3日目で立ち座りは少し時間かかるけど猫背になりながらも部屋からトイレや待合室への移動は問題なく出来るようになり、退院した8日目には猫背もほとんどなく、ゆっくり歩く旦那と同じペースでは歩けるようになってました!
でも産後2週間くらいは咳やくしゃみをした時「いてててて」ってお腹おさえて言ってた記憶があります!笑
なんだかんだ歩けるようになるので、ゆっくり休んでくださいねー(*^o^*)

  • あおひ

    あおひ

    詳しく教えて下さい大変参考になりました!
    やっぱり簡単には痛み引かないですよね´д` ;傷も中々塞がらないですよね、洋服とかは下着は普通のを着用してましたか?
    8日で歩けたんですね!私も8日で退院なので希望が持てました、有り難う御座います!

    • 3月14日
  • manami03

    manami03

    8日なんですね、きっと退院のときは普通に歩けますよ!
    私は横切りしたんですが、なんか傷が並んで上下に2本あってなにこれって感じでした!でも今は触るとぽっこりしてるし色もまだ赤いけど綺麗に1本になりましたよ✨ホッチキス?の点々とした跡がなかなか消えなくて不安でしたが薄くなってきました♪( ´▽`)
    ローライズの下着のゴムが思いっきり傷口と同じ場所だったので退院後しばらくは妊娠中に履いてたマタニティ下着でした。産後2ヶ月くらいから傷跡が痒くなる日が出てきたので、そんな日は今でもマタニティ下着履いてます。服は授乳パジャマと授乳ワンピばっかりです(*^o^*)

    • 3月14日
ちゃぴたん❁

術後2〜3日程でだいぶスムーズに歩いていた記憶がありますが、起き上がる時や寝る時などお腹に力の入る動作の時は少し痛みや違和感がありました。

鎮痛剤は服用薬を飲んだ記憶はありませんが、点滴で痛み止めを処方されていたのかな?という感じです( ¨̮ )
あまりお役に立てず申し訳ありません…

帝王切開でのご出産、お疲れ様です!
これからの育児に備えてゆっくり身体を休めて下さいね!

  • あおひ

    あおひ

    3日程度ですね、私ももう少し頑張ってみます!
    鎮痛剤飲んでなかったとは凄いです!!

    • 3月14日
和ママ

私は二人目だったと言うこともあり翌日の点滴やカテーテルを外した後は自分で歩いてました(^-^;
ロキソニンを処方してもらいましたよ(^^)
市民病院で母子同室出はなかったので授乳室まで行かないと行けませんでしたし(^-^;

  • あおひ

    あおひ

    やはりロキソニンが主流なんですね、自分で歩いて行かないといけないとなると、踏ん張っていくしか無いですもんね´д` ;

    • 3月14日
m_sa

私は手術をした次の日の昼ぐらいから痛いの我慢して起き上がったり〔初めはかなりベットをあげてあまり力を使わなくていいようにしてましたが笑〕歩いたりしてました!
スムーズに歩けたりするのは4日目とかぐらいからですかね?
ベットから起きるのは腹筋を使うからかなり痛くてベットを徐々に倒していって退院する前の日ぐらいからはほぼベットの力を借りずに起きれるようになりますよ!
退院するときには普通に歩けますし痛みは無いに等しいですよ!

  • あおひ

    あおひ

    ちなみに何日間の入院だったのでしょうか??4日目位から楽になってきたのですね!参考にさせて頂きます、私も4日目目指して頑張ってみます!有り難う御座います!

    • 3月14日
  • m_sa

    m_sa

    私は1週間でした!
    それまでわかなり痛み止め使っちゃってください笑
    私も看護師さんに頻繁にゆってかなり使ってました笑
    がんばってください!!

    • 3月14日
浩杜ママ

歩いたのは手術の次の日、スムーズに歩けるようになったのは4、5日後くらいですかね〜。とにかく傷口がつっぱって、腰を伸ばすこと出来ず、授乳にいくときは、赤ちゃん乗せてるカートに寄りかかりながら腰曲げながら…って感じでした。歩くのに慣れると歩くの楽ですが、座っている状態から立つ、立っている状態から座る、みたいな動きをすると傷口に響きましたね〜

入院中の痛み止めは座薬でした。痛い時は6時間?とかあいていたらすぐ使ってもらえました。その後はロキソニンだったのか飲み薬も疼痛時にもらってました。私は座薬が一番効くと思います。

  • あおひ

    あおひ

    座薬は1番効きそうですよね、寝る時も寝返りも打てなくて、私も座薬して欲しいです´д` ;
    分かります!私もすご〜い猫背でお婆ちゃんみたいです(>人<;)
    でもこれから痛み引いてくるまで頑張ります!有り難う御座います!

    • 3月14日