※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

6カ月の息子が寝ぐずりがひどく、昼間は抱っこでしか寝ない状況。抱っこで寝かしつけることは問題ないですか?将来的に自分で寝るようになるでしょうか?助言をお願いします。

生後6カ月!
あと5日で7カ月になる息子
日に日にできることが増えて
抱っこしてほしいときは
手をあげるようになったり
可愛くて可愛くて愛おしいですが、
日に日に寝ぐずりがひどい、笑
寝るのが下手になっていく気が、
眠たいのにうまく寝に入れなくて
怒ってるかんじです😭
夜は比較的すんなり寝るので
困りませんが、昼間は抱っこで
ユラユラでおろすと
ギャーっと泣くのでそのまま
抱っこ続けてます。
このままでもいつか
トントンとかで寝るように
なりますかね?
抱っこで寝させるのも
そこまで苦ではないので
してしまうんですがそれが
いけないのでしょうか?🤔
なにかアドバイスあれば
お願いします💦

コメント

まーみー

お昼と夜の睡眠は脳の別の部分を使っているという研究結果もあるので、夜はすんなりなのに昼は…って方結構多いですよね😅
うちもまさしく4ヶ月まではそんな感じでした。
もともとお昼寝って眠くなるホルモンがあまり出ないので、なかなか入眠できない&お昼寝=抱っこユラユラの方程式がお子さんの中で出来上がったしまっているんだと思います。

そこまで苦ではなければ、続けていいと思います。
うちの子はとにかくでかくて、抱っこユラユラしてたら本当に腕がもげると思ったのでサクッとベッドで寝る方向に持って行きました😅

  • すず

    すず


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね💦
    だからなかなかスッと
    寝てくれないんですね😂

    ベットで寝かすのは
    トントンで寝てくれるのに
    時間かかりましたか?

    • 6月2日
  • まーみー

    まーみー

    うちはトントンはとにかく覚醒してったので、ベッドに置いて見守りしてました🙌
    眠くなる時間がだいたいわかるので、ぐずり出す前にベッドに置いて、低月齢のうちはベッドから見えないところに隠れてました👶

    • 6月2日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    うちもトントンは
    目つぶってしまえば
    使えるんですけど
    まだつぶってない時だと
    全く効果なくて😱
    昨日放置したんですが、
    うつ伏せでうーうー
    周り見ながらキョロキョロ
    するだけで寝る気なくて
    諦めました😂笑
    また挑戦してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月2日
deleted user

まさにうちも同じような感じです😄
たまに自分も眠いときとか、体がダルいときは正直めちゃめちゃしんどいですが、抱っこしてほしいなら抱っこするよって感じで過ごしてます😌

三つ子の魂百までなんて言葉がありますが、最初の愛情不足はあとからは取り戻せないっていう話を最近聞いて、たっぷり愛を注ごうと決めました🌼

アドバイスではなくてすみません💦

  • すず

    すず


    同じです\(^ω^)/
    可愛くて仕方ない
    一方で疲れたよーって
    なる自分もいますよね😂

    同じくです!
    自分が親に愛情
    めちゃくちゃもらった
    って覚えてはないけど
    感じてるので
    そうしてあげたいとは
    思うので出来る限り
    抱っこしてほしいなら
    してあげたいですよね😊

    ありがとうございます😊

    • 6月2日