※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、授乳に不安を感じています。おしっこは問題ないようですが、うんちが2日間出ていない状況です。機嫌は良い時もありますが、心配です。

生後2ヶ月の子どもが混合でしたが、最近ミルクを拒否します。哺乳瓶が嫌みたいで口に咥えさせると泣いて断固拒否です。母乳はお乳が張る感覚等はあるものの、母乳だけで足りる量は出てないと思います。昼間は1時間毎に授乳したりしてますが不安です。おしっこはミルクをあげていた時ほどは出ませんが、3〜5時間でまぁまぁ重たいくらいの量は出てます。けれど、うんちがミルクを飲まなくなってから1日1回は出ていたものが今2日間でていません。今日で3日目です。機嫌が良くニコニコしている時もあります。大丈夫でしょうか…。日に6回おしっこが出ていれば良いと見かけるのですが、その1回あたりの量ってどれくらいなんでしょうか…。
長文になりましたが回答頂けたら嬉しいです。

コメント

appi

下の子がまさにそんな感じでした💦
哺乳瓶の乳首が嫌いでしたし
おまけに粉ミルクも拒否💦
私も母乳だけじゃ足りなかったので
ピジョンの母乳実感?の母乳瓶に
替えて、授乳前に根気よく鳴らして行く事ですかね😥
お腹が空いてれば赤ちゃんも
嫌でも飲みますし^_^
うんちはお腹をのの字にゆっくり
撫でてあげたり、綿棒で刺激して
あげるとでますよ(^^)
3日以上うんちが出ないと
便秘だと思うので出してあげた方が
よいかと思います^_^
病院でもしてくれますよ(^ ^)

  • appi

    appi

    母乳瓶↪︎哺乳瓶です💦
    誤字すいません💦

    • 6月2日
  • たまご

    たまご

    子育てって本当に大変ですね😭
    今使っているのがピジョンのものだと思うんですが、ピジョンでも種類があるんですかね…?
    のの字はスキンシップの一環としてちょこちょこやってるんですが、多分母乳が足りてなくて出ないんだと思うんです😔
    綿棒浣腸はまだやったことないのでちょっとやってみます!
    回答有難うございました。🙇‍♀️

    • 6月2日
ふー

正直おしっこが減る状態て結構な量足りてないと減らないと思います

息子はほぼ完ミでしたが必要量より足りてない気がするけど寝てるしたりてるんだと思ったら

生後10日の検診で体重がほぼ増えてないと言われ
病院で使ってた哺乳瓶に変えたら必要量飲めるようになり生後15日でやっと出生体重超えました


息子の場合はおしっこやうんちも出て
ほぼ起きてくるのも3時間ごとでした

  • ふー

    ふー

    体重を測ってみるしかわからないかと

    • 6月2日
  • たまご

    たまご

    そうですよね😔
    こうなるんだったら完ミにしとけばよかったと思ったりしちゃいます…泣
    息子も必要量飲めてないはずなのに寝ちゃうんですよね…
    病院行こうと思います。
    回答有難うございました🙇‍♀️

    • 6月2日
まマ

私は母乳よりの混合で、同じく最近哺乳瓶拒否されます😂
本物の乳首の方が心地いいんですかね?
口に入れると飲み方を忘れてるのかなんなのか、吸おうとしなかったり、ポカンとします💦🍼
ただうちの子は哺乳瓶の乳首が柔らかい物だと少し格闘すればなんとか飲んでくれます😅
あとは母乳吸わせて、途中でサッ‼️と哺乳瓶に咥え変えさせたり😅失敗もします!

あとうんちは2日か3日に1回か多くて2回します!貯めて出るので量が多くたまにオムツ決壊します😭
機嫌や体調に変わりなさそうなら大丈夫だそうで、3日以上出ないとか赤ちゃんが苦しそうに踏ん張ってたりあれば、綿棒グリグリしてみてといわれました💡
オシッコも量はわかりませんが、うちの子はオムツ変えて速攻オシッコマークの色が変わったりするのでこまめにしてるっぽいです😅
心配でしたらオムツをいつもよりこまめにチェックしてその日何回くらいしてそうか一度1日様子見てみるとどうでしょうか?

あとうちの子の場合は足りずお腹が空いてたら母乳後もグズグズしたり、母乳を飲む勢いが凄かったりします!
体重増えてたらよっぽど大丈夫だと思います。
赤ちゃんのお腹の中が見えるようになってほしいです😅

  • たまご

    たまご

    前にも体重が増えすぎている時にミルクの量を減らしてうんちが出ずに、翌日ミルクを増やしたら2日分出た!と思うくらい、まさにオムツ決壊する量が出たことありました👀
    綿棒はまだやったことなくて怖いんですが我が子が苦しそうにしてるのは可哀想ですよね…泣
    オムツは結構しょっちゅう確認して、色が変わるのは見てるんですが、交換するほど出てないなとおもって3時間から5時間でかえてるかんじです。
    お腹の中見えたらいいのにっていうのすごいわかります!😭
    子育てがこんなに精神的にくるものとは…
    回答有難うございました🙇‍♀️

    • 6月2日
ab

うちも全く同じ感じです😭
もうすぐ3ヶ月になる子がいるのですが哺乳瓶嫌いです…
母乳実感なら嫌がりはするもののあまり泣かず、口の中で遊んでいる感じなのですがなかなか飲みません。
たまーにすんなり飲んでくれたりもします!
脱水などが怖いのでお出かけの後などは飲まなければオッパイ咥えさせて途中から母乳人の乳首にすり替え飲ませたりもしてます😅

うんちも2〜3日に1度は当たり前になってます💦
のの字マッサージや、足を持って自転車漕ぎ?足踏み?のように動かしたりして腸を刺激したりしてます😊
うちも機嫌が悪いとかはなくいたって普通でお腹も張ってはいないので4〜5日でなければ病院か綿棒浣腸しようと思っています🙌

  • たまご

    たまご

    脱水こわいですよね…
    ネットで調べて当てはまるものがないか確認しながらの毎日です😢
    途中からすり替え作戦やってみようかな…
    ちょっとこわいので病院行ってみようと思います。
    回答有難うございました🙇‍♀️

    • 6月2日