※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。慣れるまで根気よく取り組むか、押さえつけるべきか悩んでいます。慣れた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘です。歯磨きの仕上げ磨きをさせてくれません(^^;
自分で歯ブラシ持ってゴシゴシ(ほぼ噛んでるだけですが…)はするけど、反対向けて寝転ばせたらギャン泣きです(。-_-。)
慣れるようにと早くから寝転ぶ体勢とらせてたんですけど、鼻づまりで吸引したときから寝転ぶ=吸引と思ってるみたいです。

歯磨きするところを見せたり、ぬいぐるみや鏡見ながらとか色々やってはいますが、うまくいきません。

押さえつけてでも仕上げ磨いたほうがいいですか?慣れてくれるまで根気よくいくしかないんでしょうか?
同じようにめちゃ嫌がってたけど、今は慣れたよ~って方いたら体験談聞かせてほしいです‼
よろしくお願いします(^^)

コメント

きゅーと

歯磨きのテレビ(おかあさんといっしょの歯磨き上手かな)とかはなかっぱの歯磨きの歌の映像を見せながらとかどうですかね?
うちは歌いながらやってたらいつの間にかママが歯磨きしてあげるからおいでーというと膝の上に頭をころんと乗せるようになりましたよ☆゛

それまではもうギャーギャーで仕上げも泣いて口開けた隙にシャシャッっと終わらせる感じで大変でした(^^;

あと、ほんとに大変で1歳半検診時に歯磨きのことを相談したら、1日かけて全ての歯を磨けたら良いよと言われましたよ!
例えば朝食後の歯磨きは上の歯だけ、夕食後の歯磨きは下の歯だけみたいな感じです!

• ゆづママ

ゆづママ

回答ありがとうございます(^^)
    最近歯磨きの歌の映像見せ始めました!見てはいますが、まだ寝転んだ瞬間に嫌がりますが…効果ありなのですね!それ聞けただけでも見せ続ける気になれました☆
    あと1日かけて磨ければいいのですね!頑張ってみます‼

• 3月14日
チロルチョコ

1歳の娘も嫌がりますよ!
機嫌がいいときは少し嫌がるぐらいで磨かせてくれます(*´-`)
嫌なときは泣きますけど、やらなきゃいけないことなのでやってますよ(*´ー`*)
終わったあとは誉めてあげます⭐
悪いことしてるわけじゃないので"ごめんね"と言わないようにって歯科検診のときに言われました😌

• ゆづママ

ゆづママ

ほめてほめてやってるんですけど、私の歯磨きもガン見で真似てゴシゴシはするんですけど、寝転ばせた瞬間泣いて起きて(^^;
    1秒もジッとしてません。
    ごめんね言わずに根拠強くやるしかないんですね…がんばります!

• 3月14日
メル☆

3歳までに虫歯になるのは完全に親の責任なので、仕上げは押さえつけてでも磨いたほうがいいですよ。
うちは、子どもが歯ブラシ持ってゴシゴシしたあと、親がその手を握って一緒に磨くと嫌がりません。立ったままできるので寝転ぶのがイヤだと効果あるかも。

• ゆづママ

ゆづママ

やっぱ押さえつけてやるしかないんですね(^^;
    娘は立ったままや歯ブラシ一緒に持ってやっても、自分でやる!って怒っちゃって…下の歯歯なんとかできるんですけど、上の歯の裏とかやりにいくんで、寝転がってほしいんですけどね~(^^;
    息するの忘れるくらい泣いて嫌がるんです(。-_-。)
    心を鬼にしなきゃですね…

• 3月14日
なみのり

抑えてでもやった方がいいと言われたことあります!
うちも嫌がる時期は、ギャン泣きしてる娘を足でガッチリ挟む形で抑えて磨いていました。かわいそうだったけど…
そのうち話が理解できるようになったり会話できるようになって、歯磨きの大事さを伝えているうちに今はちゃんと自分で磨いたあと仕上げして〜と持ってきてくれます♡

• ゆづママ

ゆづママ

やはり抑えてでも…なんですね!
    がんばります~

• 3月14日
きい

虫歯にしないために、腕を両足で押さえ付けて磨いてました(*_*)おわったらたくさん褒めて、がんばったごほうびにキシリトール100%のタブレット食べさせてました!
でも今は、仕上げはおかあさん~と言って自分からひざに転がってきます(^^)

• ゆづママ

ゆづママ

分かってもらえるまでおさえてやってみます‼
    タブレットっていつからあげてましたか?飲み込んでしまわないのでしょうか?
    今はフッ素つけて磨いてます!

• 3月14日
  • きい

きい

キシリトールは1歳すぎから食べさせてました(^^)
    飲み込まないか心配なので常に見てましたが、おいしいからか、うちの子は大事そうになめて溶かしてました♡
    フッ素されてるんですね!それだけでも十分な気がします♡子ども用の歯みがきジェルも甘いですし喜びますよね(*´-`)

• 3月14日
  • ゆづママ

ゆづママ

キシリトール1歳から大丈夫なんですね(^^)検討してみます!
    ありがとうございました♪

• 3月15日