※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子の手足口病の症状について質問です。小児科受診した方がいいでしょうか。経験のある方、教えてください。

いつもお世話になっています。
手足口病について質問です。

昨日から息子の手のひらがなんとなく赤い気がして、よく見ると指の付け根や間の辺りが赤くプツプツしているように見えます。今日の夜お風呂上がりにまた見ると、足の裏もまだらに赤く、なんとなくプツプツしている気がします。下唇の下や頬にもそれぞれ1つくらいですか、なんかプツプツしたものがあります。

これは手足口病でしょうか。月曜日に小児科受診した方がいいか、明日休日診療にかかるべきか迷っています。

経験のあるママさんに症状など教えていただけるとありがたいです。

コメント

ひらり

月曜日の受診で大丈夫ですよ。

手足口病は、軽い発熱・手足口の発疹が症状です。
発熱はない子もいます。
ただ、手足口病と言ってもただのウイルス性の風邪なので
慌てて病院に行ってもやる事ないです😅
特に飲む薬もないし。
手足口病の発疹に塗る薬もないですし、発疹が消えるのを待つだけなので慌てなくて大丈夫です。
うちのドクターは受診しても、あー手足口病ですね、で終わりです(笑)
熱が高い場合は解熱剤も処方してもらえますが、手足口病で高熱は稀です。
発疹が出てから熱が出る事もないです。
大抵は熱が出てから発疹です。
発疹を痒がる様子はどうですか?
基本的にあまり痒みが出ない発疹なので、見た目の割には子供は平気ですよ。
ただ痒くて痒くて掻きむしってしまうようなら病院です。

• ぴよ

ぴよ

詳しくありがとうございます😣

今のところ発熱はなく、プツプツしたり赤くなっているところを気にする様子もなく、元気に過ごしています✨

ただ、もし手足口病だとしたら月曜日に保育園は無理でしょうから、小児科で念のため診てもらった方がいいかなと思いました。他の子にうつしてしまいますもんね❗❗

私の思い込みならいいのですが…。

明日旦那さんの両親が来て、遊びに連れて行くって言っているのでそれも心配です。

• 6月2日
みーん

手足口病じゃないかなと思います!
お熱出る子・出ない子といるらしいです。
出たら出たで小児科にかかってもいいと思います(^O^)
曖昧ですが娘は解熱剤だけの処方だったと思います。

口の中に出来たら痛みで食事取らなくなる可能性もあるのでゼリー等あるととりあえずお腹に何か入れてほしー!って時に頼りになりました(^^)

あと、大人に移るとかも聞くので警戒もしてました(笑)

• ぴよ

ぴよ

早速ありがとうございます✨

熱は今のところ出ておらず、食欲もありとても元気にしています✌

ただ、もし手足口病だったら月曜日に保育園は行かせない方がいいと思って、私の思い込みかもしれませんが、小児科へ連れて行った方がいいかなと思いました。

また、明日義理の両親と旦那さんで息子を遊びに連れ出したいようなので、それも心配です。まだ診断されたわけではないですが、その状態で外へ行って平気なのかどうか…。

• 6月2日
  • みーん

みーん

登園については保育園との相談がいいのかもしれないです😊
    特に治癒証明書的なのは必要ないみたいですし🤔

あと、明日のお出かけは一応お断りしてもいいのではと思いました。
    後で熱が出る事もあるかもしれなしですし、グズグズになる可能性もあります。
    普通の風邪の症状のように自宅でゆっくり過ごせた方がいいかなーなんて😊

• 6月2日
  • ぴよ

ぴよ

ですよね…。

私が仕事なので面倒を見てくれるのはありがたいのですが、ぐずれば即外へ連れて行くので、暑さや体調がとても心配です。

何度旦那さんにやめてと言っても連れ出してしまうので、どうやって阻止すればよいのかわかりません…、情けないですが😥

相手の育った環境との違いを本当に感じます。

• 6月2日