※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が食事を拒否し、夫も戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳0ヶ月の息子がいるんですが、この間まではどんな食事も機嫌良くしかも、足りないと怒るほどの食欲だったのに、ここ1、2週間前からぐずって泣きわめいて全然食べてくれません💦ご飯はもともと嫌いだったんですが、おかずは好きで自分で食べていたのに、食べてくれません。旦那も泣きわめく息子に若干のネグレクト感が出てしまってる感じで…どうしてなんでしょうか?泣

コメント

deleted user

うたも食べなありましたよ、、、
なんなんですかねー、、、

もう気分?なのかなーと
大人の物上げるようになりました
周りも一歳すぎたら
同じものあげてたよーとか多かったので
食べないよりはマシかって
思い

食べないイライラと
栄養面がきになり
もう離乳食諦めてます🤦‍♀️

とりあえず何か
食べてくれ〜って感じです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    文が変でした!

    一文目
    食べなくなりましたよ!です

    • 6月1日
  • snow

    snow

    ままもさんコメントありがとうございます!
    私の息子だけじゃないんですね、1人じゃないと思うと少し安心しました💦
    味付けがまだ全然してなくて…それですかね?泣

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構食べなくなる子もいるみたいですね!一歳を過ぎると

    色々分かってきますもんね笑

    ベビーフードですら
    ベーーーッと出すようになり
    何も食べない時もあったので
    こりゃまずいと思い
    食べなさすぎて
    逆に何食べる?ってなって、、、

    コンビニのおにぎり私が
    外出の時食べてたら
    凄いくいついてきて
    普通にあげちゃいました

    そしたらパクパク美味しそうに
    食べててΣ(Д゚;/)

    理想の離乳食とは
    かけ離れたけど
    美味しそうに食べてるし
    下痢もしてないから
    いいかな!?って思ってます!

    • 6月1日
  • snow

    snow

    今日からちょっと大人と一緒な物でチャレンジしてみます😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギーだけ気をつければ
    大丈夫かと思います!

    • 6月2日
mikifuru

こんばんは。
うちの上の子が今そんな感じです。おかずばっか食べてたのに、おかずも食べないという。おかげでうちはなかなかおやつがありません。保健師に前相談したら、本能で食べなきゃいけない時が本人にくるから、無理しないようにと言われました。無理すると親が滅入るからと。
機嫌のいい時にちょっと変わったごはんあげたり、場所変えてみたりしたら食べる時もありました。うちは早かったですが、お子さんが自分でやりたいとかでぐずってたりするかもしれません。
あまり参考にならず、すみません…(><)

  • snow

    snow

    自分で手づかみで好きなように食べたいのかなとも思ったりやってみてもすぐ泣き始めたりしてたんです😭

    いえいえ参考になります!保健師さんもそう言っているのであれば、あまり気にしない方がいいのかな💦ありがとうございます!

    • 6月2日
deleted user

今はイヤイヤしませんが、いずれはあるのかなと考えてしまいます。

ベビーフードも嫌がりますか?

  • snow

    snow

    今週ベビーフードも嫌がり始めてきたんです😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    茹でたホウレン草や、茹でたカボチャと魚をベビーフードに混ぜて食べさせたりしてます。

    最初に戻り、お芋だけとかカボチャだけとか味無しにしてます(о´∀`о)

    • 6月2日
C.U

全く一緒です!!毎食めっちゃ食べてたのに最近は残します💦
味付けしたら食べてくれますがべーって出される時もあります😅
空腹満腹の感覚がわかってきたのかな?と思うようにしてからはあまり気にならなくなりました!
子供用に作ってべーってされたら嫌なので大人の取り分けばかりしてます😂

  • snow

    snow

    そうなんですね💦
    今週は子どもスプーンでいうと各種4口ずうしか食べてくれませんでした💦
    大人と一緒な物が欲しいのかな?💦

    • 6月2日
  • C.U

    C.U

    うちは子供と一緒にご飯食べないので大人のが欲しいってわけではないと思うんですが単純に少し味付けが欲しいのかなと思います😊
    かなり薄味でしょうゆやポン酢で煮たり炒めたりすると嬉しそうに食べます✨最近はハンバーグ食べなかったんですがケチャップをお湯で薄めて付けてあげたら嬉しそう全部食べました😊

    • 6月2日
meg2923

わー😭
うちも同じ過ぎます!!

ご飯たくさん&なんでも
食べてくれたのに、
体調崩してから、
ミルクマンになってしまいました😢

フォロミをごくごく…

胃腸炎になり、
更に食べなくなり、
ほぼヨーグルトしか
食べません…

もう体調が悪いからか、
食べたくないのかも
全然わかりません🤒

お粥よりは、
パンを食べるみたい
なので、
パン粥や手づかみパンを
あげてみてます。
それでも食べてた頃の量には
まだまだ全然足りてないけど…

ミルク飲まなかったのに、
かなりの頻度で欲しがり、
飲んだら最後、
ずっと離さない…
おっぱいもずーっと吸って
きます💦

ご飯の時間以外は機嫌が
いいんだよなぁ🌀
保育園でも毎日完食
してたのに、
残すようになったらしいです😢
ベビーフードもダメ🙅‍♀️
早く食べるようになって
欲しいですよね!!

…なんのアドバイスにも
なってなくてすみません💦

  • snow

    snow

    いえいえ!同じお子さんがいるとうちだけじゃないんだ、って親近感?気持ちが少し安心しました😓

    • 6月2日
  • meg2923

    meg2923

    おはようございます!

    ちなみに、今朝のご飯は
    完食しました!

    胃腸炎が完治してなくて、
    形状はまだドロっと
    させてましたが、
    出汁と味噌で味付けして
    野菜入りお粥を作ったら
    食べました!

    snowさんも、
    形状や味付けで気分
    変わってくれるといいですね…

    自分のご飯食べてるとこ
    見せつけて、
    つかみ食べさせるのは
    うちは効果ありましたよ💡

    • 6月2日
deleted user

全く同じです
食べ終わっても足りない足りないと泣け叫び、バナナやフルーツ、おかしを追加してましたがそれでも足りないというくらい食べてたのに、急に嫌々と仰け反って椅子に頭ぶつけながら全力拒否です💦
スプーン拒否で手づかみしたがるので、手づかみメニューにしてもぽいぽいされて参ってます。
もう開き直って今も食べるフルーツやヨーグルト、パンだけ食べさせるか…と悩んでます。
こういう時期なんですかね…食べないのに作るのが苦痛すぎて辛いです💦

ご飯しっかり食べてくれるだけで平穏になるのに…て感じです😩

  • snow

    snow

    一緒ですね!!
    そして、うちの子はオムツ替え、お風呂、着替えなどする時もギャン泣きするんです💦
    極め付けは完全母乳だった為かミルクを飲んでくれず…旦那が精神的に参ってるようで2人目は無理って嘆いています😓
    ごめんなさい、少し愚痴も入ってしまいました😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはお辛いですね😭
    ミルクも飲んでくれないとなると余計焦っちゃいますね💦
    うちは自我が強くて、ちょっと気に入らないとすぐギャン泣きで…私も1人でこんな大変なのに2人目なんて無理って感じです😩
    うちの子は食べないくせに、ごちそう様と言ったり椅子から下ろすとギャン泣きで、じゃぁ食べてよ…てなります😭ストレスやばいです💦

    • 6月2日
ままり

うちも同じですこしホットしました!みなさんも同じみたいですね、、、
うちは、パンにしてあげたり、柔らかくしてあげたり、硬くしてあげたり、うどんにしてあげたり
心配になりますよね😭😭😭

  • snow

    snow

    返信遅くなりすみません💦
    大人と一緒な物をあげると何とか食べてくれましたが、それも続いたのも数週間でまたイヤイヤが始まりました😭

    • 6月27日