※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

マイホームを買われた方で、土地を義両親からいただいた方がいらっしゃ…

マイホームを買われた方で、土地を義両親からいただいた方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。

結婚当初より、主人の両親には家を建てるなら、主人にあげようと思っている土地があるからね。と言われていました。場所も知っています。
最近になり、子供も生まれ家を建てることを考えるようになり貯金もしているのですが…
この場合、具体的にいつ頃欲しいという話を義両親にしないと計画が立てられませんよね?
嫁の立場で土地いつくれますか?なんて口が裂けても言えません。幸い義両親は気取らず優しく主人があまり計画性がないためか私に色々聞いてくれます。
が、これはあくまでも主人が土地を受け継ぐ話ですので私が割って入ることはしたくありません。
それとなく、私がいない場で主人に話してもらった方がいいと思うのですが…
こういう場合、妻としてどう切り出すべきなのでしょうか?
全く主人は動く気配がなく😅
名義変更とかその他諸々面倒なことがありそうなので、その辺も勉強しなければなりませんし…

コメント

deleted user

マイホームどうするの?買うつもりあるの?とご主人に聞くのが一番いいと思います。
私からご両親に聞けるわけないんだからあなたからご両親に話振って〜をご主人の尻を叩いて、その重い腰を上げさせましょう!

deleted user

はーい🙋‍♀️もともと義祖父の家があった土地を義父が相続し、その土地を頂きマイホーム建てました🏠
うちはやはり旦那を矢面に立たせて私は後ろからツンツン旦那をつついてました。旦那も早めにマイホーム欲しかったみたいだし、有難いことに義両親も土地を貰ってくれて助かったよ、みたいなかんじで、案外スムーズにいきました😃

むさこ♡

子供を連れて、義実家に旦那に行かせて、話してきて〜でいいと思いますよ!
うちはお金が絡む話は全てそれでやってます!

ゆめゆめ

うちは義両親の家を壊して二世帯同居してます。
土地やお金のことはやはり旦那さんの口からが角が立たなくていいかと思います。
事前に夫婦で話しておいて旦那さんから言ってもらう。
息子の言葉なら多少の誤解が生じても、ご両親もすぐ息子に聞けると思いますし、ご両親がはなさんに直接なにかと聞いて下さっても、言いにくいことや、実際の確信の部分などは主人にも相談してみてから連絡します。などして返しておくと、息子も納得の上とご両親も安心するのではないでしょうか。

はな

皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。
一括返信ご了承ください💦

ちなみに、その話を主人に義実家へしに行ってもらうときは、私はいない状態の方が良いですよね⁇
私自身いないほうが気が楽といいますか…😅

むさこ♡

いない方が逆にいいと思います!
旦那さんだけに行ってもらって、親子で腹割って話した方がいいです!
そのあと、実際に土地もらった後とか、もらうときにお礼したらいいと思いますよ〜!

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    そうですよね💦
    分からないことがあれば家に一旦持ち帰ってもらって夫婦で話してって感じですよね。

    • 6月3日