※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
お金・保険

住宅ローンと頭金について相談中。頭金を出して9割ローンにすると貯金がほぼなくなり、不安。支払額と返済額に差があり、夫のボーナスも考慮。手元に残すか、未来のために無理をするか悩んでいます。

住宅ローンと、手元に残すお金について相談です。

★貯金 460万円
(うち60万円はすぐにはおろせないです)
★私 育休中(来年4月復帰予定)
★3430万円の物件
★事務手数料120万円
★フラット35sを検討中

(a)物件価格の1割を頭金として払って(243万)9割ローンにする
(b)物件価格の1割をローン会社に借りる(金利2.725%)+9割ローン(金利1.290%)

(a)と(b)で、総支払額が200万くらい差が出ます。
月々の返済額も1万円くらい差が出ます。
私としては(a)にしたいのですが、
プラス諸経費が100万ほどかかり、ほぼ貯金がなくなることが不安です。

旦那のボーナスがすぐ入ってきますが、それまでに引っ越しやもしものことがあっての出費があると怖くて、
最終的に負担が増えるけど(b)にしたほうがいいのか?と旦那と悩んでいます。

手元に多く残すのか、未来のために少し無理をするのか、
経験談など踏まえてアドバイスいただきたいです。

コメント

りな

子供がまだ小さいうちは出産前に比べると貯金するのも難しくなる、、というのを聞いて、私は手元に多く残しながらも、返済出来る額でローン組みました◡̈
現金がないとやはり何かあった時に困るなー、、と思うので頭金や支払いで貯金全てなくなるなら、bにします◡̈

• mika

mika

ありがとうございます!
    ちょっと背伸びしたローンを組むことになりそうで、かつかつで、りなさんのように堅実に考えないといけないと今更後悔中です💦
    頭金を一割入れれば、私が育休あけて復帰すればそれほど苦しくはないのですが、この一年間が苦しいなぁと思うので…💦b)のほうが、心の余裕が保てそうですよね💦

• 6月1日
  • りな

りな

育休明けは子供が病気して仕事を早退したり、休んだりすることも多いと思うので給料自体は以前に比べると減る方が大半かと思います😭
    なので、夫婦共にボーナスが満額程度貯金出来そうであればaでも大丈夫かなー、、とは思います❁︎

あとはローンの控除をどれだけ受けれるかも計算してみたら、aとbどちらが良さそうか決まるかもしれませんよ◡̈

• 6月1日
  • mika

mika

そうですよね、時短で働いたりすることも考えましたが、できたらフルで働こうと思ってます。うまくいくかわかりませんが💦
    ローンはボーナス払いなしで組む予定なので、今後も貯金はできるかと思います!😆
    けれど、この一年がちょっと心許ないので、bに気持ちは傾きつつあります…
    ローン控除ももう少し勉強して算出してみようと思います!

• 6月1日
rey

上の返信の続きです🌼
手付金はあくまで建築の手付金なので、諸経費に回ることはおそらくないと思います!
諸経費全てで120万円なら総額が3550万円ということですね🤔
であれば不足分は463万円でちょうど貯金分くらいになるのですね💡
それなら借入は100万円くらいに抑えて貯金から手付金も含めて363万円出すようにするかなーと思います!
何かあっても残りの貯金100万円ほどあればなんとかなると思いますし😊
グッドアンサーのご提案もありがとうございます🙇‍♀️
お言葉に甘えて返信コメント立てさせていただきました。
お金の面も不安なく、ステキなお家ができますように✨

• mika

mika

何度もありがとうございます!
    詳細考えてくださり、頭が下がります💦💦
    なるほど!そういうことですね💡
    貯金額から100万円は残るように、プラスワンをうまく使います😆
    担当者さんにももう一度お話ししてみます!
    ありがとうございました!
    グッドアンサーさせていただきます♪

• 6月2日
安田

bにして、まずは1、2年くらいで1割の方を繰り上げ返済していきます!
そしたら、10万くらいしか変わらないと思います☺

• mika

mika

ありがとうございます!なるほど💡金利がかさんでこないうちに、返済していくほうが良さそうですよね💦

• 6月1日
ゆう

物件価格の1割って343万円ですよね?打ち間違えでしょうか?

頭金1割払って手元にほぼ残らないですし、全てローンも辛いと思いますし、もう少しお金貯めてからと言うのは無理ですか?
もう購入を決定しているのなら仕方ないですが、
今買うならbの方が良いのかなと思いました

うちは頭金で3割の金額を出して、残りローンにしました
頭金でほとんど夫の貯金がなくなりましたが、私の貯金があるのでなんとかなるかなと言う感じです

• mika

mika

ありがとうございます!
    いま、担当者の方とメールでやりとりしていて(何度か話し合いもしていますが、予定が合わずで)、1割借りる分が243万で算出されているんです💦手付金で100万円は出すことが決まっているので、それを差し引いた額かもしれません。
    不明な部分も多いので、近々電話で問い合わせしようと思っています💡

本当はゆうさんのように、頭金で3割ほどいれれるまで貯めたいのですが、1年半探してようやく見つけた物件で、いま行くしかないと思いつつ、現実をみて夫婦で頭抱えています😭

けど、bのほうが堅実ですよね💦何があるかわからないですし…

• 6月1日
はじめてのママリ

先月マイホーム購入しました。私もyuriさんとほぼ同じ条件でした。現在育休中です。

お家を購入するにあたってやはり頭金が多いに越したことはないと思います。しかし実際はマイホームということでカーテンやら家電やら家具やら色々と揃えたくなっちゃうと思います。
私もなんだかんだ100万は使いました。

収入やローンの組み方にもよりますが、この先返せるようであれば頭金分も入れた組み方の方がいいと思います。

• mika

mika

ありがとうございます!
    同じような条件だったんですね!
    そうですやね、今さら貯金していなかったことを悔やみます…
    不動産会社の担当さんにも、引っ越し費用で100万は見たほうがいいということ、子供が生まれたばかりなら手元に現金があったほうがいいと考えていただきましたが、
    月々の金額を抑える道がないか考えてしまって💦いま無理するより、地道に返していけるほうが安心できそうですよね😢

• 6月2日
  • rey

rey

元銀行員です🌼
    手付金などで曖昧になっているみたいですが、243万円というのは手付金の100万円を引いた額ですね😊
    整理すると、必要な金額は諸費用と手数料込みで総額3650万円ということですよね?💡
    9割ローンで借りれるのは3430万の9割で3087万円になると思うので、差額の563万円をどうするかということになると思います。
    貯金が460万円とのことなので、aの方はそもそも無理なのではないでしょうか…?他にも貯金があったらすみません💦
    私なら、足りない563万円全てを借入はせず、250万円程度の借入におさえて、貯金から313万円程支払いします。
    それなら1年間で数万円の利息なので、仕事復帰して落ち着いてきたら、250万円の残っている分を繰り上げ返済してしまえばダメージはほぼないかなと思います!

• 6月2日
  • rey

rey

すみません、他の方のところに返信で書き込みしてしまいました💦

• 6月2日
  • mika

mika

有難うございます!
    元銀行員さん😳頼もしいです!
    書き方がよくわからないのですが、総額は添付画像のようになってます。
    243万円というのは、reyさんの推測した通りかなと思います!

恥ずかしながら、旦那収入だけでは背伸びをしたローンを組んでいて、世帯収入でなんとか返せるかなーという感じです😢
    (旦那と私合わせて年収900万円程)
    今更ながら無謀だなぁと思っていますが、250万円は借りて、すぐ返したほうが良いんですね!利息が膨らまないうちにぱぱっと返してしまいたいです💦

• 6月2日
  • rey

rey

この返済表の見方があまり分からないのですが、借入総額3550万円になってますが下の表の合計は3430万円ですよね?120万円はどこから借りるのでしょう…?🤔
    なんだか表自体が間違っている気がします😅
    ちなみに事務手数料は120万円とおっしゃってましたが、この表を見る限りでは、諸経費が120万円になっているので、事務手数料含めた諸費用が120万円ではないですか?それともそれに加えてもう100万円必要そうですか?💦
    総額がいくらになるかにもよりますが、貯金全ては使わずに余裕を持って残して、足りない分はプラスワンという方で借りる。
    プラスワンの方は生活が落ち着き次第すぐに全額繰り上げ返済する。
    そうすれば安心だしお得かなと思います😊
    総支払額が200万も変わることはないと思いますよ🌼

• 6月2日
  • mika

mika

借り入れ総額の件は私もわからなくて、いま問い合わせしています💦
    もしかしたら、本件の総額のことかなと思います!
    そして、120万円は私の書き間違えで、諸経費ですね💦💦
    あと手付金で100万円を払うのですが、手付金をそのまま諸経費に回すのかどうかも問い合わせ中です。
    なので多分実費でいるのは最大で220万円かなと思います💦😔
    そうですね!余裕残してプラスワンをうまく使おうと思います!

reyさんにグッドアンサーをおくりたいですが、返信でのやりとりなので送れません💦💦よければ、reyさんの返信コメントを立ててくださればグッドアンサーさせていただきます😆❤️

• 6月2日