※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

フリードかシエンタで5人乗りか6人乗りか悩んでいます。5人乗りだと後ろにチャイルドシート2台があり、運転中の子供の世話が難しいかも。6人乗りだと両親との移動も楽だけど、収納が気になります。4人家族の方、どちらがおすすめですか?

4人家族でフリードかシエンタに乗っている方に質問です!
5人乗りのフリードかシエンタ、6人乗りのフリードで迷ってます。
どちらに乗ってますか??
5人乗りが良いかなぁと思う理由は、両実家遠方でじじばばを乗せる機会はほとんどないことです。(帰省等した時は2台で移動とする)
ただ5人乗りだと、後ろにチャイルドシート2台、夫婦は前列で、運転中に子供の世話がしにくいかな?と思ってます。
フリードの6人乗りの良いところは、チャイルドシートを2列目に、私が三列目に乗ればちょっとしたお世話もしやすく、年に数回ですが両親と会うときも一台で移動できるかなと。
でもやはり収納が減るので、三列目要らないんじゃないかとも思います…。
4人家族で乗ってる方、どうですか?
教えてください!

コメント

えみ

フリード、シエンタに乗ってないですが
私なら今後のことも考えて6人乗りの方を選びます

• えみ

えみ

ご両親も乗られる時があるのなら、なおさらその方がいいかなと…
    お子さんが少しぐずった時なども相手しやすいですしね💡

ちなみに我が家は5人家族でヴォクシーの7人乗り?だったと思います

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

今後のことというのは3人目という事ですか?
    一応子供は2人までと思ってるんですが、万が一のことがあれば5人乗りだと乗れないですもんね😂

• 6月1日
  • えみ

えみ

3人目ということと、もしお子さんの友達が…という時となどですね🤔

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ありがとうございます😳

• 6月1日
詩羽

6人乗りのフリードに乗っています😊
やっぱり時々しか会わなくても
何かあった時は6人乗りが便利かなぁと😆
普段は三列目を収納していて
荷物置き場にしてます😊

• ママリ

ママリ

収納してるという事は跳ねあげてるってことですよね?
    それだと荷物置き場は狭くないですか??

• 6月1日
  • 詩羽

詩羽

サイドに跳ねあげてる?ので
    後ろはかなり広いですよ😊

• 6月1日
ふーみん

シエンタって最大7人乗りですよね!?
こないだまで7人乗りシエンタ乗ってましたよー✨あまりにも乗り心地、機能性がよくて手放したくなかったです。
子持ちにはスライドドアが重宝しました

• ママリ

ママリ

そうです、7人です!
    でも7人乗りって、2列目のチャイルドシートを外さないと乗れませんよね?😂
    それ不便だなぁとおもってシエンタなら5人乗りかなと…。

• 6月1日

家族4人になる時に5人乗りのフリードを購入しました。
やはり後部座席が広いので子供の乗り降りが楽です。トランクも広いし荷物もしっかり乗りますよ!

私は5人乗りにして良かったですよ。
ウチも自分達の親を乗せることはほぼない家庭です!

• ママリ

ママリ

5人乗りなんですね!
    大人が前で後ろの子供たちのお世話に困りませんか??😳

• 6月1日

退会ユーザー

もう慣れですね。泣いても大人が後ろに座るとかしません笑

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    ちなみに2列目のチャイルドシートとチャイルドシートのあいだに座るのは不可能ですよね?

• 6月1日

退会ユーザー

女性なら可能だと思いますが男性は厳しいかもしれません。

チャイルドシート&ジュニアシートになれば大丈夫です。

ウチは上の子が1歳半くらいからチャイルドシートは卒業してジュニアシートに変えました。なので大人が真ん中に座れるスペースはありますね。

• 6月1日
ふーみん

チャイルドシートつけたら運転手込みで6人のれませんか!?
2.2.2で✨

• ママリ

ママリ

2列目にチャイルドシート2台載せたら、3列目に乗る時はチャイルドシート外さないといけないと思ったのですが違うのでしょうか??😳

• 6月1日
  • ふーみん

ふーみん

そ、そ、そうですね!!頭が回ってなくてすみません💦

• 6月1日
  • ふーみん

ふーみん

たびたびすみません、そう言えば、シエンタ乗ってる時、2列目と3列目の運転席側に縦に2つチャイルドシート設置してました!
    それであれば6人のれます✨
    3列目はISOFIXのチャイルドシートは×ですが、シートベルト設置のものなら設置できました!
    思い出したのでコメントしました😊
    ご参考になれば✨

• 6月2日
ぴょん

シエンタ乗ってます!
チャイルドシート2列目にのせてますが、2個つけてもなんとか間に乗れるかな?という感じです
チャイルドシートの大きさと間に座る人が小柄であればですが・・・
うちは、チャイルドシート着けても大人二人乗れます!
3列目に乗るなら、確かに外さないとですよね
お行儀の悪い私の姉妹はそのまま跨いでしまいます笑

りんご

3人家族ですが4人を想定して6人乗りにしました!
将来子供2人が後ろに座っても6人乗りならキャプテンシートでそれぞれ独立してるので兄弟喧嘩起きにくいかなと思ったので!

あんじー

6人乗りのフリードに乗ってます!
2列目に子供達乗せて、私は前に乗ってます😊
泣いたりしたら1番後ろにいってます!片方だけ跳ねあげてるので買い物とかの荷物はのせられます!