※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しい日々。子どもがいない生活を考えることも。産んで良かったけど、時には自分たちの時間も欲しい。友達の旅行話に憧れる。不妊治療を受けた人には理解されにくいかも。2人目の子育てが大変でしょうか。共感してくれる方がいたら嬉しいです。

今2歳5ヶ月と9ヶ月の子どもを育てています。
フルタイムで働いており、毎日朝から夜までバタバタです。休みの日も子どもがいるので、ゆっくりは出来ません。それを覚悟で子どもが欲しくて作ったのですが、最近特に、もし子どもがいなかったらと考えてしまいます。
子どもがいなかったら、仕事終わって帰っても、夫婦だけだったら、自分達の時間でご飯を食べて、お風呂に入って...と考えてしまうし、休みの日も、掃除や洗濯などが、ハマって出来るのに、お金に余裕ももてるのに、などと考えてしまいます。また、夜通しで子どもが寝ないので、ずっと朝まで寝れるのになーなどと、考えてしまいます。夫婦2人だけの友達などが、よく2人で旅行に行ったりしてる
話しを聞くと、とてもうらやましいです。
子どもは可愛いです。産んで良かったなと思います。また、不妊治療などで、子どもが欲しくても出来ない人からすると、私のこの話はとても聞きたくない内容だと思います。自分達の都合で子ども作って、勝手が良すぎるよなって思います。人間はないものねだりなんですかね?
1人目がやっと言葉を喋り出して、理解し出したところで、下が産まれて、今から下の子が手がかかりだす時期になるから、そう思うのでしょうか?
すいません、ただどこかで、聞いて欲しくて、書き込みしました。もし共感して頂ける方がいたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

わかりますよ。
わたしも、本当に本当に待ち望んだ子です。
頑張って頑張って産んだ子で、とても可愛いし幸せです。
なんだかんだ言ってみても子どもが一番大事でかけがえのない存在なのは大前提なのですが...
でも、1日座る暇もないほど忙しかったり、自分の体調が悪かったりすると、「自分だけならなぁ、なんとでもなるんだけどなぁ...」と思います。
専業で子ども1人でもそう思うんです、お仕事されててお子さん2人なら、なおのことと思います。
他にも理由はありますがそれもあって、今はまだ子どもは1人かなぁと思ってます💦

  • なーさん

    なーさん

    回答、ありがとうございます!
    そうなんですよね、子どもはすごく可愛いんですけど、自分の体調が悪くても、授乳や休めないし、薬飲めないしで(>人<;)
    私は2人で、限界かなって思います。

    あまりさんも、無理せず頑張って下さいね(^^)

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「わたし頑張ってるわ...偉いなぁ...」って自分で思います(笑)
    なーさんも、とても頑張ってらっしゃると思います。
    こちらで吐き出したり共感しあったりしつつ、お互い頑張りましょうね!

    • 6月1日
まみ

分かります😭すごく、分かります😭
たまに、子供を産む前の頃の事思い出しては、時間に縛られずに、自由に寝て、自由に遊び、お風呂もご飯も自分のペースでできて、家事も邪魔されずに旦那とは恋人みたいにデートできて、あぁ楽しかったな。って思う事あります😭母親になって、得たもの失ったもの(自由)両方ありますよね😭私は28歳で結婚したのですが、仲良しの友達は20代前半で結婚出産して、ずっと早く結婚したかったのに、いざ自分の望んでた事が手に入ったら昔に戻りたいなって思って、無い物ねだりしちゃいます😢キラキラ子育ても出来ないし、母親にもなりきれてないし、子育て向いてないし、たまには自由になりたいって思うし、1日何もせずに、ボーとしてたい😭こんな母親も居ますよ😂

  • なーさん

    なーさん

    回答、ありがとうございます!
    ほんと、結婚したくて結婚して、子ども欲しくて子ども産んで、それなのにないものねだりしてしまいます。
    たまには週末の夜とかゆっくりご飯食べにも行きたいし、夜更かしもしたい。私も、母親って言えるのか?って感じです。
    えりかさんも、ご無理なさらず頑張って下さいね(^ ^)

    • 6月1日
  • まみ

    まみ


    今は産休中ですが、私もフルタイムのワーキングマザーです💦小さい子供1人抱えての仕事との両立も大変でしたが、なーさんは2人ですもんね💦まだ2人育児しながら働くことは未知の世界ですが、私も1年後覚悟しておきます😭
    なーさんこそ、ご無理なさらずに居てくださいね😊

    • 6月1日
deleted user

わかります😩
5歳2歳の子供がいます。
私も月〜金働いて土日も主人が仕事になることが多くほぼ週末もワンオペです(明日も😂)
家にいても時間はあってないようなもんで、やること山積みなのに思い通りに進められないし、忘れたり抜け漏れもいっぱい。。これのどこが休日?って言いたくなります😂
単純に疲れますよね〜😂
それでイライラして子供にも感情的に起こってしまったり。子供にとったら毎日保育園でやっとの休みなのに😭

私はイライラしたときは前にネットでみて心に響いた言葉を携帯に残してあるのでそれをみます。

今、毎日時間に追われて大変だから、たまに自分だけの時間ができたらそれがすごく特別で貴重な時間だと思ってしまうんだけど、実は人生という軸でみると、子供がそばにいるバタバタな時間が、ほんとは特別で貴重な時間なんですよ、という話です。
いつもこの文をみると、涙が出て小さくて可愛い子供と過ごせる時間はそんなに長くない、大変なことにばかり気持ちを奪われないで今の幸せを噛み締めないと、って思います😇
気持ちに余裕がないときほどこの文が沁みます。
それでもやっぱり疲れるもんは疲れますけどね😂お互い頑張りましょう😊♥️

  • なーさん

    なーさん

    回答ありがとうございます!

    確かにそうですね、子どもはあっと言う間に育つって聞ききますしね!
    なんかこれから、小学生とかになって、スポーツなど、はじめたら余計に休みがなくなると思うとゾッとしますけど、この子どもと一緒に入れる時間を大切にしたいと思います。

    お互い頑張りましょうね(^^)
    ありがとうございました!

    • 6月1日
ママリ

私も今ちょうど地獄です^^
今日のような土曜なんて特に保育園も休みで、
下の子が昼寝したかと思いきや上の子が起こしてしまい、夕方には下の子が寝たいのに眠れなくて大泣きで、上の子はお腹すいたコール。
しかもパパは仕事でいないので疲れきりました)^o^(
でも今が1番可愛い時期だと思います☆
あと数年すればあまり手がかからないようになって、逆に寂しくなるかもしれませんよ(●´艸`)

  • なーさん

    なーさん

    回答ありがとうございます!
    土曜日に子どもが2人揃って寝た時、自分も一緒に寝るか、寝てる間にしか出来ないことどっちをとるか悩みます(笑)
    ですよね、今かわいい時期ですよね(^^)
    リーさんも無理せず頑張って下さいね!

    • 6月1日
4児子育て奮闘中

『育児に疲れたお母さんへ贈る詩』



独身の頃


ヒールの靴が好きだった

お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった


好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた

電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった


お風呂では半身浴をして

美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた


お化粧するのも好きだった

1人で行く映画館が好きだった


流行りの雑誌を買い

流行りの曲を聴き

流行りの服を着て

流行りの場所へ好きな時に出かけた。

そんな私は  今


泥だらけのスニーカーを履き


子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ


ちゃんとした化粧もせずに


髪を一つにくくり


毎日

子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。


聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。


眺めているのはファッション雑誌から

子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。


考えていることは

今日の夕飯のメニューと

長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。


今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと

明日の長女の遠足が晴れるかどうか。


最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから

今日は早く寝かせてあげよう。

今日は怒らないでおやすみをしよう。


そんなこと。


毎日  押し流されるように迫ってくる日常があるから


キレイに片付いた部屋も

大の字で朝まで眠れる夜も

ゆっくり塗れるマスカラも


なんだかもう思い出せない。


そう。



思い出せないから


私たちは  つい  忘れてしまうのだ。


この毎日が



ずっと続かないということを。

1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら


湯船の中  あなたと向き合い数を数え



柔らかく響いたあなたの声を



私は思い出すのでしょう


1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら




どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを




私は探すのでしょう




好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら




この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して




私は泣くのでしょう




好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら




私の洋服をひっぱり

膝の上によじ登り

私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して




私は泣くのでしょう




好きなだけヒールが履けるようになったら



笑い転げるあなたを追いかけて走り回り

泥だらけになって遊んだあの空を思い出して




私は泣くのでしょう




自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら


砂まみれの靴下も

おしっこを失敗したズボンも

牛乳をひっくり返したシャツも




洗濯カゴにないことを知って



私は泣くのでしょう



あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら




粉々になったビスケットの食べこぼしも

小さなおもちゃの部品も

あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り




私は泣くのでしょう




1人で好きなことを

好きな時に

好きなだけ出来るようになったら




どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び


どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して




私は泣くのでしょう




一体いつまであるのかな




一体  いつまでここにいてくれるのかな


そして




そんなことを考えているうちに


また  今日も終わってしまった。




私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから


子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて


好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど



でも  自分の人生を考えてみたら



特別なのは



本当は  子どもが側に生きているこの毎日の方。



でも  私たちはそれを忘れてしまう。

なんだか  ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど


大変に思えるこの毎日に


数えきれない  愛しい  が散りばめられていることを





私たちは  いつか知るのです。




子どもたちが  

 


この世に生まれてから今日まで


ママとパパのために

全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに

私たちは  過ぎてから気付くのです。



ママの毎日は




ママでいられる毎日です。




私たちは  この命が尽きるまで




どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける  子どもたちの母親だけれど


でも  子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の




なんて短いことかを 




いつか思い知るのでしょう。




今日もあなたは 




屈託のない笑顔で振り向き




「ママ!」と言って




両手を広げて  こちらに飛び込んでくる。




忘れるものか。



絶対に。




絶対に。




あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。




あなたを怒って自分に涙が出た今日を。




あなたの寝相に笑った夜を。

あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。



あなたに許された私を。




あなたがいてくれるこの毎日を。




私は  絶対に忘れない。




↑私も辛い時これを何度も見返してます😭
一緒に頑張りましょう!

  • なーさん

    なーさん

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと最後まで読ませていただきました。まさに、その通りで、涙がでそうになりました。
    私、自分が知らない間に育児に疲れてるんですかね?

    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

    • 6月1日
natsu🐤

お気持ちわかりますよー😭✨
わたしも、子供は産んでよかったと思うしすっごく大事で可愛くてたまらないですが、仕事、家事、育児、毎日ヘトヘトです😂💦
今も旦那と2人の生活だったらどうだったかなーとか、旦那と2人でのんびりしたいなーとか思うし、子供が産まれる前のことを懐かしく思ったりもします。
私の周りでも、独身で自由に遊びに行ける子が羨ましいとか、旦那と2人だけでもよかったかもとか、奥さんとのんびり過ごせるのは20年後くらいかなぁ…って遠い目で話す人とかいますよ😅もちろんみんな子供が大事なのは大前提です。

子供さんお2人おられて、フルタイム…尊敬しかありません✨
頑張りすぎず、無理しすぎないでくださいね🙂
私は今日は朝も昼も夜もロクにご飯作りませんでした😂手を抜いてばっかりです💦

  • なーさん

    なーさん

    回答ありがとうございます!
    仕事終わって帰って、ご飯、お風呂、明日の準備で気付いたら普通に夜12時とかで、そこから更に子どもが交互に夜中に起きるので、寝た気がしません(笑)

    録画して溜まってる番組を全く見れない毎日です(°▽°)

    私も休みの日のお昼などはパンあげたりで、手抜きもいいとこですよ、普段保育園で、バランスのとれたご飯食べてるから、家ではいいよね?と勝手な解釈をしながらパンあげてます(笑)

    お互い頑張りましょうね(^^)

    • 6月1日
ジョリーン

同じことを思って旦那と話してました。

フルタイムだと余計にそう思うかもですよね。

ゆっくり休みたいけど、休みの日は子供いるから相手しなきゃだし…。

今が一番大変な時期ですよね。本当そう思います。

  • なーさん

    なーさん

    回答ありがとうございます!
    なんか最近、考えすぎなのか、親以前に、私の人生なんだから、自分の好きにしたいと思うようになりました(笑)

    お高い無理せず頑張りましょうね(^ ^)

    • 6月2日
deleted user

痛いほどお気持ち分かります💦
私もフルタイムでワンオペで誰の協力を得れる環境ではありません。
自分で全部選択して決断した人生なのに、、、勝手なこと言ってるなと思います。でも全部1人でするのは辛い。いっぱいいっぱいだし、見事にどっちも手がかかる。正直、子供が1人と2人では全く違いますよな😢

  • なーさん

    なーさん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、ほんと、欲しくて産んで、こんなこと言って、自分勝手だなって自分で思います(゚∀゚)
    1人と2人じゃ全然違いますよね!
    私は子どもは2人で限界かなって思います。

    無理せず頑張って下さいね(^ ^)

    • 6月2日