※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当作りのコツを教えてください😱🙏月曜日から自分と旦那のお弁当を作…

お弁当作りのコツを教えてください😱🙏

月曜日から自分と旦那のお弁当を作るのですが
朝7時には仕事で家を出なければならないので
朝作る時間がありません、、、💦

前の日の夜に作って次の日の昼に食べるのって
大丈夫ですかね???

おかずだけ作っておく?
おかずは朝チンしてから詰める?
それとももうお弁当箱に詰めておいて
冷えたまま持っていく?

ここらへんがよく分かりません😓

傷みにくくて効率のいいお弁当の作り方を
教えてください😭😭😭

あとどんなおかずがオススメかも
教えてもらえると助かります!
ストック?の作り方も、、、すいません🤮

コメント

☃

私は前日に詰めて冷蔵庫→保冷剤入れて冷たいまま持っていって職場の冷蔵庫→食べる前にチン
してました😅
朝チンして冷ますのも面倒で💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米も一緒に詰めて冷蔵庫で冷やしてますか?
    職場にレンジが無いんですけど大丈夫ですかね?
    冷たいまま食べる事よりも傷んだものを食べる事が恐ろしくて😱😱😨

• 6月1日
  • ☃

お米は朝炊きあがったのを冷ましてつめてました!
    生温かいのが一番菌が繁殖しやすいので、中途半端にチンして持っていくよりはずっと冷たいままのほうが良いかと思っていました😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夏とかで前の日お米タイマーにしとくのって危ないですかね?
    朝といで朝炊く方がいいですか?
    確かに冷たいままの方が安全そうですね😂

• 6月1日
うさぎ

私は前日に詰めて冷蔵庫に入れて、朝持っていって職場の冷蔵庫に入れてお昼にチンして食べてましたよー!
これで夏場でも傷んだことはないですが、汁気のある料理はなるべく汁気を切ってから入れてました!あとは、前日の夕飯を多めに作って持っていってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米も一緒に詰めてから冷やしてますか?
    職場にレンジが無くてそのまま自然にぬるく?なったお弁当を食べる事になるんですけど大丈夫ですかね😱?

私も夕飯を多めに作ってそのおかずをもっていこうかなーって思ってるんですけど、夜作って次の日のお昼に食べる分には傷む事はないですかね?

• 6月1日
  • うさぎ

うさぎ

電子レンジないんですね…!
    私はお米も一緒に詰めて冷ましてましたけど、電子レンジがないのなら保冷剤をたっぷり持っていかないと恐ろしいですね…!!
    夕飯のおかずも傷むことはなかったですよー!
    ただ、冷蔵庫、電子レンジがないとなると、夏場だけはコンビニで買うか、そうめんやうどんを茹でて持っていき、氷を入れた麺つゆを水筒とか保冷容器に入れて持って行って食べるとかの方が安全かもしれないですね😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりレンジとかで食べる直前に温めた方が安全ですか?
    お米とおかず全部詰めて冷蔵庫で冷やして、朝保冷剤と一緒に持って行ってそのまま食べようかと思ってました😢
    麺つゆのような考えがありませんでした!!!ありがとうございます😊考えてみます!

• 6月1日

小分けカップにいれて冷凍ストック作ってます!
早く家から出る時は、既に、弁当箱に詰めて冷蔵庫で保管してそのまま職場に持ってってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストックは自然解凍ですか?
    解凍してからお弁当に詰めて冷蔵庫で保管ですか?
    夜のうちにお弁当を作っておく感じですかね😌?

• 6月1日

退会ユーザー

自然解凍です!旦那の職場にはレンジあるのでチンするときもあるみたいです(笑)
    ご飯だけは朝に詰めてってます!
    夜詰めなくても、冷凍ストックあるので朝にぱぱっと詰めてそのまま持ってくこともありますよ!これからの時期は保冷剤代わりにもなるので。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯だけ朝詰める場合って朝お米炊く感じですか?タイマーですか?
    確かに保冷剤がわりになりますね😦❣️

• 6月1日

退会ユーザー

朝タイマーでご飯炊いてます!
    私は今育休中なのですが、働いてた時は前日につめたのをそのまま持ってったりしてましたが大丈夫でしたよー!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏も夜といでタイマーしておこうかと思ってるんですが腐らないですかね😭?
    朝には炊けてる感じにしたいんですけど…
    あ、本当ですか?じゃあやっぱり夜全部やっちゃおうかなー🤣

• 6月1日

退会ユーザー

私は朝5時に炊ける設定にしてあります!19時とかには研いでますよ!研いでるのは義母さんですが(笑)
    腐るとかはないですよー!
    保温されてる状態なら逆に安心かなと思います!夏場の常温で保管はさすがにやばいですが(笑)保温なら夏だろうが冬だろうが温度は一定だと思うので。
    慣れてきたら朝に冷凍ストック詰めて、そのまま持ってったりもしましたがそれでも大丈夫でしたよ!
    夏場も室内なのでエアコンついてるので大丈夫でした。一応保冷剤いれてましたが。

• 6月1日

赤黄緑白黒茶

ミニトマト
焼き鮭
アスパラベーコン巻き
えのきベーコン巻きポン酢
☆ツナにんじんしりしり
☆ミートボールトマト煮
☆ハンバーグトマトソース煮込み
☆にんじんグラッセ
☆パスタ(ミートソースorナポリタン)

卵焼き
☆かぼちゃ煮物
☆さつまいも煮物

☆ブロッコリー
☆いんげん胡麻和え
☆ほうれん草おひたし
☆ほうれん草、ベーコン、コーン炒め
☆いんげん、にんじん信田煮
☆ピーマンとじゃこの炒め

白米
しいたけチーズ醤油焼き
♡シューマイ
☆たらこパスタ
☆グラタン

♡黒豆
☆ひじき煮物(+にんじん、枝豆など)
おにぎり(海苔)
海苔orひじき入りの卵焼き

♡ウインナー
牛丼
焼肉のタレでお肉炒め
からあげ
やきそば

↑私のお弁当レパートリーです😂笑。
お弁当はとにかく見た目にこだわるので、いろんな色を入れてカラフルになるように心がけてます\(^^)/

☆は時間あるときにおかずカップに小分けして調理して冷凍しておいてます。(肉系は朝チン、野菜系は冷凍のまま入れて自然解凍が多いです)

♡は市販に頼ってるものです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❤️
    参考にさせて頂きます!彩まで考えているなんて尊敬しかありません🙏

• 6月1日
ぽよ

ご飯とおかずが別容器なので、おかずだけ前日の夜に詰めて、朝はご飯詰めるだけです!
おかずのふたは結露するので、ラップして冷蔵庫に入れて、朝ふたしてます😄
保冷剤とクーラーバッグのおかげで、お昼も冷たいままらしいです!

私は職場にレンジがあるので、ご飯も夜のうちに詰めていますが、中途半端な温度だと腐りやすいので冷蔵庫から出したら冷たいまま持って行った方がいいって何かで読みました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    レンジが無い場合は保冷剤をつけて持っていきそのまま食べても大丈夫ですかね???
    やっぱり再加熱?した方が衛生的にはいいって事ですか😭?

• 6月1日
  • ぽよ

ぽよ

わたしがチンするのは美味しく食べたいからです😁
    安心出来る再加熱って、すぐに食べられない温度ってことなので、なかなか難しくないですか??

夫は車の中にお弁当置いているので、大きめの保冷バッグの中に凍ったペットボトル飲料と大きめの保冷剤、お弁当袋の中にも小さな保冷剤と完全防備です😂
    冷たい弁当好きみたいで油が固まっててもそのまま食べてるみたいです!

• 6月1日
未来

主人のお弁当を毎日作っています。
主人は朝6:00-7:00の間に出ることが多いので、前日の夜に作っています。5年程作っていますが、今のところ食中毒など起こしたことはありません。

ご飯もおかずも全てお弁当箱に詰めてしまっています。おかずは、冷凍食品、夕飯のおかず残り物などです。汁気のあるものはなるべく避けていますが。

暑い時期でなければ、冷蔵庫に入れずそのまま、5月頃より湿気が多く暑くなってきたら冷蔵庫に入れています。翌日の朝そのまま持っていってもらいます。

しいて言うなら、暑い暖かい時期はお弁当に抗菌シート(100均などでも売っています)を乗せ、持っていくときには保冷バックに保冷剤を入れていってもらいます。会社に暖房が入っていたりする場合は常にこの状態でもいいかも。

お弁当を詰めるときに、なるべく手で触れないようにするのがいいそうです。が、私は意外と触っちゃってるときもありますよ。

冷蔵庫にお弁当を入れておくと、ご飯が固くなりがちなので、当日に作るものよりだいぶ味は落ちると思います。旦那さんの会社にレンジがありチンできると、そこそこ美味しく食べられると思いますが!

少しでもお役に立てれば、嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍食品を詰める時は一回チンして解凍してから詰めてますか???
    職場にレンジがないので、夜全部詰める→朝保冷剤と一緒に持っていく→お昼そのまま食べるって感じにしようかとおもったんですが大丈夫ですかね😭?
    ご飯も夕飯の時に炊いたやつを次の日のお昼に食べるんですけどやめた方がいいですか😢?

• 6月1日
  • 未来

未来

冷凍食品は、自然解凍可というものもあるのでそれを使ったり、そうでないものはチンしてから詰めています。

お昼そのまま食べるで大丈夫だと思います。主人の会社もレンジがないので、そのまま食べています!美味しいかどうかは別として。。。

うちはご飯も夕飯の時に炊いたものを入れていますよ!

水滴がつくとあまり良くないようなので、よく冷ましてから蓋はした方がいいと思います。
    心配なら
    ⭐ご飯の上に梅干しをのせる。
    ⭐手作りであれば濃いめの味付け。
    ⭐彩りのためにレタスなどの生野菜を入れても、その上におかずをのせない(サラダに汁がしみると良くないそうです)、区切って入れてください。

食中毒を少しでも防げるようですよ!

主人のお弁当を前日の夜に作ることになって、いろいろ調べたりしました。

• 6月1日
食べることが趣味

お米は朝につめて、おかずは夜作って冷蔵庫で冷やしてます‼️食べる前にチンはしません👍
痛みにくくするにはなるべく手で触らない事です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米ってタイマーしときますか?前の日に!それとも朝炊く感じですか😌?
    やっぱり手の雑菌って恐ろしいですね🤮

• 6月1日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

ご飯は必ず朝にタイマーしておきます✨朝に起きてすぐご飯をつめて冷ましてますよ✨

• 6月1日
退会ユーザー

米は朝詰め、おかず前日冷蔵庫。
現場仕事なので保冷剤大量バック。
冷えた米もそれはそれで旨いという家系です😂
時期的にマヨネーズ系はやめたほうがいいかもです💦
久々4人分作ったので📷️してました。彩り地味すぎですが😂参考なりましたら↓ボトルはめんつゆです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然地味じゃないです!凄いです🙏
    お米ってタイマーですか?朝炊いてますか?
    現場だとレンジないですかね?うちもレンジがないので、夜のうちに作ったお弁当を冷やしておいて、次の日の昼にそのまま食べようかと思ってるんですが大丈夫ですかね😢?
    調味料は別の方が良さそうですね!

• 6月1日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

お恥ずかしいです😳
    男ばっかなので弁当も飯量多くて💦
    お米はタイマーで起きる時間にセット。朝一の仕事が弁当の米詰めです☺️出る時弁当の蓋閉めて保冷バックに入れてますが、たまに夜詰める時もあります。
    味は落ちますけど保冷剤それなりに入れれば夏は外仕事なので冷えたのが旨いと言ってました。冬は保温ジャーです🍚なにせ簡単な人達なのと、寒暖差激しい東北地方なので…参考なればいいのですが😅

昔の経験からですが夏場危険な食べ物
    ・ポテサラ
    ・生キュウリの塩もみ(浅漬け)
    ・定番のカイワレ巻きハム
    ・肉じゃが
    ・色どりに入れたレタス類
    ・マヨネーズ系
    ・炒飯
    外仕事多いので特に⚠️保冷剤入れてもダメでした💦

• 6月2日