※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
短尾ねこ
家族・旦那

先週から里帰り中。ストレスがすごいです。今旦那と住んでいる地域は田…

先週から里帰り中。ストレスがすごいです。
今旦那と住んでいる地域は田舎なので無痛分娩の選択がなく、実家の里帰り先で無痛分娩で産院予約をしていました。

元々実父がモラハラ男(幼少期は暴力も有り)でしたが、しばらく離れていたので多少は治っただろうと甘くみていました。

先週から実家に帰り、母親が買い物で少し車を使っているだけで怒鳴りつけている姿や妊婦健診に行くのにETCを使うこと(ドケチなので下道を使えとのこと)で癇癪を興している姿などを見て、はっきり言って気分が悪いです。
帰ってからも1度も性別を聞いてきたり、体調大丈夫か?なんて言われたことがありません。私は顔を合わせないように父が寝るまで自室にこもり、父が寝てから録画したテレビ等を見ます。なので会話も全くしないし、顔もあわせません。

今まで出産が怖くて怖くて無痛分娩で考えていましたが、旦那との家に帰り総合病院で普通分娩も考え始めました。
このままあと10週程度我慢して実家で無痛分娩にするか、もう荷物をまとめて自宅に帰るか…本当に五分五分で迷っています。

意見をもらえたらありがたいです!

コメント

プーさん大好き

妊娠中にストレスを感じるほどなら、産後はもっとストレスになるかと思います。私なら里帰りをやめて帰ります!!

• 短尾ねこ

短尾ねこ

やはりその方がいいですよね。
    自宅に帰る方向で前向きに考えていきます😢

• 6月2日
ゆん

実家に里帰りしても毎日毎日ストレスばっかだと体も心配になりますし精神的にもよくないので自宅に帰った方が良いかもしれませんね😥

• 短尾ねこ

短尾ねこ

ストレスであまり張らなかったお腹も毎日張るし、自宅に帰る方向で考えようと思います!

• 6月2日
ママり

今は部屋にこもればいいのかもしれませんが、生まれたあとはそう言うわけにもいかないので、里帰り出産やめたほうがいいかもですね。

• 短尾ねこ

短尾ねこ

やはりそうですよね。
    産まれてから触られるのも嫌だし、自宅に帰る方向でいこうと思っています😵

• 6月2日
なお

とっても大事な時期なのに、大変ですね😭
私だったら自宅に帰ると思います。
生まれるまで、これからますますストレスがたまっていくと思います💦
さらにお子さんが産まれてからは、短尾ねこさんももっと大変になりますし💦
赤ちゃんのことで精一杯な状態に、お父さんのモラハラ、万が一暴力なんてあったら…怖くないですか?😨
産後この状況が続くのは、私なら耐えられないです😰
ちなみに産後はどうされる予定ですか?ご実家にお世話になるのはやめたほうがいいような…😢

分娩に関しては、私は予定帝王切開だったのでアドバイスができなくてすみません😭💦

• 短尾ねこ

短尾ねこ

暴力怖いです…今でさえ大きなお腹で突き飛ばされたらどうしようと考えることがあります😢

産後も自宅まで結構距離があってすぐに帰ることが出来なくなりそうなので、自宅近くの産院に移る方向で考えていきます。

• 6月2日
ともにゃん

私の母は、どちらかというと教育ママみたいな感じで、こうしなきゃダメとか意見がすごいので里帰りしませんでした。
妊娠中もアイスを少し食べたら、赤ちゃんが風邪引くとかなんやらかんやら言われ。
産後もいろいろ言われたら心が持たないと思って帰りませんでした。
産まれたら慣れないことで全部がストレスになりますし、赤ちゃんは関係なく泣くから私なら荷物まとめて帰ります!

• 短尾ねこ

短尾ねこ

最初から辞めておけば良かったです。
    親は歳とって更に頑固に磨きがかかっているし、後悔しかありません。

• 6月2日

産後のホルモンバランス崩壊した時の情緒不安定さは想像を絶しました。
優しくて大好きな実母にさえイラついて泣きました。
なので、妊娠中でさえそんなに大変なら産後はもっともっと大変になりますよ!
本当に、本当に何もかも想像以上にストレスで頭がおかしくなりますから…

私が産んだ産院は無痛分娩も選べましたが、完全な無痛というのは無理・痛みを和らげる和痛という認識でいてほしいと言われました。
人や状態によっては無痛分娩を選んでも普通分娩になることもあるとのことで、じゃあもう普通で!と普通分娩にしました。
無痛分娩を選んだ友人は「陣痛めっちゃ痛かったよ。あんなん無痛じゃないわ」とぼやいてました。
人や状態にもよるので何とも言えませんが、ご参考までに!

• 短尾ねこ

短尾ねこ

やはり産後のイライラを考えると怖いですね😢
    今はまだどうにかなっている母との関係も怖いので、自宅に帰って産む方向で考えていきます!

• 6月2日