※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
産婦人科・小児科

仙台市内のキッズクリニック田子やあべこどもアレルギークリニックでのアレルギー検査について教えてください。金額や検査項目、採血方法、雰囲気、予約方法、大人の検査可否について知りたいです。

宮城県仙台市宮城野区にある
・キッズクリニック田子
若林区にある
・あべこどもアレルギークリニック
でアレルギー検査したことある方、教えてください!

・アレルギー検査の金額
・一回で何項目くらいの結果がわかるか
・どんな検査内容か(腕からの採血や踵からの採血など)
・病院の雰囲気

また、アレルギー検査したい有無を伝えて予約する感じでいいんでしょうか?
大人は検査出来ないですよね…?

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

あおひろママ

もう解決していたらすいません…
また、食物アレルギー検査しかしたことがないので、あまり参考にならなかったらすいません…
キッズクリニックがかかりつかです!
食物アレルギー検査はお金取られなかったきがします!医療費受給者証出しました!
食物アレルギーは項目10までいかないくらいありました!曖昧ですいません😂
子供達は腕から採血されてました!
病院の雰囲気は、看護師さんたちも優しいし、お医者さんも少し早口ですが、しっかり見てくれるし、私は不満ないです!
子供たくさんいるときは結構賑わってます笑
予約はネットなんですが、初診は直接電話です!そこで値段など聞けるし、予約も取ってくれます!2回目からはネット予約です!
大人は検査できないです😂
新患の方は電話の時間も決まってるので、診察時間など画像貼りますのでよかったら参考にしてみてください!

長くなりすいません😞

• もえ

もえ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    やはり、大人が検査するには他院ですよね(笑)
    子供二人と私とでアレルギー検査をしたかったので3人まとめて出来そうな耳鼻科にしようかと思ってたのですが、ここにきて子供はやはり小児科の方がいいのかなーと急に思っちゃいました( ºωº )
    参考にして病院決めようと思います!ありがとうございました(´∀`)

• 6月3日
ゆん

キッズクリニック田子で子供がアレルギー検査しました!

まずは普通に診察して、次回に改めて予約を取ります。
ネットから血液検査の予約が出来るのですが、一度診察してからでないと取れなかったはずです。

項目は保険診療になるギリギリまで、目一杯入れてくれました。
確か10項目くらいだったと思います(><)

卵、ナッツ類、牛乳の他、ダニ、ネコ、鳥など検査しました。

採血は看護師さんにお任せする感じで、私は待合室で待ってました。
子供は泣いてましたが、ご褒美にシールを貰ってすぐ泣き止んでました(笑)

費用の負担はありませんでしたよ^ ^

あと一般診察患者と、アレルギー検査患者とは一応待合室が分かれてるのですが、
初診の診察は一般診察の待合室だったので、風邪やインフルが流行ってる時期はやめたほうがいいと思います(^_^;)

もえ

ありがとうございます!
ちなみに予約はすぐ取れましたか?人気の小児科と聞いたので、どうかなぁと( ´•д•` )💦
上の子を連れていくとなると土曜日しかないので、なかなか難しいですかね?

でも採血の時に保護者は待合室待機なのは助かります…(ˊᗜˋ)

ゆん

一般の診察は当日受付なので確実に受診できるのですが、血液検査は結構予約埋まってたりします💦

土曜日だと結構先まで埋まってるかもしれませんが、それでも1ヶ月先まで取れない!とかでは無かったと思いますよ^_^

うちは当日一般診療→アトピーと診断され、皮膚を良くしてからじゃないと正確な血液検査が出来ないと言われ、塗り薬を毎日塗って2週間後くらいの平日に血液検査→また2週間後に検査結果という流れでした。

もし皮膚が荒れてたりすると、アレルギー陽性が出やすいみたいで、先にそっちを治療してからの検査になるみたいです!

• もえ

もえ

詳しくありがとうございました!
    聞き忘れてしまって申し訳ないのですが、初診で先生が調べる項目を決める…という感じですよね?
    たくさんすいません( ´•д•` )💦

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

初診では詳しい項目は決めなかったです😃
    次回の血液検査の時、相談の上で決める感じです!

うちは食物アレルギーの疑いと、毎日クシャミや鼻水があったので、代表の食物と、ダニなど調べてもらいました😃

例えば親が何かのアレルギー持ってたり疑いがあれば、その項目を入れてくれたりしますよ!

• 6月5日
  • もえ

もえ

ウチもクシャミと鼻水なんです。°(°`ω´ °)°。
    風邪ではなくてアレルギーのような気がして…
    夫婦で花粉症持ちなんでおそらくそれだろうと思っていたんですけど、この時期になっても特に私と娘が収まらず…

私自身も調べ直すなら一緒に耳鼻科、でも二度手間になるけど子供はやっぱり小児科がいいかなぁと悩んでました( ºωº )

ありがとうございました!

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

アレルギーっぽいですね💦
    うちも夫婦揃ってスギ花粉症で、息子はダニと猫と食物アレルギーが判明しました💦

クシャミと鼻水はおそらくダニが原因だろうと。

子供は小児科の方がいいと思います!
    最初に陽性度が強くても、一年毎に検査して弱まっていけばその時に治療方針を考えるとの事でした。
    息子は当時2歳で、もうすぐ一年経つのでまた追って検査する予定です😃

服薬するにせよ、キッズクリニックの先生はアレルギーの専門なので耳鼻科より詳しいかなと思います。

ちなみに、福室みみはなのどという耳鼻科は、20分程で結果が出る簡易アレルギー検査をしてくれますよ😃
    指先から少量の血液取るので、大人も子供も出来るみたいです。

項目は、ダニ、スギ、猫、牛乳、卵など代表的ないくつかの項目でした😃

• 6月5日
  • もえ

もえ

ウチもかかりつけの耳鼻科は福室で同じです(´∀`)
    そこだと簡易アレルギー検査のより詳しい検査して貰えるんです。それで悩んでました(´Д`)

ウチもダニと言うかハウスダストな気がしてます…

治療となれば小児科の方がいいですよね( ´•д•` )💦
    実は夫婦で花粉症以外にもアレルギーがいくつあるんです( ºωº )
    子供は小児科で、私は耳鼻科調べてみようと思います!
    ありがとうございました(* 'ᵕ' )

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    それならやはり小児科の方がいいかなと思います💦

検査されるのは3歳のお子さんでしょうか?

どのアレルギーにせよ、今後治療をするなら、アレルギーの度合いがどう推移するかを一年おきくらいに見ないと決められないと言われました💦

なので、2歳、3歳のうちから検査してその時の状態を記録しておくのが大事みたいです^_^

長々と失礼しました!

• 6月5日
もえ

私と3歳の娘がクシャミと鼻水が続くんでみてもらいたんですけど、この際子供二人とも見てもらった方がいいなぁと思ってました!
なので、私と子供二人です。

夫はアトピーもあるし、夫婦で他にもアレルギーあるので皮膚科や小児科で伝えてはいるんですけどどこでも
「3歳過ぎないと反応でにくいからねー」と言われていたんです(´Д`)
アレルギー科のある小児科に行った時も
「アレルギーっぽいけどよくある程度だから調べたら大人が気にしすぎちゃうんじゃないかなー」
と言われたりでアレルギー科の敷居が高くなったというか言いにくくなってたので…
詳しいアレルギー検査もやっている耳鼻科の方がすんなりやってくれるのかなーとも思っていて( ´•д•` )💦

でも田子はこちらから伝えたらアレルギー検査をしてくれるみたいなので、やはりそちらでの検査をお願いしようかと思います(´;ㅿ;`)

こちらこそ長くなってしまってごめんなさい(´Д`)

ゆん

そんな経緯があったのですね(><)

実は私も、子供が明らかに食物アレルギーの症状で別の小児科(アレルギー科もある病院です)へ行ったのに、何もしてもらえなかった事がありました。

皮膚科へ通ってるならそっちで相談してと💧

アトピーっぽかったので皮膚科に通っていたのですが、そちらで相談したところキッズクリニック田子をオススメされました!
あそこの先生は元々アレルギー専門でやってた方だから詳しいし、今後治療していくならそこの方がいいと思うと。

ちなみに、うちの子供も2歳でハッキリとアレルギー陽性反応が出てますし、3歳過ぎないと反応出にくいって発言は疑問ですよね(^_^;)

ちなみに田子では診察前に看護師さんの問診があって、親のアレルギー歴や、今まであった症状など詳しく聞かれます。
私は自分で今までの症状とその時にどこの病院を受診して何と言われたのかも細かくメモに書いて先生に渡しました^ ^

そしたら、ずいぶん色んな所回ったね。おそらく、全ての症状はアレルギーやアトピーが元だと思うよと言われ、かなりホッとしたのを覚えています(><)

鼻水クシャミで福室みみはなのどにも通っていたのですが、こちらから言えばアレルギー検査してくれる感じでしたが、行くたびにシロップ出されて終わりで...

田子の先生に教えてもらったのですが、
シロップって長く出せない薬で、本当に一時的な物なんだよ。だから慢性的に続く症状を抑えるなら、効き目が長い粉薬、もっと成長して錠剤を飲めるようになれば錠剤と変えていくから。と...

うちは結局ダニが原因との事で、掃除の方法など教えてもらいました✨

服薬はしてないので今も鼻水クシャミは毎日ありますが、病院で相談する前とでは頻度がめちゃくちゃ減ったので受診して良かったです^_^

にゅーしゃさんのお子さん達も原因がハッキリするといいですね!

• もえ

もえ

そうだったのですね( ´•д•` )💦
    ちなみに皮膚科はどちらですか?
    ウチは多賀城の笠神皮膚科にお世話になってました!

夫婦でハウスダストアレルギーもあるので気にかけていたんですけど、娘もハウスダストのような気がします(´;ㅿ;`)

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

皮膚科は、中野栄のちかまりか皮膚科です!
    私自身は、時間がない時は笠井皮膚科も行ってます^_^

ちかまりか皮膚科の方が混んでますが、一人一人丁寧に診てくれる印象です。

ちなみに私もアトピーあります^^;
    田子で言われたのですが、親がアトピー、花粉症、喘息など持ってるとかなりの高確率で体質遺伝すると言われました(^^;;

ご夫婦でハウスダストのアレルギー持ちだと、娘さんにも遺伝してる可能性大ですよね😭

• 6月6日
  • もえ

もえ

お礼が遅くなりごめんなさい(´Д`)
    たくさん教えて貰えて助かりました!
    ありがとうございました(´∀`)

• 6月11日