※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙˘˙̀ ✰
その他の疑問

家を建てる為に土地探しをしています。今回予算内にはいる土地があって…

家を建てる為に土地探しをしています。
今回予算内にはいる土地があってキープしようか悩んでいるんですが、場所が田んぼの側なんです💦
道から見て片面に家、その反対側は畦道で田んぼ、家を建てた裏側になる側も道なしで田んぼな場所です。
こんな田んぼの傍に家を建てた場合のメリット、デメリットを知ってる方教えて下さい!!

例えば田んぼに水が貯まるので湿気が凄いとか、ヘビが出るとか、私は虫が苦手(特にクモが💦)なんですが小さい虫が多いとか。。。
虫はどこにでも出る!と言われればそうなんですが😥
カエルが煩いのは実家がそうなので慣れてます(笑)

コメント

まめ

実家の目の前が昔田んぼでした!
夏になるとカエルの鳴き声がすごくて寝られなかった時もありますが、それ以外にデメリットは特に感じなかったです!
メリット…んーーー
特にないです!笑

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    やっぱりカエルの鳴き声が凄いですよね(笑)
    実家が毎晩カエルの合唱会でした(笑)

    • 6月1日
  • まめ

    まめ

    私はあまり気にならなかったですが、暖かくなってくれば水回りなので小虫はいると思います!
    よっぽど田舎でなければヘビはいないと思いますが…
    田んぼ周りにクモはいませんが、近くの川にある橋にはクモたくさんいるので、もしかしたらいるのかもしれないですよね!

    • 6月1日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    虫はどこにでもいるのは重々承知はしているんですが気になると嫌でも見つけてしまって💦
    この時期タカラダニやカメムシが凄くて窓も開けれない状態でして😭
    教えてくださってありがとうございます!!

    • 6月1日
どらねこ

うちは田んぼに囲まれてる訳じゃないですが、田んぼが凄く近いです。
夏は蛙の鳴き声すごいです。
本当にうるさいです。

うちの近くは田んぼもあれば、牛を買ってる酪農に四方囲まれてます。
と言っても2〜3キロ離れてます。
でも、臭いです。
なので、田んぼあるところだとそういうのもあるので、もし酪農家があったらおすすめしません。

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    夏特に合唱会が凄いですよね😅
    酪農はなかったと思うんですが🤔
    臭いは辛いですね💦
    洗濯物が干せないですし😭

    情けない事を聞いてすみませんが、虫の件はどうですか?💦

    • 6月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    虫はめちゃくちゃ多いです。
    田んぼのまわりに今の時期は毛虫が大量にいます。

    • 6月1日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    毛虫ですか!?
    子どもがいるので怖いですね💦
    教えてくださってありがとうございます😣

    • 6月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    しかも極太の毛虫です!
    私も最近田舎に家建てて引っ越してきたので、ビックリです!!

    • 6月1日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    芋虫は平気なんですが毛虫となると😰
    ハロルドさん気をつけてくださいね💦

    • 6月1日
けー

家の裏側が田んぼでした。

メリットは見通しが良い。家が建つよりよっほど良かったです。
子どもと敷地内からおたまじゃくしを眺めたりできたことも(笑)

デメリットは、湿気が多少気になる場合があるかもです。うちは裏側だけなのでそんなに気にならなかったですが…
あとは子どもが落ちないよう柵をつけるコストがかかること、刈り取った稲を敷地に仮置きされたことくらいです(笑)
確かに夏?秋?の細かい虫の大群はありましたね~。
カエルのうるさいのはわたしは好きでしたけどね~。

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    やっぱり湿気問題あるんですね💦
    小虫にしても大群は怖いです😱
    カエルは私も子守唄です😆
    教えて下さってありがとうございます!!

    • 6月1日
ハーバリウム

田んぼ付近に親戚の家があり聞いたことがあります!!

デメリットはカエル、カメムシ、蚊など害虫の繁殖が半端ない
地盤改良がかなりいるため、費用が100万は上乗せになる
牛糞などの匂いがひどい
近くに用水路があれば大雨で洪水の可能性あり
収穫の時期が来るとトラクターの音がうるさい

メリットはないと思います😫

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    地盤改良はこの前聞いて金額の高さに驚きました😱
    近くに酪農はないとおもうんですが、田んぼに牛糞を使うからって事ですか!?
    トラクターは確かにカエルの比ではないですね💦
    教えてくださってありがとうございます😣

    • 6月1日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    田んぼ地の地盤改良は本当にかかります!
    かからないところ探すのが賢明だと思います!😊
    うちの地域かもしれませんが、田んぼに肥料として牛糞撒きますよー😱
    なので、道に落ちていて嫌だなと思ったり、匂いもがっつりします😱

    • 6月1日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    調べないと分からないのが難点ですよね💦
    馬糞も凄いですが牛糞もキツイですよね😰

    • 6月1日
コト

アパートの裏が田んぼです。皆さん書かれてるようにカエルの合唱がうるさいのと、田んぼ用水路があるからか蚊が多いです…うちの場合血を吸わないユスリカなのでまだ助かってるんですが…夕方になると蚊の集会所が至る所にできてます。光に誘われて飛んでくるので玄関開けたら数匹ご来宅されます😭

あと大雨の際水路や田んぼ自体が水没し、そこから近隣へ流れ出してました…

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    やっぱりそうなんですよね💦
    虫が家に入るのはほんと勘弁したいです😭
    教えてくださってありがとうございます!

    • 6月4日