※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

保育園でのおむつ持ち帰りやゴミ処理について不安。通常の対応か知りたい。

本日、保育園初日でした。

おむつは持ち帰りになること
まったく聞かされていませんでした💦

預けてる着替えやエプロン等入った
荷物入れ用のバッグの中に
ビニールに入ったおむつがそのまま入ってて、
食事に関わるものとおむつの入ったビニールが
密接してるなんて気持ち悪すぎて

わたしの感覚がおかしくて、
保育園では一般的なことでしょうか??

聞かされていたら
ビニールに入れたおむつをいれるための別の
袋を用意するのに💦

おむつ持ち帰りの方、
最初きちんと説明はありましたか?

そしてビニールに入ったおむつのゴミは
どのようにして渡されてますか?

通わせてる保育園が変な感じがして
初日から不安です😭

コメント

私はそんな感じで入れて持って帰ってますよ😅
皆さんほとんどカバン一つで帰ってるので、そんな感じだと思います。
うちは自分達でカバンに入れるのですが。。
袋にそれぞれ入ってるし、洗濯物は洗うし特に気にしてなかったです。

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います!
うちなんて残飯大量についたエプロンと濡れタオルとその他衣類一緒に入ってます(笑)
私はこれの方が嫌だなって思ってます😅
たまに泥だらけのズボンも一緒に入ってて、残飯と泥の処理に困っています。

オムツも自分で1つのカバンに入れて帰ってます!
オムツバケツから袋外して荷物まとめるまで保護者の役割です。
カバンににわざわざまとめてくれていたなら、親切な方だと思いますよー(笑)
あまり神経質になり過ぎると保育園ではやっていけないかもです😅

• ゆちゃん

ゆちゃん

最後の一文にやられました😂💦

本園の真向かいに出来た新園の開所と同時入園だったので、先生たちの準備間に合ってない感のピリピリが凄くて余計に気になってしまい🙄

気にしないように自分に言い聞かせます💦

• 6月1日
ひな

うちはまだ保育園入れてないですけどだいたいの園で見学のときに持ち帰りとか違うとかいろいろ教えて頂きましたよ😊

ママ

うちのところは説明してくれました!
一人一つバケツが用意され、朝バケツにビニール袋をセットして、そこにおむつを入れてくれて、帰りにビニール袋を持ち帰るって感じです!

ゆま

説明されました😊
うちはオムツの入った袋は迎えに行った時に先生が直接渡してくれます。

頑張るマン

一般的じゃないですかね?
うちも同じですよ😊
初日からそうでしたが私は全然大丈夫でした🙆‍♀️
袋に入ってるのさえ嫌なのであれば別でってお願いしてみてはどうでしょうか?

やままま

保育士してます。
家でオムツ用に用意してきてもらうビニールの袋に使用済みオムツをいれて
カバンに入れてます。
今まで4園で働いてきましたが、どこも一緒です。

午前中の着替え、エプロン(水拭きしたもの)も別の袋に入れてカバンの中てす。

一般的な対応だと思います。

持ち帰りは説明しています。

だんご3

持ち帰りの園と園で処理してくれる園のどちらも経験があります。

朝オムツ入れのビニール袋と、衣類やタオルなどの袋を別にセットして、保護者が持ち帰ります。持ち帰る際に一緒にしてしまうおうちもあれば、別々のまま持ち帰る方もいました。
気になるなら相談してみては❓

ちなみに持ち帰りではない園だと、園で処理するオムツの量を早く減らしたいのか、持ち帰りの園よりも早くにトイレトレーニングを始める傾向があるそうです😌

☆のちこん☆

保育士してます。
オムツ持ち帰りの園多いんですね💦

うちは、園でオムツ処理してますがでも、使用済みのオムツと汚れた服やエプロンが袋が別とはいえ同じカバンに入ってたら嫌です😭
別のところにいれてもらえるとありがたいです!などと、伝え他のカバンなど用意されても良いかと思います(^^)

ゆちゃん

まとめてのお返事ですみません💦

思いのほか反応があって、いろんなお話を聞けたのでよかったです!ありがとうございました!

やさいさんのお言葉、胸に刺さりましたのでグッドアンサーにさせていただきました😊