※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
家族・旦那

マイホーム購入された方に質問です🏳️‍🌈💓おうちの場所は、奥様の実家に近…

マイホーム購入された方に質問です🏳️‍🌈💓

おうちの場所は、

奥様の実家に近い
ご主人の実家に近い
どちらにも近くない

どちらに建てられましたか?
理由などあればよければ教えて下さい!

コメント

a...

主人の地元で義実家15分、実家40分です。通勤がしやすいとこへ建てました!

• うさここ

うさここ

ご主人の実家寄りなのですね☝🏻️✨
    義両親はちょくちょくおうちに来られたりしますか?

• 6月1日
  • a...

a...

本当は実家近くが良かったですが、そうすると主人の通勤がかなり時間がかかるので💦
    義実家は呼べば来ますが、向こうから連絡は最近は余程来ないです☺︎

• 6月1日
  • うさここ

うさここ

通勤時間は毎日のことですしかなり重要事項ですもんね🙂💦

いい距離感ですね✨
    ちょくちょく顔出すタイプの義両親だったらちょっと家の距離も考えたいところです笑

• 6月1日
  • a...

a...

娘が産まれた時はヤバかったですよ💦初孫フィーバーもいいとこで…毎日自宅訪問でした。その時にブチギレたおかげかなと。笑

• 6月1日
  • うさここ

うさここ

やっぱり…、言わないとそうなりますかー( ;ᵕ; )きちんと意見されたの本当にエラいです!!!
    今後のためにはちゃんとつたえないとだめですよね。

• 6月1日

義実家よりの中間くらいにしました。
義実家は高速使って1.5~2h、実家は高速使って2.5~3hです。
なるべく実家寄りにしたかったので、旦那の通勤時間考えて決めました。

• うさここ

うさここ

結構距離がある、中間地点なのですね!!そうですよねー、通勤経路もちゃんと考えてなおかつ実家にも遠過ぎず…がベストですよね〜!

• 6月1日
れいな

実家と義実家の中間にマイホームを
建てました🏘

• うさここ

うさここ

中間ですか( * ॑꒳ ॑* )
    ちなみにご夫婦の好みの場所を選んで買われた感じですか?それともなにかゆかりがある地ですか?

• 6月1日
  • れいな

れいな

2人とも地元が同じなので
    地元からは出たくなかったし、
    両実家、家に父と母の
    2人きりしかいないので
    何かあった時にすぐに
    行けるよう、中間にしました!!

• 6月1日
  • うさここ

うさここ

わかりますー!!!
    うちも、主人は妹がいるのでいいですけど、わたしは一人っ子なので実家から遠くないのが理想です。しかし向こうの意向で主人の地元に行かねばならなそうです笑 同じ都道府県内なんですけどね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)💦

• 6月1日
まはまは

私の実家の徒歩2分の目の前に建てます😆✨
義実家とは40分ぐらいかな⁉️
私の家の土地に建てます(^ ^)

• うさここ

うさここ

いいですね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)✨
    土地があると迷いなく建てられますよね!

• 6月1日
  • まはまは

まはまは

でも、一応嫁に行ってる身なので、義両親はあまりいい顔しなかったですよ😂💦笑笑

• 6月1日
  • うさここ

うさここ

うわぁ〜、ちょっとそういう雰囲気醸し出してくるんですね😂💦今どき住む所くらい夫婦が好きに決めたらいいと思うんですけどねー、うちも実家寄りにしたら同じことになりそうです笑

• 6月1日
  • まはまは

まはまは

なんか、老後を。。って言われたから、キッパリとお断りしたら何も言わなくなりました‼️笑笑
    それに、自分達でお金払っていくんだから、土地代を出してくれるならそこに住むわ!って旦那がキッパリと言ったりもしてくれてみたいです。笑笑

• 6月1日
  • うさここ

うさここ

老後…😇

ほんとそれです。自分たちのお金なんだから、住む場所に口挟まないで下さいって感じです☝🏻️旦那さんもしっかり言ってくれて良かったですね!旦那さんがナヨナヨだとグダグダになりそうですよね💦

• 6月1日
  • まはまは

まはまは

私が結構頑固なので🤣笑笑
    旦那に老後を見て欲しいなら。あなたが見れば?私の親じゃぁないし、なんで育児終わって自分の時間が作れるのに、見ないといかんわけ?、私の両親でさえ娘の世話にはなりたくないからって老後の施設費用代を貯めてるのに‼️ってボロクソってやりました‼️笑笑

家建てるにも、私は両家の老後は見ないからって言ってます✨
    もし、義両親が同居とか何か言ってきたら、旦那1人が実家に帰って世話をしてあげればいい話だからって結構突き放してやってます😊✨笑笑

旦那、姉がいるので義両親に施設に入るのに足りない分を兄弟で割って払ってやるから、家の事に口出ししないで欲しい!離婚させたいのか?って怒ってました😂

• 6月1日
ゆーちぃ

わたしの実家から15分、旦那の実家から1時間です‼︎
旦那の実家には行くことがないので遠くても問題なく^^;
とにかくお互い、職場に近くなりました♪

• うさここ

うさここ

職場に近くて実家にも近いなんてめっちゃ羨ましいです!!‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 6月1日
ママリ

両家の中間にしました。
夫は長男、私は次女(姉は県外に嫁いでしまった)なので、何かあったらサポートできるようにと。
あとは夫の職場が徒歩圏内だったり、持病がある息子の通院経路を考えて決めました。

• うさここ

うさここ

息子さんの病院はまず考慮しないといけない事項ですね。
    マイホームはいろんな条件クリアしてかないといけませんね。なかなかいい所探すのも苦労しそうです😵

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦💦
    子どもの病院って大事ですよね?
    私は旦那の実家で敷地内同居なんですが、それでも里帰りして病院はすべて実家より(自宅は田舎なので専門の病院がありません)
    それなのに、引っ越しを考えない旦那。今はまだ小さいからいいけど、幼稚園に行き出したら病院通うの大変って言ってるのに、スルーです。
    私も実家近くに家欲しいです。
    ちなみに姉は実家の目の前です。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

アパートからもマイホームからも実家からも息子の病院まで1時間はかかるので、できるだけ大通りに早く出られる土地を探していました。
    いろいろ探しましたが、他の地区だとかなり坪単価が高くて…
    渋々今の土地に決めました。
    私は未だに納得できていませんけれどね笑
    義両親は義弟夫婦を一緒に住まわせようとしているみたいです。
    完全同居なのか敷地内同居にするのかは分かりませんが。
    長男が出て行き、次男が残るというパターンになりそうです←

• 6月1日
  • うさここ

うさここ

大事だとおもいます!
    通わせるのは結局いつの時もパパさんよりママさんでしょうし、ママさんの負担は軽減してあげる方がいいと思います。
    スルーって嫌ですよね😱検討すらしないの…?って感じですね。
    義両親と住めて息子のあんたはいいだろうけど、こっちの身にもなりやがれーですね。。。

• 6月1日
  • うさここ

うさここ

坪単価とかそういう条件も合ってて、周りの施設にも恵まれて…っていう土地をは探すのは本当に難しいですね💦これはいいけどあれがなー、、とか。マイホームなだけに…既に頭抱えてます(笑)時間かかりそうです😢

うちも長男です!そして男兄弟はおらず妹がいるだけなので義実家方面に行かねばならなそうです…(笑)

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

お金があれば便利な立地を選びたかったですが、HMだけはどうしても妥協したくなかったので…
    100%の土地なんてないと分かっていても、少しでも理想に近づくといいなと思ってしまいますよね💦
    我が家は動き始めてから土地探しに2年、完成まで3年程かかりました。
    同じですね!
    義実家とはある程度の距離を置きたいですよねー。
    実家ですら意見の違いが出てくるので、やっぱりお味噌汁が冷めない距離が理想です!
    父は長男ですが実家を継がず、弟夫婦が同居していました。
    まさかの身近に同じパターンの人がいたという笑

• 6月1日
  • うさここ

うさここ

ハウスメーカー、これだ!と思ったら諦めたくないですよね!場所は理想の場所から多少、多少、多少外れてもハウスメーカーは自分たちの好きなところがいいです😭✨
    でもマイホームだからそれくらいは時間かかってもおかしくないですね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾焦ったらダメですね!

ですねー!🍞🍳🍙
    そんな風に身近に経験者がいたらなんもなく心強いのでは😊💕

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    実家から病院行くときもいってらっしゃいだけで、どうだったかも聞かないなら、通いやすいところに引っ越しさせてーって感じです。

• 6月2日
ねずみー

旦那とは小学生からの同級生です!
義実家の真隣に建売りが販売されたのでそこを購入しました🤣
長男だし、何かあってもすぐ行ける距離なので🥰

ちなみに、実家は歩いて5分です👏
バス停まで歩いて1分‼️
駅まで歩いて12分です👌

• うさここ

うさここ

どっちにも行きやすくてめっちゃいい物件ですね!!😮💕
    もう運命ですね✨✨

• 6月1日
くまぷー

旦那実家まで車で約10分、実家まで車で約50分のところに建て売りで買いました❗
旦那の実家が自営業で旦那も一緒にしているため、旦那の通勤を考えたり、長男なのでいずれ同居になったとき、子供たちが転校しなくていいようにと考えましたね☺
私の実家は、妹もいるし、弟夫婦も近くに住んでいるので、大丈夫かなぁと思っています❗
それに、子供が熱を出したりしたときに、義母の方が都合がつきやすくお願いしやすいのも、理由のひとつかなぁと思っています😄

• うさここ

うさここ

義実家で自営業となるとやはり義実家寄りになりますね🙂!同居ウェルカムなんですねー!!
    義両親思いのお嫁さんです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 6月1日
ママリ

育休明けたらバリバリ働きたいし、その時に実家の両親に子供を預かってほしいので実家の横に家を建てました🏠

• うさここ

うさここ

バリバリ働くとなると実家の手助け有難いですよねー!横に建てたいくらいですホントに(笑)
    私も総合職なので実家近くで助けてもらいたい気持ちがあります…( ˘ ˘ )✨旦那が長男でなかなか難しいと思いますが…😭

• 6月1日
nninako

どちらも考えずに自分達の職場の中間に建てました✨
結果としては実家→2,5h、義実家→3,5hになりましたが、どちらの実家も頼れません😂

• うさここ

うさここ

中間にされたんですね🙂🏳️‍🌈
    どちらにも頼らず育児、ホントにスーパーママさんです😭😭毎日本当にお疲れ様です!

• 6月1日

うちの実家は徒歩圏内
義実家は車で2時間です😂

元々は旦那の地元に住んでいましたが、旦那の転職を機に私の地元に引っ越してきました😂
父が所有しているアパートがあり、長年空家だった事もあり、そこを解体して家を建てました(*゚∀゚)

• うさここ

うさここ

わぁー!いいですね💕アパートがたってたなら広い土地でしょうし、羨ましいです✨

• 6月1日
ひとむ

まだ住み始めてないですが、これから出来上がります
実家まで車で3分
義実家まで車で10分といったところでしょうか😊

共働き正社員なので一応実家近くなのと始発駅使いたくてそれがたまたま実家と駅がかぶる感じでした、、
そんなに頼る気ないですが実母はうざいくらい来る気満々です

• うさここ

うさここ

両方近いのですね🙂☝🏻️いいところに実家があるんですね✨
    近いとなると顔出されるかもしれませんね!普段の距離感にもよるかもですが、わたしも正社員で結構頼っちゃってました💦

• 6月1日